婚活カウンセラーに恋愛の疑問やデートのコツ聞いてきた!枚方市内でシミュレーション〜はじめてのデート編〜【ひらつーHowTo】

どうやったらいいか分かりづらいいろんなモノゴトのやり方をお伝えしようという、【ひらつーHowTo】!


早いもので、12月になりもうすぐクリスマス
フリーの人にとっては無性に心寂しく感じられる季節です。。
(大きなお世話ですが私おさや@ひらつーも仲間なので許してください!笑)

さて今回は、恋愛初心者(!?)の女子大生デンチュウ@ひらつー(左)が婚活カウンセラーの川上紫乃さん(右)と一緒に枚方を巡ってシミュレーションしながら恋愛の疑問やデートのコツを教えてもらうという新企画!
デート企画-12
恋愛・デートにおける重要ポイントを「◎」「×」形式でいろいろ教えてもらいます!

▷婚活カウンセラーの川上さんってだぁれ?
5ff9fbe4
川上 紫乃(かわかみ しの)さん
5star結婚相談所代表。婚活カウンセラー(仲人士)。
枚方、ひらばを拠点に全国の皆さんの婚活をお手伝いしています。 
詳しくはこちらの記事をご覧ください!

デート企画-15
今回は「はじめてのデート編」ということで、つき合うのか?!つき合わないのか?!初めてデートをする男女設定でお送りします!(今後別の○○編も予定してます)

例えばドライブ時に注意すること・服装・お店の選び方・手を繋ぐタイミングなんかも聞きました!すでに相手がいる・結婚してる方も、きっと何か気付きがあると思いますのでよかったら読んでみてくださいねーっ!

【設定】
▶︎知人の紹介で知り合い、会うのは2回目。ちなみにまだつき合う前ではじめての2人きりのデート。
デンチュウ=彼女役
川上さん=彼氏役
※ただし、川上さんの会話文では「彼氏役」として発言する時は「彼氏」・「婚活カウンセラー」として発言する時は「川上さん」と表記します!



それでは早速、はじめてのデートSTART♪
待ち合わせ@長尾駅

ー とある日の長尾駅
デート企画-4
今回は、駅前で待ち合わせ→カレシは車でやってきて→そこからドライブデートという流れ。

デンチュウ「あードキドキするっ!!30分も前についてしまった!!」
デート企画-6
30分前はちょっと早いですが(笑)待ち合わせの時間を守るのは基本中の基本!

ですが、それだけではなく待ってる間の態度も意外と大事!!
いつ、どこから見られているかわかりませんからね〜!
デート企画-15
◎姿勢を良くして待ちましょう。

デート企画-14
×だらっと姿勢悪くスマホばっかりやってるのはイマイチです。

ー 彼氏がロータリーに車で到着した様子。 
デート企画-8
デンチュウ「あ、来た来た〜!!(ドキドキ)」 
ー 彼氏の車に乗ります。
デート企画-16

彼氏「けっこう待った?待たせてごめんな!」
デンチュウ「ううん、全然!ちょうど来たところ♪」

デート企画-19
◎座席には優しく座り、お行儀良くシートベルトを締めましょう。
「おじゃまします〜」と言いながら乗り込むとより感じがいいかも♪

デート企画-17
×勢いよく乗り込んでいきなり「充電させてやー!」とか言いながら、ドリンクホルダーに自分の分だけ飲み物を置いたり、どかどかとあつかましく占領するのはやめましょう!

彼氏「今日はいろいろ枚方のこと調べてきたから、楽しみにしててな〜!まずはかわいいパン屋さんがあるから行くよ!」

デンチュウ「わぁ〜、嬉しいっ!この辺あんまり知らへんから楽しみ!」

◎運転手は、通る道路・よりたいお店・駐車場の有無を事前にリサーチしておくとスマート!

パン屋さんでお買い物@長尾
買い物時のポイント 

ー やってきたのは、長尾台にあるパン屋さん「ベーカリーファースト」。
デート企画-65
今年の2月にリニューアルオープンしました!

▽地図ではこちら


デート企画-43
デンチュウ「わぁ〜、めっちゃステキなお店っ!!初めて来ました!!」
川上さん「そのリアクションいいわ〜!マル〜!」

デート企画-22
デンチュウ「美味しそうなパンがいっぱい!どのパンにします?」
川上さん「そのナチュラルさ、OKよ〜!」

デート企画-27
彼氏「何でも好きなやつ選びや!キリッ」
デンチュウ
(キュンーマルっ!)

