枚方公園駅の構内に以前あったおそば屋さんの名前はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q. 枚方公園駅の構内に以前あったおそば屋さんの名前は何でしょう?

A. 伊加賀

B. 麺座

C. 富士そば
D. 
比叡

ひらつー内正答率 50%
自販機-1707212
写真は現在の枚方公園駅大阪方面ホーム

答えは、
D. 比叡

枚方公園の大阪方面側のホームにあったおそば屋さん「比叡」。
シュン@ひらつーの記憶では大学生ぐらい(2005年あたり)まではあったように思います。

Wikipediaによると「比叡」は京阪グループのびわこフードサービスが運営していたおそば・うどんのお店だそうです。枚方公園駅のお店は1978年3月に開店したとのこと。

現在は「比叡」という店名は無くなり、「麺座」という名前に変わり、寝屋川市駅などにあるそうです。

自販機-1707211
枚方公園駅に京阪電車グッズなどを取り扱う自販機コーナーができてる


その後、マラサダカフェになり、現在は京阪電車グッズなどを取り扱う自販機コーナーになっています。

長らく枚方公園駅のホームにあったお店なので、食べに行った思い出のある方も多いんじゃないでしょうか?

なお、比叡は2002年まで牧野駅にも店舗がありましたので、そちらのお店の印象があるという方もいらっしゃるのでは。

◆関連リンク
ひらかたクイズとは

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー