「十久堂」の『磯もち』【ひらつーグルメ】

ひらつーメンバーが自分で食べに行ったお店を紹介する【ひらつーグルメ】。

今回はふろ@ひらつーが、中宮本町(外大近く)にある、

菓匠
十久堂
(とうきゅうどう)

で食べた、
十久堂-11
磯もち 10個入り
880円(税込み)

*価格は2017年4月13日時点のものです。
十久堂-4
昭和46年創業の「菓匠 十久堂」。
外大前の平和ロードから路地に入ってすぐのところにあります。

そして、十久堂でしか味わえないお菓子がこちらの
磯もち。
十久堂-12
先代の頃から引き継がれた、ほかでは見たことのないような磯もちは、美味しさを追求して、色々と試行錯誤を繰り返しながら、ようやく今の「磯もち」になったそう。

十久堂-13
切ってみると、中にはえんどう豆の餡が見えます。

どのようなお餅なのかというと、甘ーく炊いたえんどう豆(うぐいす豆)と白餡と合わせ、なめらかな羽二重餅(はぶたえもち)で包み、さらに とろろ昆布がたっぷりまぶしてあります。

食べてみると・・・

甘じょっぱいと甘い
甘いと甘じょっぱい


を繰り返し、

最後は口の中で
まろやか〜に、
やわらかいお餅と一緒に溶けていきます。

そして、えんどう豆の風味がふんわりと香るのも、豆粒の食感を感じるのもなんだか楽しい。

本当に新感覚
家庭でもおなじみのとろろ昆布がこんな和菓子に変化するなんて、不思議でした。

10個入りで880円なので、手土産にもオススメです!

十久堂-3
ほかにも、お店で手作りしている餡を使った和菓子がたくさん並んでいました。

また、いちご大福がとてもかわいらしい姿をしているので、ぜひお店で確認して見てくださいね!

磯もち、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした

◇菓匠 十久堂
■住所
枚方市中宮本町12−3
■電話番号
072-848−0444
■営業時間
9:00〜19:00
■定休日
水曜日
■関連リンク
公式サイト
Facebook
食べログ
(掲載内容は記事作成時点での情報ですので、詳細はお店でご確認ください)

MAP


ーーーーーーーーーー
これまでのふろ@ひらつーのグルメ

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー