平成30年度の枚方市内の公立高校入試で一番競争率が高かったのはどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
平成30年度の枚方市内の公立高校で一番入試の競争率が高かったのはどこの高校でしょう?

a.枚方高校
b.長尾高校
c.牧野高校
d.香里丘高校
e.枚方津田高校
f.枚方なぎさ高校
g.大阪市立高校

ひらつー内正答率 0%

モザイク








答. aの枚方高校です!

答え

ソースは大阪府のサイトのこのPDFです。

競争率順に高校を並べてみるとこんな感じ↓
・枚方高校 1.33倍 (昨年1.23)
・香里丘高校 1.28倍 (昨年1.24)
・枚方津田高校 1.15倍 (昨年1.20)
・牧野高校 1.15倍 (昨年1.16)
・大阪市立高校 1.14倍 (昨年1.20)
・枚方なぎさ高校 1.08倍 (昨年1.15)
・長尾高校 1.00倍 (昨年1.06)
学校全体の志願者/募集人員のデータです。枚方高校と香里丘高校以外は競争率が下がっていますね。

順位が入れ替わったのは「去年は香里丘高校が一番人気やったから……」とかあるんでしょうか。

もしくは香里丘高校が今年は募集人員を昨年と比べて40名減らしていることも関係があるかもしれません。【追記】枚方高校も募集人員が減ったそうなので関係なさげです。【追記終了】

ちなみに北河内でくくると、やはり一番競争率が高かったのは四条畷高校で1.35、次点で枚方高校といったかたち。競争率だけでいえば、寝屋川高校の1.28より枚方高校は倍率が高いというのが驚きでした。

3月11日放送の池の水全部抜くにも枚方高校の生徒たちが出演すると思いますし、今、枚方高校が熱い!ですね。

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー