現役枚方四中生がオススメする四中のいいところ10選【ひらつーまとめ】

こんにちは!はじめまして!!
枚方第四中学校からひらつーに職業体験に来ているおさと秋ちゃんカナダです。

この記事では四中のいいところを現役中学生目線で改めて探してみて見つけた、四中のいいところ10選を紹介しようと思います。

四中-17102724
(左からおさと、秋ちゃん、カナダ)

色々と考えてみたら、四中出身の方も知らないような、四中の新たな良いところをたくさん発見しましたので、さっそく皆さんにもお届けしていこうと思います!
▶ 四中は校舎のかたちが面白い!

四中の校舎は管理棟と技術棟、そして教室棟が2つといった構成なんですが、校舎の作りが普通の中学校とは違う!

図↓
1

四中-1710276
教室棟はベランダ経由で他の学年の教室に行けたり、

四中-1710277
普通の中学校は違う棟に行くためには渡り廊下を使いますが、四中だと渡り廊下はないのでわざわざ1階に下りる必要があったり。(ちなみにトイレは階段と階段の間にあります)

四中-17102711
管理棟は廊下に窓が少ないのも特徴です。(暗め)

なぜこうなっているかというと、四中は香里団地を作った現UR都市機構が寄贈してくれた建物だからこういった構造になっているそう。枚方市内の他の中学校は建て替えられたりしていますが、四中は枚方市内でも歴史のある建物なんです。

 校長先生のブログがすごい!とにかくすごい!

四中といえば校長先生が毎日更新しているブログ『徳々トーク』!
徳々トークの説明の前にまず、校長先生のことを紹介します。

四中-17102712
(左から校長先生、秋ちゃん、おさとさん、カナダさん、教頭先生)

校長先生の名前は岩谷誠先生。関西外国語大学卒で在コロンビア日本人学校に3年務めたこともある先生です。そして13年前の2004年に楠葉西中学校で全国最年少で校長に就任するなどし、話題をよんだこともあります。

そんな実はめっちゃすごい校長先生が毎日欠かさず書いているブログ、それが「徳々トーク」です!
1
徳々トーク


徳々トークには生徒のみんなが写っていて、学校の様子が伝わってくるので保護者の方にも愛用されています。
実際にカナダのおばあちゃんも、徳々トークでカナダが写っている写真を見つけては「あんた!コレ写ってんで!」と言いながら写真を見せてきたり。

校長先生はいろいろな場所の写真を撮っていて、時には校長先生自らクラブ活動の試合会場に来て写真を撮影したり、試合の応援をしてくれたりと、私たちの自慢の校長先生です!

ミニコラム
四中のとある教室に入ってみるとそこには……
四中-1710275
なんか足元にテニスボールがいっぱい!

この教室ではテニスボールの使い方が本来の使い方と違うようです。

四中-1710274
このようにテニスボールがつけられているのには勿論理由があります。
お察しかと思いますが、テニスボールをつけることにより、椅子を引きずった時の「ガガガッ」という音がでなくなります。
それにより静かな環境で落ち着いて授業を受けられるようになっているんです。ちなみにこの案を出したのも校長先生だそう。


 四中の制服はカスタム可能!

通常、制服と言われて思い浮かべるものといえばセーラー服やブレザーだと思います。

でも四中の制服は、セーラー服でもなければブレザーでもありません!セーターのみです!
となると何だか冬は寒そうな気がしますが、寒くないんです。なぜかというと……

四中-17102727
上着が自由だからです!
おさとはこのウィンドブレーカースタイルで学校に行っていますが、オシャレな人は、

四中-17102728
こんな感じにマフラーをつけたりして、自由にカスタマイズして学校に通っています。
同じ制服でも上着によっていろんな着こなしを見ることができるので、オシャレな人は毎日どの組み合わせにするか楽しめるはず!

ちなみにおさとはオシャレというよりも、真冬に制服が見えなくなる長さのダウンを着られるといった点で、四中の制服で良かったと思っています。

▶ 四中ではクマが先生をしている!?

1
(秋ちゃん画伯による山田先生)

はい!この先生が四中のクマさんこと山田先生です。
秋ちゃんの担任であるこの先生は自らを「クマ」と自称する変わった先生(笑)

教科は社会で、強豪と呼ばれる枚方四中男子バスケットボール部の顧問をしています。

顔はちょっといかついですが、話してみると意外と面白くてクマみたいにワイルドな先生です。

四中-17102729
(学級通信)

山田先生は何のこだわりがあるのかわかりませんが、学級通信にもクマのイラストは欠かしません。

四中-17102730
(クマイラストをズーム)

周りの先生からもクマ扱いされていて、まさに!四中のクマ、いや、四中のリラックマです!

 唯一無二!四中は珍しいイベントがいっぱい♪

四中はイベントに力を入れていて、その中でも珍しいものを2つ紹介します。

1つめは四中フェスタ

四中-17102710
(実際に四中フェスタが行われているところで四中フェスタ感を演出する3人)

四中フェスタは四中生が自分たちで四中株式会社というグループを作り、実際にお店を出すという行事です。今年は8月下旬に開催されました。
校内通貨などではなく実際のお金を使用し、売上に応じてお給料も貰えます。お金を稼ぐということの大変さを学ぶことができる、四中ならではのイベントです。

四中-1710279
(同上)

また、一般の方もお客さんとして四中のお店を利用することもできるので、機会があればぜひ来てみてください。

2つめは先月に第1回が開催されたばかりの四中オリンピック
クラスや学年ごとではなく、3学年混合の団(チーム)で文化的・体育的な発表をするという行事です。団での練習を通して、他学年の人との関わりを得ることができます。そのかわり、文化祭と体育祭はなくなりました。

この2つのイベントは、よそにはない四中ならではのイベントです!

大阪府初!ピステスタイルの体操服を採用!

四中校区にお住まいの方なら一度は見たことがあると思われるこの四中の体操服。

体操服-1710263

体操服-1710264

体操服-1710266
(夏用の体操服。ゼッケンをとめるヤツが付いていて、ゼッケンを忘れると成績にも響きます)

体操服-1710267

ですが実は、今年からピステスタイルの体操服になりました

体操服-1710261

体操服-1710262

体操服-1710265
(夏用の半袖体操服。旧体操服と違ってこの新体操服は裏面は何も書いていません)

私たちの学年はまだ旧体操服なんですが、この記事のために新体操服を初めて着ることができてちょっとテンションがあがりました。

2年後には全校生徒がピステスタイルの体操服になる予定。機能性が良いので変更になったのも嬉しいですが、愛着があるので少し寂しいという気持ちもあります。

 家で印刷できるi(アイ)プリが導入されてる!

「iプリってなに?」と思った方も多いと思います。
簡単に説明しますと、iプリとは『学校で貰うことができる、単元ごとの問題プリント』です。学校では主に自習用に使用。

そして今年の夏からはなんと!全四中生にIDが配布され、自宅でもiプリを印刷できるようになりました!

1
学力向上支援教材「学習クラブ」
 Gakukura.jp

自宅のPCでログインすると、好きなプリントを好きなだけ印刷して勉強ができるように!

iプリのスゴいところは、授業終わりに理解を深めるために復習に使うのもよし、授業の準備として予習に使うのもよし、テスト前に総復習に使うのもよしと、プリントの使い方次第でいろんな使い方ができちゃうところ!

さらにさらに、「マルチメ解説」という、アニメーションを使用して機械音声が解説してくれる動画も見ることができ、生徒の勉強のさらなる理解に役立っています。

 グラウンドの広さが枚方市内の中学第3位!

四中のグラウンド面積は枚方市内の中学校では3番めの広さを誇ります。
なので……
四中-17102713
こんなに大きい!

その広いグラウンドにはテニスコートやバスケットコート、バレーコートなどがあり、放課後には部活動で使われています。

雨の後には水たまりができることも多く、テニス部のコート整備は大変なんだとか。
カナダとしてはグラウンド端っこの雑草がなくなればいいのにと常に考えています。

 四中名物!坂ダッシュができる坂

四中の運動部なら誰でも走ったことがあると思われる、校門前の坂道、通称「坂ダッシュ」!

四中-17102714
(実際に坂ダッシュする3人)

これが思っているより疲れます……

四中-17102723
(坂ダッシュを終えた3人)

坂ダッシュはクラブ活動の朝練・午後の練習のウォーミングアップなどでよく行われます。
坂の上に建てられた学校ならではの四中の名物です!

 全国大会にも出場する四中水泳部!

水泳部は府大会や近畿大会といった大きな大会でたくさんの賞状やトロフィーを獲得するなど、大活躍中!
今年の夏には全国大会に出場したほど強いんです。

四中-17102725
水泳部のものだけではありませんが、職員室の前にはトロフィーがたくさん!




いかがでしたでしょうか。
私たち四中生はいつもこんな良いところで学校生活を送っています!

もし興味がありましたら、前述の校長先生のブログ「徳々トーク」もぜひ御覧ください。

以上、現役四中生が考えた四中のいいところ10選でした!!

【おまけ】
四中-1710271
四中に到着し、仮装しているので少しドキドキしているふたり。
ちなみにこのあたりはピロティと呼ばれているそうです。

四中-1710272
靴箱とハードボイルドニワトリ。

四中-1710278
教室棟を離れた位置から撮影。

四中-17102726
低い位置にプールがあるのも珍しいような。

職場体験の四中生が関わった記事はこれにておしまい。
ぜひ来年の職場体験もひらつーへどうぞー!お待ちしておりまーす!

◇関連記事
現役杉中生がオススメする杉中学校のいいところ8選【ひらつーまとめ】
これまでの枚方四中関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー