1996年(USJができる前)に「枚方にユニバーサルスタジオを」って言ってた枚方に関連する芸能人は誰?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
1996年(USJができる前)に枚方にユニバーサルスタジオをと発言していた、枚方に住んでいたことのある芸能人は誰でしょう?

a.辛坊治郎さん
b.辰巳琢郎さん

c.石井遊佳さん
d.ミロコマチコさん

ひらつー内正答率 0%

鉄塔-1808301
(特に関係のない、楠葉面取町の丘の上の鉄塔)

答. bの辰巳琢郎さん
です!


辰巳琢郎さんといえば枚方市PR大使の1人でもある俳優さん。(→Wikipedia

森繁久彌生誕100年記念20130626_01
(樹木希林、辰巳琢郎、森山良子などが森繁久彌生誕100年記念イベントで枚方に来る。12月7、8日より辰巳琢郎さん:右から二番目)

ソースは広報ひらかたの1996年1月1日に発行された第876号の、市長と辰巳琢郎さんの新春対談から。
発行が1996年ということで、実際に発言されたのは1995年だと思われます。

新春対談では、2人が観光資源の開発について話していて、その中で辰巳琢郎さんが菊人形を活かしたアミューズメントなど、学研都市に対しての大衆的なモノが必要だとコメント。

その例としてカジノと「ロス・アンゼルスで行ったハリウッドユニバーサルスタジオ、ああいうのが面白いんじゃないですか」と発言されていました。

読んで思ったのは、なんという先見の明!

USJができたのは2001年なので、5年前から発言されていたことになります。
もし仮にそのまま枚方にUSJを誘致できていたら……ひらパー&USJという驚異のテーマパーク都市が誕生していたかもしれませんね。

ちなみにその対談に書いてあったのですが、辰巳琢郎さんは1984年に枚方に引っ越してきて、そこでデビュー・結婚・マイホーム購入といった人生のイベント経験し、1993年まで枚方市民だったそうです。

なんでも、辰巳琢郎さんは香里ケ丘の以楽公園の近くに住んでいて、途中で東中振のグリーンヒル光善寺へと引っ越したと広報には記載されていました。

◆関連記事
ひらかたクイズとは
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー