好きなプロ野球チームはどこ?アンケートと「枚方市民の言葉の特徴」アンケート結果

ひらつーしらべ

毎月読者さんへの【簡単な質問+先月の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

先月のアンケート結果

先月は、
「枚方市民のことばの特徴って何ですか?大阪弁・京都弁とちょっと違うと感じた瞬間」

という内容でした!

受付期間:2017/3/15-2017/4/9までの約1ヶ月
回答数:27
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
前回の回答量の1/10という結果になりましたが(笑)、興味深い内容がたくさんでした!

ではでは、結果発表です!


Q1枚方市民のことばの特徴って何ですか?大阪弁・京都弁とちょっと違うと感じた瞬間
しらべ-1703151

「あいこんです」について

じゃんけんのあいこのとき、あいこんですということ。

ジャンケンの掛け声の話。
ジャンケンをしてあいこの時に、枚方では「あいこんです」と言うが、他の地域では「あいこでしょ」と言ってて違和感を感じた✋

幼稚園の息子が、じゃんけんで、あいこのときに『あいこんです!』と言う。
初めて聞いたときは間違えて覚えてるんかな?と思っていたら、周りのお友だちもそう言っていたので驚きました。
高槻生まれ、高槻育ちですが、そんな言い方聞いたこともありません。

質問と答えが合ってないと思うのですが、気になっているので書き込みさせて頂きます。
私は現在、枚方の隣の八幡市に住んでいるのですが、幼稚園に通う うちの子が ジャンケンをして アイコになった時に…「あいこでしょ」ではなく、「あいこんです」と言います。
大阪出身の私は、「あいこんです」なんて知らないし、教えたことないです。
旦那も私と同じく知らないし、教えたことありません。
教えたことがないのに知ってるというのは、多分……うちの子は、幼稚園で聞いて覚えてきたのだろうと思います。
この、「あいこんです」が、枚方(大阪)の言葉なのか………八幡(京都)の言葉なの………それとも別な地域の言葉なのか……………ぜひ知りたいです。
よろしくお願い致します。 

「する」について

枚方は
する
しはる
っていう人が多い。

敬語を「〜しはる」・「〜してはる」ということ

「誰々が〇〇してる」ことを、「〇〇してやる」と言うと、京都の人から、それって枚方の子だけやなと言われた。

京都から枚方に嫁いで、一番耳について、気になったのは『○○しやる』という言葉。
京都は『○○しはる』と言っている。
例えば、枚方では「おばあちゃんが洗濯しやる」みたいな感じ。
京都では「おばあちゃんが洗濯しはる」と言う。
ニュアンスとしては一緒なんだけれども…どうも未だに耳につく言葉。 

ほぼずーっと枚方やから、細かな違いはあんまりわからんけど、コテコテの大阪弁に「〇〇したはる(してはる…等)」とかの、京都弁っぽいのが混ざってる。そして、京都弁っぽいのに優しくない!(笑)

「○○してはる」は敬語だと思っていた。大学で京都に進学すると、園部の友人が「お兄ちゃんが○○してはる」と使っていて驚いた。

その他

今の子達は「だるまさんがころんだ」しか使いませんが、昭和育ちの私達は「ぼんさんが屁をこいた」と遊んだものです。それが、京都市内で育った主人曰く「こっちではそれでお終いやけど、京都では『においだら臭かった』まで言っていた」そうです。一体京都・大阪のどこら辺が「においだら・・」の境界線なんでしょう?ちなみに、ニュアンスで何となくわかりますが「におぐ」って言葉、大阪ではピンと来ない言葉ですよね。

京都は丁寧でよそよそしいイメージ。大阪は親しみやすいけど早口で怒ってるみたい。枚方はのんびり柔らかい感じがします。

大阪弁より上品、京都弁ほどきつくない。
 あんま訛ってへん。(←訛ってる)
きいひんけえへんこうへん・しいひんやらへんせえへん

先生のイントネーション

よくぞ聞いてくださいました。枚方市民になって25年、未だに慣れないのが「や」です。「食べなければならない。しなければならない。」を「食べやなあかん。しやなあかん。」って言いますよね。北摂出身の私は「食べなあかん。せなあかん(せんなん)。」が普通なので、どうしても「ちゃうやろ」って思ってしまいます。

めっちゃ多いの「めっちゃ」を「ばり」って使うのは枚方ならではでしょうか。私はもう10年以上前から関東地方に住んでいて、よく関西出身の人とも方言トークしますが、他の市の人は、あまりばりって使わない印象です。

大阪弁より柔らかい言葉のイメージです。
京都弁に近い?

大阪弁ほどコテコテではなく、京都弁ほどはんなりしてない。〜し。〜やし。は語尾によく付きます。ちなみに私は枚方生まれ交野市育ちの枚方在住ですが、交野弁もありますよ!

ニャとかニャンとか。
ちゃうにゃんか!〈違うんやんか〉
いんにゃ!〈いるんや〉
私だけ?
母が京都人

「ちゃうちゃう」とか「めっちゃ」とか日常で使わんわー! って思ったとき。テレビでやってるコテコテの大阪人とは違うなと思いました。

以前、学校の先生が「枚方に来てみんなが〈面白い事〉を『ワラける』や『ワラかす』っていうのを初めて聞いたと仰ってました

京橋で勤務していた頃、松原の同期、豊中の同期、宇治の得意先、私(枚方)明らかに違って聞こえ、枚方は大阪弁なのに、コテコテ感がなく京都っぽい。と言われました。この4タイプで比べると、豊中(北摂)が一番、品がある感じです。

「御座候」からの「赤あん」コンボが私の鉄板ネタです

食べへん。書けへん。できないことをこういいます。でも、高校で大阪市の学校に通っていた時に、えっ??食べへん?って私に聞いてるん?と言われて枚方弁なことに気がつきました。

全体的に見ると、地理的な要因なのか、京都弁が混じってるけど、京都弁よりも柔らかく、大阪弁ほどコテコテしない感じが多いという意見が目立ちました。

言われてみたら「しはる」とかも聞いたことあるなぁ!という気持ちに。あいこんです問題は、八幡出身の僕すどんもあいこんです派ですし、周辺地域の特徴なんでしょうか。

また、高槻の方はあいこんですって言わないという件も、高槻のなぎーも言わないと言っていたので、淀川東側の特徴、とも言えるかもしれません。

ちなみにひらつーメンバーから、子供の頃はあいこんですは使っていたけど、大人になると恥ずかしくなってつかわなくなってしまった、という意見もありました。

その他の意見も、わかるわかる!という回答ばっかりですねー!

今月のアンケート!

今回は…

好きなプロ野球チームはどこですか?です!

しらべ-1704131

質問は3つありまして、
表題の「好きなプロ野球チームはどこですか?」「好きになった理由がありましたらお書き下さい」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入も可能です。どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

はたしてどんな結果が出るのでしょうか。枚方市民はいったいどこのチーム好きが多いのか!

さぁ、好きな野球チームはどこですか?
受付期間は約1ヶ月
締切りは
5月7日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします!

僕は野球がめっちゃ好き!というわけではないので、
阪神が勝つとセールがあるから、
という理由でどちらかというと阪神を応援する、という感じです。
たくさんのご回答、お待ちしております! 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?