伊能忠敬の日本測量時の宿泊場所を巡る位置情報ゲーム「伊能でGo」における枚方市内の対応する場所はどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
伊能忠敬の日本測量時の宿泊場所を巡る位置情報ゲーム「伊能でGo」における枚方市内の対応する場所はどこでしょう?

a.GOEN
b.枚方城
c.枚方宿地区
d.オアシス長寿

ひらつー内正答率 100%
1
(アプリのスクリーンショット)

答. cの枚方宿地区です!

皆さんご存知だとは思いますが、伊能忠敬といえば日本ではじめて実測による日本地図を作成した人物。

inoutadataka
(伊能忠敬の像)

1
(アプリのスクリーンショット)

サーモンピンク色の○の地域がそんな伊能忠敬が宿泊した地域で、広域なのでちょっとわかりづらいですが、枚方宿地区あたりに○がついているのが見て取れます。

このアプリのリリース元であるイノペディアの資料によると、伊能忠敬は枚方宿の本陣池尻善兵衛という宿舎に、今から約212年前の1805年9月23日に泊まったそう。ちなみに本陣池尻善兵衛といえば1868年に明治天皇も小休したという宿です。

1
(枚方宿地区といえば鍵屋資料館なイメージがありますが、鍵屋資料館は範囲外でした笑)

話題になっているアプリ「伊能でGo」のイノストップ(!?)にも選ばれた枚方!と
いうわけでちょっと興味が出たという方はダウンロードされてみては。

というか伊能忠敬が枚方にも来てたというのは知りませんでした!

◆関連リンク
ひらかたクイズとは

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー