10月14日の小学校給食!「焼きさば手巻き」、枚方の郷土料理「ごんぼ汁」など食べてきた【枚方の給食】

枚方市教育委員会 学校給食課枚方市立藤阪小学校にご協力いただき、枚方の小学校給食をご紹介するコーナー、【枚方の給食】。

今回は・・・

タクワン-1
タクワン@ひらつーが食べてきました!
「いただきまーす!」

10月14日(金)小学校給食
(Bブロック)
枚方市では、市立小学校45校をAブロックとBブロックの2つのグループに分け、A、Bブロック同じメニューを日をずらして食べています。

すしめし給食-2
 ※大人用に量を多めにしてもらっています。 

10月14日(金)の献立
すしごはん
やきさばてまき
やきのり
ごんぼじる
くるみもち
牛乳 

枚方の郷土料理と言えば「さばずし」「じゃこまめ」「ごんぼ汁」「くるみもち」だそうですが、この日の給食はなんと3つもコンプリート!

焼き魚が苦手なお子さんも多いと思いますが、今回の給食は楽しんで食べられる一工夫が。

すしめし給食-18
さばをこんな感じでほぐして、

すしめし給食-19
手巻きのりにふわっとお酢が香るすし飯と一緒にのせると…

すしめし給食-22
手巻き寿司になるんです!
ついつい欲張ってたくさん中身を詰め込んだタクワン@ひらつーは、焼きのりをまくのに苦戦(笑)

すしめし給食-30
ご飯を少なめにすると、こんな感じに巻けます。
ぱくっと食べられるのも手巻きずしならでは。

もちろんさばだけでも小骨が少なくて食べやすいんですが、みんなと一緒に手巻きずしを作りながらわいわい食べるのも楽しいですよね〜

お次は、ごんぼ汁。
すしめし給食-10
ごんぼとは「ごぼう」のこと。
江戸時代から食べられていて、味噌ではなく醤油と卯の花(おから)を入れて作るのが特徴だそう。

写真で見ても分かる通り、ごぼう、にんじん、大根、ねぎと野菜もたっぷりはいっているので体に良いこと間違い無し!いろんな野菜を食べられるってすごく大事なことですよね。

そして、最後の最後までとっておいたお待ちかねのくるみもち!
すしめし給食-9
枝豆で作ったあんでお団子を「くるむ」ので「くるみもち」と言うそうです。
確かにお団子のあんをよおく味わってみると枝豆のあじがほんのりと

しらたま団子ももちもちした食感で柔らかく、ついぱくぱく食べてしまったらあっという間になくなってしまいました(笑)お団子が余ったクラスがあったらきっと争奪戦だったんじゃないでしょうか。


藤阪小学校管理栄養士
藤田先生のコメント
藤田先生2

10月14日(金) 
今日の献立は、すしご飯・牛乳・ごんぼ汁・焼さば手巻き・くるみ餅・焼き海苔です。枚方では、むかしからこの時期に秋祭りが行われ、そのときにさば寿司とくるみ餅を食べました。
給食では、生のさばを出すことはできないので、さばを焼いて砂糖・酢・薄口しょうゆを合わせたたれをかけます。そのさばの身をほぐして、すしご飯と一緒に焼き海苔に巻いて手巻き寿司にして食べます。

くるみ餅は、枝豆をすりつぶし、砂糖を入れてあんを作ります。そのあんで餅をくるむので、くるみ餅といいます。給食では、白玉団子に枝豆のあんをまぶしています。

ごんぼ汁は、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」に登場する、「くらわんか舟」で売られていた料理です。枚方市の学校給食では、毎年この時期に枚方の郷土料理として、給食に出しています。


・ごんぼ汁について
枚方を流れる大きな川である淀川は、江戸時代には京都と大阪を結び、人や物を船で運ぶ重要な航路でした。その人や物を運ぶ大きな三十石船が枚方を通るときに、小さな舟で近づいて、「くらわんか!くらわんか!ごんぼ汁くらわんか!あん餅くらわんか!銭がないので、ようくらわんか!」と、乱暴な言葉で声をかけ、食べ物を売る「くらわんか舟」が、淀川の名物として、広く親しまれてきました。

江戸時代に十返舎一九という人が書いた有名なお話「東海道中膝栗毛」の中にも、この枚方名物ごんぼ汁のことが、おもしろおかしく書かれています。ごんぼ汁は、見た目が味噌汁のように見えますが、味噌ではなく醤油と卯の花(おから)が入っているのが特徴です。

枚方市立藤阪小学校 
栄養教諭:藤田 弘美
 


◯10月14日の藤阪小学校◯

ちょっぴりですが葉っぱが赤く色づいてきています。
すしめし給食-33
もう秋ですね〜!

すしめし給食-47
学校の裏側においも畑もありました。さつまいもの葉っぱが生い茂って今にも掘り出せそう!
収穫の時期が待たれます。

そして、そして〜…
すしめし給食-39
じゃーん!縄跳び台が登場していました!
寒くなってくると体育で縄跳びが始まりますよね。

すしめし給食-40
↑エア三重飛び中
これを使えば三重跳び連続も夢じゃない!!

すしめし給食-42

今回で藤阪小学校での給食取材は最後となります。
藤阪小学校の皆さん、1年間取材をさせて頂き本当にありがとうございました!
おいしい給食ごちそうさまでした!

  関連リンク
学校給食課(枚方市HP)
これまでの小学校給食記事

【参考】
Aブロック
10月の献立表はこちら(PDF)
第三共同調理場・・・山田・樟葉・交北・殿山第二・西牧野・中宮北・磯島・殿山第一・高陵・津田
単独調理場15校・・・氷室・菅原・樟葉西・田口山・招提・樟葉南・船橋・菅原東・平野・長尾・樟葉北・小倉・山田東・西長尾・牧野
ーーーー
Bブロック
10月の献立表はこちら(PDF)
第一共同調理場・・・開成・明倫・香陽・枚方・五常・枚方第二・さだ
単独調理場13校・・・春日・桜丘・香里・川越・桜丘北・津田南・山之上・藤阪・さだ西・東香里・中宮・さだ東・伊加賀