デート企画-29
デンチュウ「あ、かわったドーナツ発見!ちくわドーナツ?」
川上さん「話題のネタになっていいかも!」

デート企画-32
デンチュウ「あ、このバゲットええわ〜!おトク〜!」
川上さん「ドライブで食べるには大きすぎるのでやめときましょう(笑)バツ!」

デート企画-39
デンチュウ「これかわいい!おいしそうなパンがいろいろありますが・・・デート中に買うなら何のパンがおすすめですか?」

川上さん「一緒に食べることがわかっているなら、2人でわけられるやつが良いですね。
例えばこういうの・・・!」
デート企画-34

デンチュウ「なるほどー!これなら2人で一緒に食べましょ♪ってなるのでより楽しめますね!イラストにハートもついてる!」
デート企画-36
◎2人でわけられるフードがおすすめ

デート企画-41
と言うわけで、こちらのパンをお買い上げ〜!

ー お店の前にテラス席もあるのでここで食べて行くことに。
デート企画-46

デート企画-56
デンチュウ「どっちがいいですか〜?」
川上さん「その気配りいいね、GOODよ〜!」

デート企画-51
デンチュウ「わぁ〜〜〜おいしそう!!ちょうどお腹空いてたんです!」
川上さん「そのわかりやすく喜ぶリアクションもいいわよ〜!」

デート企画-57
(ほめられて喜ぶデンチュウ)

デート企画-61
デンチュウ「ん〜〜〜めっちゃおいしいっ!!」

デート企画-60
川上さん「幸せそうな顔!いいよ〜!そうやって表現できるのはスゴく大事!男性はアクションがある方が嬉しいもの。特に、おいしい!うれしい!ありがとう!はちょっと大げさぐらいに伝えてもいいかも。」

外食に行く時のポイント
お会計問題など

デンチュウ「ところで、ずっとこういうときどうしたらいいかって悩んでることがあるんです。」

川上さん「なになに?」 

デンチュウ「食事の時のお会計問題!どっちがお金を出すか問題です!! 」
デート企画-58
川上さん「あ〜なるほど。それは難しい問題です。結論としては、人によるんですよね。
お付き合いの年月、年齢、収入によって少し変わりますが、初めてのデートと言うことであれば食事は男性にお任せして、お茶代は女性がお支払いしてはいかがでしょう?」
 
デート企画-63
デンチュウ「なるほど〜。正解はなさそうですね。難しい!初デートでのお店選びはどうですか?大衆居酒屋とかオシャレなレストランに行った方がいいとか…」

川上さん「初めてのデートなのでお互いが気軽にお話しできるところであればどこでも良いです。無理に高級なところに行く必要はないですよ。」
デート企画-64
デンチュウ「お店は女性が決めるか男性が決めるかは…どうですか?」

川上さん「どちらが決めてもいいのですよ!シャイな男性なら『〇〇に行きたいな。』と女性から言ってあげると男性も気持ちが楽になると思います。」

デンチュウ「なるほど!勉強になります!! 」

コスモス畑@穂谷
デートの服装など

続いて、腹ごしらえをしたあとは10分ほど車を走らせて・・・
デート企画-66
穂谷のコスモス畑にやってきました!!

デート企画-68
毎年、段々畑にたくさんのコスモスやひまわりが咲き乱れる場所。
(▷ひらつー関連記事はこちら

デート企画-8
デートなんだろうな〜と思われる若い男女もたくさん来られていました。デートスポットとしてもおすすめです!!(注:取材は10月末でもう見頃は終わっていますので気になる方はまた来年!)

デンチュウ「めっちゃい〜めっちゃローカル〜!!!!」
デート企画-76
(走ってくるデンチュウ@ひらつー。青春!
 
デート企画-3
デンチュウ「偶然にもコスモスカラー!」
川上さん「マル〜!あ、カップル来てるよ。チラチラ。」
デンチュウ「私も今日はデートなんで。キリっ。初デートってこういうところに来たいです。ゆっくりしゃべれますしお金かからないですし!」

3e4cef85
◎コスモスは10本100円で摘むことができます。誰も見てなくても、マナーを守りましょう!

デート企画-2
デンチュウ「どれにしましょ〜、すてき!」

デート企画-4
デンチュウ「デートの服装ってどういうものがオススメですか?」
 
川上さん「TPOに合わせるのが第一ですが、女性らしさがある方がいいですね。お見合いの場合は恋愛とはちょっと違うけど、基本は『男性のタンスにないもの』。例えばレース・スカート・ワンピースとかね。
私はボーイッシュやから!ってズボンしかはかない人がいるけど、それは違うかな。それは女性目線だから、男性目線で考えるなら恥ずかしいかもしれないけど相手に合わせる。自分もちょっと相手に寄って行かないと。また、男性も清潔感のある服装で!ボサボサ、よれよれはダメですよ。女性は清潔感を好みます。」

デンチュウ「なるほどー!そうかぁ・・・・・そういうことですね〜。」

▽NG服装例
デート企画-1
ボーダーやカットソーなど男性も持ってそうな服装は△。

デート企画-7
ましてやこんな変な格好はNG!(笑)

デート企画-33
×結構歩くことが事前にわかっているなら、動きやすい汚れても良い靴で行きましょう!

デート企画-34
×引っ付き虫もNG〜!(いたしかたなしですが笑)

デート企画-32
×面白くなさそうな態度をするのは一番NG!

デート企画-26
◎せっかく来たんですから、楽しむ姿勢・楽しいリアクションを心がけましょう!

きっとメンズは、こういうシチュエーション・彼女の笑顔を期待しているはず・・・・・・
デート企画-47
デート企画-50
デート企画-45
(キュートなデンチュウ写真集でした!笑)

恋愛するときの気持ちの持ち方
ついでに気になることいろいろ聞いちゃう! 

デート企画-14
デンチュウ「実は私、『何考えてるかわからん』ってよく言われるんです。けんかしたことも、怒ったりもしないですし。そんなつもりはないんですけど言いたいこと言わないから腹黒いって思われるみたいで…。」

川上さん「優しさから、言いたいことを言えてないんですね。デンチュウの優しいところはいいと思うよ。でも、『腹黒いと言われて嫌な気持ちになった』ことは上手く伝えてみてはどうかな?伝えてみて初めてわかることもあるからね。」
 
デート企画-12
デンチュウ「確かに女同士やったらなんとなくで通じるけど、男の人の考えはわからないです…。」
 
川上さん「そうやんな。わからなかったら聞いたらいいんやで!妄想しすぎて行動できなくなったり、言いたいこと言えなくなることあるよね?」

デンチュウ「なるほど。そう言うこといっぱいありそうです。相手が忙しそうな人やから電話したらあかん、とか。」
 
川上さん「そうそう。今忙しいから!って一回言われたからってもう嫌われたって思ったり・・先に嫌われたくないから、先に嫌ってやろうとか、思っちゃうんですよね。」
 
デート企画-20
デンチュウ「他人事やからわかるけど、自分ごとになるとわからない気がする。
自分がいいなと思ってる人やったら、普通の人でもめっちゃモテてると思ったり、必要以上に美化してしまいますよね。ちょっと女の人と話してるだけで嫉妬してしまったり、浮気するんちゃう?って思ったり・・・」
 
デート企画-17
川上さん「そうなんですよね。だから私、川上と婚活するときは、絶対妄想禁止!ってめっちゃ言ってるんです。『その心配は全部妄想やで!悩む前に会って聞いておいで!』そう思って冷静になって次に臨むことが大事です。」

デート企画-18
(頼もしいですね〜)
 
川上さん「女子は特に女子同士の話で盛り上がった『思い込み』がやっかいだったりします(笑)友達のいろはに惑わされず、一番大切なことは、目の前にいるその人とどううまくやっていけるかって言うこと!」

デート企画-23
デンチュウ「カップルを見ていると、なんとなく雰囲気が似てる人が多い気がしますが…」

川上さん「そうですね、価値観が合うのでなんとなく同じような環境で育ってきたっていう人を好む方が多いですよ。でも逆もあって、違うからひかれ合うって言う場合もあるから、実はそれが婚活カウンセラーを悩ませるのですが・・・。」

デンチュウ「そうなんですね〜。では、結婚するのはこういう人がいいっていう理想像は持ってる方がいいですか?」

川上さん「ある程度は持ってもいいとは思いますが、持ちすぎると自分も疲れてしまいます。『好きになった人がタイプな人』くらいにふわっとした気持ちでいるといいと思います!」

デンチュウ
「確かに!そう言われたら男性も自分にもチャンスあるやんって思えますもんね。」
 
川上さん「結婚がゴールではないですからね。『結婚は人生の墓場や』とかいろいろ言うじゃないですか(笑)でも、結婚してから始まると思ってた方がいいです。

だから、大事なのは思っていることをちゃんと伝えて話すことができる人。『ここがいややった』って正直に言える人。そう言うのって大事です。」
デート企画-36
デンチュウ「何でも言えるって言うことが大事なんですね・・・!
付き合いたい人と結婚したい人が別って世間で言われてるのは川上さんはどう考えていますか?」

川上さん「結論を言うと、一番好きな人と結婚できないっていうのは、妄想してるからじゃないかな(笑)夢を見てると言うか、その人とリアルに生活できるか・言いたいことが言えるかってなると、ちょっと難しいから、そういうことではないでしょうか。」

デート企画-27
デンチュウ「なるほどーーーー!!
ところで、手ってどういうタイミングで繋ぐんですか?」

彼氏「つないでみるか?ギュッ」
デート企画-57
デンチュウ「(ドキッ!!)」

川上さん「でも、今回のデートで手を繋ぐのはまだ早いかも(笑)『私のことどう思ってるの?』っていうタイミングで繋いでほしいな。私は、相手の反応を見るためには手を繋いでみるのがいいって言ってるんですよ。交際が進んでくるにつれて、繋いでみて確認するって感じ。いややったらパッてされるし(笑)」
 
デンチュウ「わー、それはショック〜!」 
デート企画-42
川上さん「初めてのデートは話しやすいシチュエーションも大事です。このコスモス畑はデートスポットとしてよかった!季節がいいから歩いてゆっくりブラブラ話もできますし。」

デンチュウ「コスモス畑に一緒に行こうよって言ってくれる人とつき合いたい!」
デート企画-44 

デート企画-61
コスモス畑満喫しました!デートコースも残すところあと1カ所!!

ほんのり夜景@津田・空見の丘公園
いざ告白! 

最後にやってきたのは、津田サイエンスヒルズの上にある「空見の丘公園」。
デート企画-64
デンチュウ「ここも初めて来ました!」
川上さん「良い公園ね〜」
デート企画-69
デンチュウ「わぁー、眺めがいいーー!!あっちに座れるところがありますよ!」

デート企画-74
デンチュウ「これ『なかなかの森バザール』っていう手づくり市で買ってきたおみやげです!」
川上さん
「えー、かわいい!!美味しそう!!ありがとう!!」

デート企画-77
デンチュウ「さっき食べられなかったちくわドーナッツも食べましょ!あー、ちくわ抜けたー!大事なとこ抜けたー!」

川上さん
「バツー!笑」

デンチュウ
「うん〜、おいしい!カレーの味!カレーパンにチクワが入ってる感じ。あっためたらもっと美味しそう。」
デート企画-80
川上さん「デンチュウはいいお母さんなりそう。」

デンチュウ「そうですか?自分が結婚したり子どもできたりするとか全然想像つかないですけどね。できますかね?」

川上さん「いまからだよ。」

デンチュウ「川上さんが結婚決めたポイントってなんですか?」

川上さん「一緒にいて楽なこと!」

デンチュウ「今日学んだことは言葉で伝えることが大事ってこと!ちょっとのことで気にしてしまうし、友達の話聞いてて気になる人とどこそこに行ったけどだからどうだとか、また連絡するわって言われたけどそれは脈ないわとか・・・ごにょごにょ」
デート企画-82
川上さん「妄想ダメーーー!自分のことになるとどうしてもマイナスにとらえてしまって傷つきたくない!って言う保険をかけるからもうダメだ・・と線を引いちゃうものなので『もう二度とその人と会いたくないですか?』って自分に言い聞かせるようにしようね!そうでもなかったら、また会って話してみること。」

デート企画-84
デンチュウ「今日はありがとうございました、とっても勉強になって、楽しかったです!」
川上さん「そうそう。感謝を伝えること、とっても大事です!!こちらこそありがとうございました!」

デート企画-72
妄想ダメぜったい!!!

津田サイエンスヒルズの中心で愛を叫ぶ

デート企画-67
彼氏「デンチュウさん、好きです!!ボクとつき合ってください・・・!!」

デンチュウ「もちろん!こんな枚方愛が強い私ですが、よろしくお願いします。」

いきなりの告白!!そして快諾!!
タイミングって大事!!
デート企画-85
ちなみに、空見の丘公園は夜景がキレイですのでデートスポットとしてもおすすめですよ〜!

最後にコースをおさらい!
「はじめてのデート編」コース
▼15時長尾駅で待ち合わせ
▼15時半〜16時First(パン屋)
▼16時〜17時穂谷コスモス畑
▼17時〜18時空見の丘公園

いかがでしたか?
「恋って何だっけ・・・」そんなあなたの心に少しでも届くものがあればと思います。

次回は「つき合ってからのデート編」を予定しています!お楽しみに〜!!

◇関連リンク
5star結婚相談所(公式サイト)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー