ビオルネの近くに以前あった両生類が目印の雑貨・古着店の名前は何堂?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.ビオルネの近くに以前あった、ある生き物が目印の雑貨・古着店の名前は何堂でしょう?

A.サンショウウオ
B.いもり
C.かえる
D.フレゲトンティア

ひらつー内正答率 40%

写真-4
写真右上の「Regina Nail」が入っている場所です。
正解は
C.かえる堂

17
かえる堂 旧公式サイト

かえる堂は古着・雑貨を取り扱うお店で、枚方店の他には心斎橋店があったようですが新しい公式サイトによるとこちらも2016年8月に閉店したそう。
はっきりとこの期間にお店があったという記憶はないのですが、新公式サイトには「枚方店から約20年余り。」という表現もあったので、1997年頃からこの場所にあったことがわかります。
一体、いつの間に閉店したのでしょうか。

現在はLINEスタンプの販売をしていたり、近々ネットショップも始められるみたいです。
4月からはInstagramも開始していました。
(こちらは本物のカエルさんが載っているので、苦手な方は注意。)

写真-6
旧公式サイトではその頃の写真をスライドショーで見ることができます。
その中で写っている階段入り口がこちら。(同じ角度で撮ればよかったですね

当時、古着が好きなお洒落っ子はビオルネじゃなくかえる堂で服を買っていたような気がします。

ばばっち@ひらつーはビオルネ派でしたが、ステッカーだけ買って高校のロッカーに貼っていました。シュン@ひらつーも筆箱に貼っていたとか。

そんなわけでかえる堂のステッカーは当時は流行っていた記憶がありましたし、これを読んでいる人の中にも「私も貼ってた!」という方もいるんじゃないでしょうか。

関連リンク
・かえる堂
旧公式サイト/新公式サイト
ひらかたクイズとは?

ライター:ばばっち ばばっち