枚方市のマタニティクラスで知り合ったママ友と子育てコミュニティ運営中のママ 櫻石祥子さん【ひらかたママストーリーNo.4】

枚方で子育てしながら色んなお仕事や活動をしているママにストーリーを語ってもらう
【ひらかたママストーリー】のコーナー!
ひらかたママストーリーとは?
(以前、アットピースというサイトで掲載していた記事を編集・転記しております)

DSC_0729
第4回目は『キラキラ枚方ママ』という親子コミュニティの代表のうちのひとり、櫻石祥子さんにママストーリーをお話してもらいました!

ひらかたママストーリーNo.4
櫻石祥子さん
キラキラ枚方ママ

s_189s

プロフィール
しょーこさん
■プロフィール
経歴:医療用衛生材料のメーカー体育会系営業事務を経験後、枚方公園の京阪園芸でバラの販売をしたり、春日北町のアピカでの短期バイトなど様々な仕事を経験。
その後、友人と子育てコミュニティ『キラキラ枚方ママ』を運営開始。

枚方在住歴:8年目 大阪市内で生まれ育ち、結婚を機に千葉県浦安市で3年半→枚方へ。

子どもの年齢:男の子5歳、女の子4歳

▷キラキラ枚方ママ(公式サイト

現在、どんな活動をしていますか?

DSC_0423 (1)
子育てコミュニティ『キラキラ枚方ママ』を私を含め代表3人で運営しています。
親子が楽しく育ち合える機会をイベントやもの作り講座、体を動かせるヨガやダンスを通じて提供しています。

20160608-img03
「菓楽さん和菓子教室inありさ住宅株式会社」の様子。

子どもがいるからできない、行けないではなく親子で楽しむ。
いつも子ども最優先で二の次になってしまっているママが主役のイベントも開催しています。
イベントを通して参加者同士の繋がりを深めて、みんなの友達が増えますように♪と思っていますね。

DSC_0044
あと、ソーイング講座を開講したりオリジナル抱っこひもを作成・販売もしています。
何か作ってみたいけどなかなか一歩が踏み出せない…手芸は苦手…何から始めたらいいのかわからない…小さい子どもがいるからお教室には通えない…ミシンがない、使い方がわからない…。
そう感じているママがたくさんいることに気づき、気軽に教えてもらえるおばあちゃん的な存在になるべく講座をしていますね。

活動を始めたきっかけは?

IMG_9912
保健センターのマタニティクラスで現在一緒に代表をしているメンバーと出会い、キラキラ枚方ママの活動をスタートしました。
お友達作りをしやすくしてくれている保健センターに感謝!!

IMG_5899
活動の動機としては、人生を歩みだしたばかりの我が子との貴重な時間をただ何気なく過ごしたくなくて、親子で楽しく交流できる場を作りたいと思って始めました。

Photo_19-12-03-16-51-08.815
『100%赤ちゃん最優先』から子育てをスタートしたのですが、「私って…このままでいいのかな…」と思う時期がすぐにきてしまったんです。
そんなときに思ったのは『子どもがいても自分には自分の人生がある。自分をたいせつに』ということ。

DSC_7578s
『ねんどでおすしづくり』の様子。

「お母さんっていつも好きなことしてるなぁ。じゃあ僕も…♪」って息子にも思ってもらえたら嬉しいな~と思っています。

活動しながらの子育てでよかったことは?

DSC_0361
いつもたくさんのお友達と一緒にいるので、親子共にいい刺激を得られることです。
悩みを共有できたり、先輩ママの話を聞くことで乗り越えられたりします。子どもに関しては、コミュニケーションなど相手がいないと養えない力が育っていると思っています。

子育てしてて困ったことは?

DSC_0391
乳児のころ、預け先がなくて困りました。
24時間赤ちゃんと一緒で、100%赤ちゃん優先になっていた第一子のときは特に精神的にもきつい時期がありましたね。

DSC_4474s
用事をしたい時、ちょっとした時にお願いできるところがあれば…と思ったりも。
しかし、子どもが歩けるようになると保育所の一時保育が利用できるようになりとても助かりました。
枚方は就労していなくてもリフレッシュのために一時的に預けることが可能なので、仕事をしていないお母さんにもぜひ活用してほしいですね。

枚方市内で好きな場所は?

1
イメージとして高槻から見た枚方の夜景。

枚方大橋から見た枚方の夜景。
川沿いの道を走る車の灯りが続いていくのが好きです。

枚方市内で子どもと遊びに行く場所は?

1575527667743
穂谷にあるフットサルコート UNOは未就学児は無料で参加できるので親子で満喫しています!

20160531-img07
定番ですが、淀川河川敷は開放感最高で運動し放題なところがお気に入り!

3d081a30
それと百済寺跡公園。
遊具は多くないですがお散歩&走り回り放題の穴場です。
しかも無料駐車場があるんです

枚方市内で好きなお店は?

6e397415
北中振にある焼肉彩苑がんてつは、美味しいし清潔!コスパ◎子連れにかなり優しい!!
よくママ友達やキラキラ枚方ママのメンバーともよく行きます。

7b871430
あとは枚方公園の割烹 藤
離乳食の取り分けもできるほっこり和食が食べられるうれしいお店です。

最後にメッセージお願いします!

20160608-img08
イベントで連絡交換中♪

私自身、転勤で枚方に引っ越してきたのでアルバイト先の知り合いしかいなかったのですが、キラキラ枚方ママでたくさんのお友達に出会い、良いことも悩みも共有しながら楽しく子育てができています。

s491
ハロウィンパーティーにて。

子育てはママひとりでできるものではありません。たくさんの大人、たくさんのお友達が関わりあうことが大切です。
枚方には素敵な子育て支援をされているところが本当にたくさんありますので参加してみてくださいね。
参加できたら「あ…みんなお友達同士みたい…私は孤独…」と思わずに勇気を出して話しかけてみてください!友達ができるとぐんと世界が広がり、キラキラ輝き出しますよ。
私もそうだったので!!



櫻石さん、ありがとうございました!

次回のママストーリーは…
20160907-img09
カフェヒノデ
田中エミさん

です!


お楽しみにー!!

関連リンク
ひらかたママストーリーとは。