2017年10月から枚方市の出生届に新たにできた欄はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.2017年10月から枚方市の出生届に新たにできた欄は何でしょう?

a.妊娠中のエコー写真を貼る欄
b.出産した病院の院長からのコメント欄
c.赤ちゃんの写真を貼る欄
d.市役所職員のコメント欄

ひらつー正答率 25%

IMG_20160822_140632
さて、何かな〜?
正解は
c.赤ちゃんの写真を貼る欄

枚方市プレスリリースによると『婚姻届に続く枚方・交野のコラボ第2弾!10月から配布』とあります。
そこから引用↓
枚方市と交野市は、両市のゆるキャラをデザインしたオリジナルの出生届を10月1日から配布する。7月から配布しているオリジナル婚姻届に続くコラボ企画第2弾で、両市に伝説が残る七夕にちなんで誕生した枚方市の「ひこぼしくん」と交野市の「おりひめちゃん」のほか、「かわせみ」や「きじ」など両市のシンボルがデザインされている。
複写式なので、届け出た後は記念として持ち帰ることができる。10月から両市の市役所などで配布する。

デザインはこの2種類。好きな方を選べるそう。↓

08


25
(枚方市プレスリリースより)

以前クイズにした婚姻届に続いて、ひこぼしくんとおりひめちゃんのイラストが入った可愛いデザイン。
その中に『未来へのきみへ』『名前の由来』などが書ける欄があり、両方のデザインに写真を貼る欄があります。
2枚綴りの複写式になっていて、1枚は持ち帰り用の記念紙になっているので赤ちゃんの写真を貼って思い出にとっておくことができますね!

オリジナル出生届は、10月から枚方・交野の両市役所の戸籍の窓口のほか、支所や出張所、戸籍の夜間休日受付窓口などで配布しているとのこと。
オリジナル出生届を提出した人にはひこぼしくんのオリジナルクリアファイルがもらえるそうです。

10月以降に赤ちゃんがうまれた方はもう手元にありますか?
地味〜な出生届しか知らない私ばばっちはうらやましい限りです!!

関連リンク
『婚姻届に続く枚方・交野のコラボ第2弾!10月から配布』(枚方市プレスリリース)
戸籍の届け出(枚方市HP)
ひらかたクイズとは

ライター:ばばっち ばばっち