松井山手駅前に建設中の商業施設「ブランチ松井山手」に『ドラッグコスモス』が入るかも

松井山手駅前に建設中の商業施設「ブランチ松井山手」に『ドラッグコスモス』が入る可能性が出てきています。

ブランチ-1803153
(駅前のブランチ松井山手予定地)

地図ではここ↓

京田辺市山手中央3にあります。

ブランチ-1803152
1枚目の写真を撮った場所から180°回転して撮影した写真。松井山手駅前です。

ブランチ-1803157
(予定地を北西から撮影)

ブランチ松井山手に関してはこれまでにも何度か記事にしています

ブランチ-1803151
(設置されていたBRANCHと書かれた看板)

現地に設置されていた大規模小売店舗立地法の規定による説明会に関する看板↓
ブランチ-1803154
ここの店舗設置者のところに、施設を作っている大和リース株式会社の他に、コスモス薬品の名前が。

コスモス薬品といえば九州に本社をもつディスカウントドラッグコスモスを運営する会社。近隣では八幡寝屋川にも店舗があります。(→公式サイト

ドラッグコスモスかも、と書きましたが、もしかしたらコスモス薬品による新業態等の可能性も排除できないためです。

ブランチ-1803156
(予定地を北東から撮影)

大規模小売店舗立地法は床面積が基準面積(1000平方メートル)を超えると届け出しないといけない法律。(→経産省による解説PDF
あんまり詳しくはわからないのですが、ブランチ松井山手の中に床面積が1000平方メートルを超えるコスモス薬品の小売店ができるということなのかもしれません。

再び大規模小売店舗立地法の規定による説明会に関する看板↓
ブランチ-1803155
届け出概要には駐車場の収容台数や開店閉店時刻などの記載がありますが、これはオープンするにあたって変更されることがありますので、参考程度に見ておくと良さげです。

この他には今のところ35テナント入る予定であることや、今年の12月にオープン予定であることくらいしか判明していないブランチ松井山手。

建設ニュースにも情報が掲載されていて、それによると10月初旬の開業を予定とのこと。そして読者さんからいただいた説明会のチラシ画像にも「大規模小売店舗の新設をする日 平成30年10月1日(予定)」との記載があったので、もしかしたら12月から早まった可能性も。

またテナント等がわかれば記事にできればと思います。

12月には水春のスパ&ホテルもそばにできる予定ですし、周辺もがらっと雰囲気が変わりそうですね。

◇関連記事
これまでの山手中央周辺の記事
枚方の開店・閉店まとめ2018

※「えちゅ」さん、「クニケー太」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー