枚方市駅周辺で完結!パスポートの取り方まとめ2019【ひらつーまとめ】

どうやったらいいか分かりづらいいろんなモノゴトのやり方をまとめて紹介するひらつーまとめ

今回は、

の取り方をご紹介します!

パスポート-57
海外旅行は大学時代に行ったっきりで、最近は高知と熊本(自分と旦那の出身地)をウロウロしているナーガ@ひらつーです。

パスポート-56
たまには海外行きたいわ〜!

さて、ご存知の方も多いと思いますが、大阪府のパスポートセンターまで行かなくても、枚方市駅周辺でぱぱっとパスポートが取れます

枚方市でパスポートを申請できる人
 ・日本国籍を有し、枚方市に住民登録をされている方。
 ・日本国籍を有し、枚方市に住民登録をしていないが、枚方市内に居住されている方は、「居所申請」が必要です。居所とは、他の市町村に住民登録をしているが、学生さんや単身赴任の方などで、枚方市内に住んでいることです。
※居所申請については、別途お問い合わせください。

というわけで、まだパスポートを持っていないくら@ひらつーを無理矢理連れ出して、実際にパスポートをつくってみたので、ご紹介します

これから取ろうと思っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい



この記事の内容
1、パスポートについて
2、戸籍謄本(抄本)を取る
3、証明写真を撮る
4、パスポートの申請手続き
5、パスポートの交付(受取り)
おまけ、海外旅行の予定は?

1、パスポートについて
 
パスポート-57

・パスポート(旅券)とは、国外に渡航する人に国籍や身分などに関する事項に証明を与え、行き先の外国官憲に保護を依頼するために、政府(公的機関)が発行する公文書のことです。(→Wikipedia

・パスポートの有効期間には、5年用(紺色)10年用(赤色)の2種類があります。20歳以上は好きな方を選択でき、19歳以下は5年用に限られます。

・パスポートの申請は本人以外の代理人でも出来ますが、受取は必ず本人でないとお渡しできません。

申請に必要なもの
(1)一般旅券発給申請書(1通)
→申請書はパスポートセンターの申請窓口で入手できます。

(2)戸籍謄本(または戸籍抄本)(1通)
本籍地のある役所で作成します。申請日前6カ月以内に作成されたもの。
 ※有効旅券をお持ちの方は省略できることもあります。  

(3)写真(1枚)
申請日前6カ月以内に撮影されたもの。 
→パスポート用のサイズ
 
(4)申請者本人に間違いないことを確認できる書類(有効な書類の原本に限ります)
・氏名・生年月日、本籍地、現住所等の記載内容が申請書と一致している必要があります。
・代理の方が申請書類等を提出する場合は、申請者ご本人と代理の方の本人確認書類が必要です。

(ア)1点で良い書類(一部省略)
運転免許証、写真付住民基本台帳カード又はマイナンバーカード、日本国旅券( 現に有効なもの 及び 失効後6ヶ月以内のもの)など
(イ)2点必要な書類(アの書類がない場合)
健康保険証、国民健康保険証、年金手帳、学生証、失効旅券など
 
※参考:本人確認書類について 

それでは、必要なものをそろえて行きますよ〜

2、戸籍謄本(または戸籍抄本)を取る
 
まずは枚方市役所市民室で戸籍謄本(または戸籍抄本)を取ります。
本籍地が枚方市以外の方については、それぞれの本籍地の市町村に請求していただくことになります。

※枚方市駅市民室サービスセンターでも取れますが、戸籍の届出があり内容審査を終えていないもの等は即時交付できない場合があります。
※郵送もできるところもあるそうなので、その辺りは各市町村にお問い合わせ下さい。
※マイナンバーカードを使ってコンビニで取得できる場合もあります。

 
パスポート-8
市民室は本館(枚方市駅から歩いてきて向かって右側の建物)の1階にあります。

パスポート-2
来ました〜!!

パスポート-4
行きますっ(キリっ)

パスポート-6
扉を入ってすぐのところに記入するコーナーがあり用紙も置いてありますので、必要事項を記入していきます。
用紙には戸籍謄本を何に使うかのチェック欄があるので、「パスポート」の欄にチェックを入れます

記入し終わったら、さっきの入口から入って左側の窓口でこの用紙を渡して、手数料を払って発行してもらいます。ご存知だと思いますが、その場ですぐにもらえます。

1通450円です。(料金などの詳細はこちら

パスポート2
あっという間に取れましたっ

3、証明写真を撮る

続いて、証明写真を撮ります

パスポートの写真は、履歴書や免許証の写真にくらべてサイズが大きいです。空港など結構いろんなところで開かなければいけないし、外国人にも見られるしで、とても重要

決まりとしては、
・縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
・申請日前6カ月以内に撮影されたもの。
・無帽で正面を向いたもので、頭頂からあごまでが34±2mmであるなど申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。

他にも細かい規定がたくさんありますので、必ずご確認ください
※参考:パスポート申請用写真の規格について

■写真BOXでの撮影時の注意点
・必ずパスポートサイズで撮影する
・笑顔になりすぎにならないように注意する
(口角があがったり歯が見えないようにする)
・目線が上向き又は下向きにならないよう、真っ直ぐ正面を見る
・カラーコンタクトはNG
・白い髪の方は白背景だと頭頂が陥没してしまうので、白背景を避ける
・メガネをかけていると反射したりフレームが瞳にかかり自動認証に支障があるので、メガネを外して取るのがオススメ

枚方市駅の周りの結構あらゆる場所に証明写真撮影スポットはコチラ
1、1階のアンスリーの前
パスポート-24

2、枚方市駅構内2階の、サンプラザ3号館への直結通路の横。
パスポート-27

3、パスポートセンターの向かい
パスポート-45
パスポートセンターの真向かいにも2台ありました。

もちろん写真屋さんで撮ればもっときれいに撮れると思いますので、駅前なら写真のらがーさんやカメラのキタムラ、サンプラザにある内山写真スタジオなどで、相談してみるのもいいかもしれません。

4、パスポートの申請手続き

それではいるものがそろったので、いよいよパスポートセンターで申請手続きです。
実際に交付されるのは10日後(←いわゆる10営業日)なので注意が必要です

パスポート-32

パスポート-49
この階段を2階に上がってすぐのところにあります。

パスポート-31
東改札口の前です。

パスポートセンターの場所

枚方市岡東町19-1 枚方市駅市民サービスセンター内(京阪電車・枚方市駅東改札口前)

申請受付
・月~金曜日
午前9時~午後4時30分
旅券交付(受取り)
・月~金曜日
午前9時~午後7時
・日曜日
午前9時~午後5時
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日〜1月3日)は休所日。
※パスポートは、申請場所(パスポートセンター)での受取り。

パスポート-44

パスポート-35
案内板の通り、入口から入って左に曲がります。

パスポート-38
これはわかりやすい!

パスポート-40
更に左に曲がればそこがパスポートセンターです。

パスポート-41
まずは、申請用紙に記入。

用紙に記入したら、窓口に並んで、先ほど手に入れてきたものや身分証明書を提出して、職員さんに手続きをしてもらいます。

パスポート-53
証明写真は、必要なところだけ申請時に窓口でカットしてもらうことも出来ます。申請用紙にはまだ直接貼りつけないように気をつけて下さいね!

窓口では職員の方がすごくすごく丁寧に案内して下さるので困ることは全くなさそうです。わからないことがあればぜひ聞いてみて下さい。

〜パスポートセンターで新規申請以外で出来ること〜
詳しくはこちらのページへ

●切替新規申請 (更新)
有効期限が1年未満になったパスポートや著しく破損したパスポートを新しいものに切り替える場合、IC旅券でない旅券をIC旅券へ切替を希望する場合など 

●記載事項変更申請
氏名や本籍地の都道府県が変わった場合など

●増補申請
パスポートの査証(Visas)欄のページを増やす場合

●紛失届
有効中のパスポートをなくした(紛失、盗難、焼失など)場合


5、パスポートの交付(受取り)

申請から交付までの所要日数
申請日より10日目以降に交付されます。
※所要日数には、土、日、祝、年末年始を含まない。 
※提出書類に不備がある場合は、通常より多く日数がかかります。
※パスポートは年齢に関係なく、申請者本人しか受取れません。代理は不可です!

受取り時に必要なもの
1.一般旅券(パスポート)引換書(申請時にもらったもの)
2.手数料
3.その他( 申請受付の際に、提出や提示したもの)
・申請から6ヶ月以内にパスポートを受け取らない場合は、そのパスポートは効力を失います。

パスポートセンター用紙小-1
必ず本人が引換書を持って来て下さい。 

パスポートセンター機械小-2
パスポートセンターの奥にある、自販機で印紙を買います。

パスポートセンター機械小-1
このような自動販売機になります。

パスポート(旅券)の種類別の手数料
※大阪府手数料収入印紙合計が手数料です。
新規申請(10年用旅券)
16,000円
新規申請( 5年用旅券・12歳以上)
11,000円
新規申請( 5年用旅券・12歳未満)
6,000円
記載事項変更申請
2,000円
査証欄増補申請
2,500円
※収入印紙と大阪府手数料は、パスポートセンター内の自動販売機で販売しています。
※年齢は年齢法により、誕生日の前々日までに申請を行った方に対し適用されます。

↓出てきたのはこちら!
パスポートセンター用紙小-2
これをこのまま窓口で渡して、いくつか質問に答えたり、説明を受けると・・・

パスポート受けとり-6
 無事にパスポートを受け取れました〜〜!!
おつかれさまですー!

パスポート受けとり-7
今にも飛行機に飛び乗って旅立ってしまいそうな勢い

掛かるお金は・・・

5年用・12歳以上
戸籍謄本で450円+証明写真で900円+パスポート手数料で11,000円
12,350円
10年用
戸籍謄本で450円+証明写真で900円+パスポート手数料で16,000円
17,350円
となります! 
 
 
おまけ、海外旅行の予定は?

パスポート受けとり-8
パスポートを無事に取得したくら@ひらつー。テンション高め

ナーガ:ところでパスポート無事に取れたけど、どこ行きたい〜?
くら:せやな〜・・・海外今まで行ったことないから、めっちゃ迷う・・・。

パスポート-51
くら:いろいろ迷うけど・・・海が好きやから海に行きたいねん。オーストラリアとか、セブ島、絶景もみたいな・・・

パスポート-52
くら:結構安いプランもあるしな〜 世界中行ってみたい所だらけやけども・・・

うん、やっぱり、沖縄かなっ!!

ナーガ:・・・ぇぇえー!!!!

では最後に、くらさん、パスポートを取ってみてどうでしたか?
パスポート作るのってもっとハードルが高いと思い込んでました〜。市役所行ったりパスポートセンター行ったり面倒くさそうっていうイメージ。でも実際に行ってみたらあちこち行かなくても近場にあるし、何にも難しい事なくて良かったです!朝イチで行ったからか待ち時間とかも全然なくてスムーズやったし。全く海外旅行の予定なんてなくて、パスポートの知識すらゼロでしたが、なんか知らん間にちゃんとパスポート作れてました〜あはは(笑)



◆パスポートに関するお問い合わせ
枚方市パスポートセンター
電話  072-807-8777
Fax 072-807-8778

◆関連リンク
外務省(パスポート)
枚方市パスポートセンターのご案内(枚方市HP)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー