京阪特急車両の前面にあるヘッドマークはなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!!

今回のクイズはこちら!
Q . 京阪特急車両の前面にあるヘッドマークはなにでしょう?

a.  鷲
b.  星
c.  ハト
d.  ライオン


ひらつー内正答率  80%
見出し
2ドア特急用車両8000系 エレガントサルーン

この前面にある、京阪を象徴とするマーク・・・一体何でしょうか?

京阪旧3000系特急車両にもそのマークがありました。
旧3000系
△旧3000系テレビカー
京阪電車の旧3000系特急車(テレビカー)が今月で引退。通常運転は3/10まで。特別運転の詳細より)



答え:c. ハト

でした!

特急列車の先頭エンブレム(鳩マーク)は、1952年7月17日(昭和27年)に使用を開始したそうで、デザインは公募だったようです。

鳩をデザインした特急のヘッドマークは公募で選出されたデザインによるもので、沿線にある石清水八幡宮で鳩が神勅の使いとされていることなどがその由来とされる。
京阪特急 Wikipediaより 

特急
羽を広げたハトが見えます

サンゼンヒロバ
KUZUHA MALL「2014キッズサマープロジェクト」の取材に行ったのに一緒に遊んでもた! 〜前編〜より)

くずはモールのSANZEN-HIROBAに展示してある旧3000系特急車をみれば、鳩のマークがよくわかります。

ちなみに、以前カズマ@ひらつーの記事でもご紹介しましたが、
戦後から平成12年8月まで、京阪沿線地区を中心に牛乳を製造販売していた「京阪牛乳」はキャップや瓶だけでなく会社のロゴマークも鳩です。
(今は
牛乳製造販売業務から完全撤退されているそうです)

【関連リンク】
エレガント・サルーン(京阪電鉄公式サイト)
京阪牛乳株式会社(公式サイト)

【関連記事】
7月17日【きょうは何の日】1952年 京阪電車、特急の鳩マークの使用開始 &【でんごんばん】


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー

カテゴリ : ひらかたクイズ