近鉄百貨店裏側の非常階段に設置されていなかったのは次のうちどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!

Q . 2012年に閉店した近鉄百貨店。その裏側の非常階段(避難階段)になかったものとは何でしょう?

a.  階段(スロープだった)
b.  手すり
c.  出口
d.  折り返し

ひらつー内正答率 100%

答えを考えている時間に・・・

ちょっとだけ近鉄百貨店枚方店を振り返りましょう。
近鉄百貨店6
今枚方で賑わいを見せているT-SITEがあった場所に創業していた近鉄百貨店枚方店。

近鉄百貨店2
もともとは、1975年(昭和50年)4月1日に「ひらかた丸物」としてオープン。

近鉄百貨店
その後、枚方市駅前で36年。
2012年2月29日で近鉄百貨店枚方店が閉店。
近鉄百貨店枚方店閉店の模様【ムービー編】
歩道橋まで人だかり。近鉄百貨店枚方店閉店の模様【フォト編】

近鉄百貨店3
閉店を迎える時間帯には、歩道橋にまで多くの人が集まり、その様子を見守りました。

近鉄百貨店4
この近鉄百貨店の裏側(建物自体の裏側のことです)は、一体どうなっていたか覚えていますか?
非常階段には何がなかったのでしょうか?

ちなみに折り返し階段は、ひらつー事務所も入っている鍵屋別館にも設置してあるこのような階段のことです。

鍵屋別館
△旧1号線から見た鍵屋別館 ※2014年撮影

正解は・・・

答え:d. 折り返しがなかった
非常階段2
「枚方市駅前の旧近鉄百貨店の建物でもうすぐ建て替え工事が始まるみたい」より

こちらが当時の非常階段です!
折り返すことなく、そのまま前へ突き進みながら下りる階段がズラーリ。
この写真で数えただけでも12本あります。

非常階段1
折り返さない階段 【枚方フォト】より

それにしても、すごく変わった構造ですよね〜。
建築的なデザイン作品としての目的があったとすれば、違った見方が出来そうです。

全国的にも珍しいのか、検索すると多くの方のブログでも紹介されていました。

ただ、1階まで直接降りられる階段は約6本。(写真で見る限り)
残りは、途中のフロアまで通じている構造だった模様。

実は、京都駅伊勢丹の裏側にも同じような非常階段があるようで、ご紹介されていたブログの記事を見てみると、確かによく似ています!
しかし、京都駅の伊勢丹は全て同じ下層階へ通じているよう。

それにしても、T-SITEが出来てとても嬉しいことに変わりないのですが、近鉄百貨店の閉店の様子などを振り返ると切なくもなりますね。

【関連リンク】
折り返さない階段 【枚方フォト】
近鉄百貨店枚方店閉店の模様【ムービー編】
歩道橋まで人だかり。近鉄百貨店枚方店閉店の模様【フォト編】
枚方市駅前の旧近鉄百貨店の建物でもうすぐ建て替え工事が始まるみたい

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?