枚方四中の体操服が新しくなる模様。大阪府初のピステスタイル

枚方市立第四中学校の体操服が新しくなるそうです。

枚方四中-1612101
(枚方四中)
枚方四中の校長先生によるブログに新しい体操服の画像等が掲載されていまして、値段は据え置きかつ、性能もよくなったそうです。

そして気になる「大阪府初のピステスタイル」なんですが、ピステとはポリエステル素材を利用した服で、サッカーなどでよく使用されており、形はシャツのウインドブレイカー的な機能をもった服だそう。たしかに画像を見るとテカリがそれっぽいですね。

枚方四中-16020191
枚方四中で開かれた中学校給食の試食会に行ってきた。ついでに四中内もぶらりより枚方四中の教室の様子)

ひらつーメンバーでもシュン@ひらつーが枚方四中出身なので、枚方四中のこれまでの体操服について聞いてみたところ、こんな回答が↓
・これまでは濃紺のチャック式の襟つきのジャージで、襟の裏側は色が違った
・ジャージのふともも部分についた赤い四角マークを狙って攻撃するとちょうどツボ的なところにはいってめっちゃ痛い
・シュンの姉(1981年生まれ)の卒業後くらいに現在の制服とジャージに変わったが、それまではグレーの制服とジャージだった 
【追記】
→変わったのは制服のみ。ジャージは変わっていないとのこと。
それまではグレーの制服にグレーのウインドブレーカーがあり、制服の変更とともにウインドブレーカーも無くなった模様です。
誤った情報を記載してしまい申し訳ございません。 
とのこと。

枚方四中出身の方にとっては結構驚くと思われる体操服の変更。
新しい体操服が3年かけて3学年に浸透すると、今の体操服を枚方四中周辺では見なくなりますし、しまいには今の体操服が懐かしくなったりするんじゃないでしょうか。

大阪府初となるピステスタイルの体操服は、次年度の新入生より対応開始を予定しています。

◇関連記事
これまでの枚方四中関連の記事

※「香里ヶ丘在住学生」さん、情報ありがとうございました

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー