今季初の枚方開催となったFCティアモの関学クラブ戦は3-1で勝利!現在は昇格圏内の2位。実際に観に行ってきた

FCティアモ枚方のオフィシャルメディアパートナーの枚方つーしんがお送りする、詳細レポ付きの試合の様子。
今週は7月10日(日)14時30分より枚方市立陸上競技場にて行われた関西サッカーリーグDivision2の第11節、VS 関学クラブ戦をお届けします。

146814431245522
(今回のスタメンとエスコートキッズたち)
  対戦相手「関学クラブ」 とは?
「関学クラブ」は関西学院大学体育会サッカー部出身者による社会人サッカーチーム。
5月1日に行われた第4節ではFCティアモ枚方は1-3で勝利しました。

この試合で勝利した場合、2位のままですが1位との勝点差が縮まり、もし敗北した場合は5位まで下がる可能性がありました。
関西サッカーリーグDivision2
7月10日(日)14:30 キックオフ
FC TIAMO枚方 vs 関学クラブ
場所 枚方市立陸上競技場
前半 1−0 (No.19上村)
後半 2−1 (No.11木田2ゴール)
合計 3−1 ◯勝利

ティアモ-1607101
そんなわけでやってきたのは枚方市立陸上競技場。
僕(すどん)とカトゥー、はらだの3人で観に行きました。

ティアモ-1607102
競技場の壁に僕が作成したバナー画像が使われているのを見つけて、嬉しく思いました。

ティアモ-1607103
着席し、しばらくするとエスコートキッズたちを連れた選手が入場。

ティアモ-1607104
整列して……

ティアモ-1607105
記念撮影。
 
第11節のスターティングイレブン↓
GK No.1堀之内
DF右から No.片岡・No.4金泉・No.3藤代・No.5新地
MF右から No.13浅井・No.8浦・No.10加藤・No.6岡田
FW No.28川崎・No.11木田

交代
40分 No.13浅井→No.19上村
70分 No.6岡田→No.24古川
82分 No.3藤代→No.23原田

IMG_20727
そうして始まった今季初となる枚方市内での試合。
サッカーはプレイするのが専門のすどん@ひらつーに対し、サッカー観戦が趣味といっても過言ではないカトゥーが色々と解説してくれました。

IMG_20939
シュートを打つも、惜しくも外れたのを見て……

カトゥー「あぁ!惜しい!でもシュートで終わったのはいいよ!松木さんもそういってた!!」
と何度も言うカトゥー。
そんな松木さんの話が2回出てくるくらい、何度もシュートまで行きますが、惜しくも点は入りません。

対してすどんは
すどん「あの11番の選手は木田選手で、現在リーグ得点王です。セットプレーでほとんどキッカーを担当してる10番の選手は以前インタビューさせてもらった加藤選手ですね……」
と、データだけは完璧。

カトゥー「そろそろハーフタイムやけど、前半は点数入らずかな?近くにファミマあるやんな?」
すどん「たぶん出てすぐのところに、あっちとかホラ……」

はらだ「ゴォォオーーール!!!!入った入った!!」

す&カ「え!?見逃した!!ファミマの話してたら見逃した!!」

ティアモ-1607109
そんな感じで得点した瞬間を見逃した我々。写真は得点して喜び合っている選手たち。

前半を1得点で折り返し、ハーフタイムの20分間で無事ファミマへ行ってきた我々は、後半の開始を待ちます。

ティアモ-16071010
左がカトゥーで、右がはらだ。間にスペースがあるのは仲が悪いとかじゃなくて僕のスペース分です。

IMG_216315
そうして始まった後半。

カトゥー「さっきファミマの帰りに、下の作戦会議みたいなのが聞こえてきたけど、開始10分以内に得点するって言ってたで。」

すどん「それが出来たら有言実行でかっこいいですねー……」

はらだ「ゴーーォォオル!!!入った!!」
IMG_210610
後半開始直後に、リーグ得点王の木田選手が得点!有言実行です!

ティアモ-16071012
後半はコートチェンジにより、観ている場所から相手側のゴールが近くなってより臨場感が増しました。

すどん「最近は45分経過後の時間ってロスタイムって言わないんですねー」

カトゥー「せやねん。今はアディショナルタイム(→Wikipedia)って言うねんで」

IMG_223317
そんな会話をしながら観戦を続け、試合はその後、木田選手がもう1得点決め3-0。

ティアモ-16071011
その後ファウルからのPKにより1点を失いますが(唯一撮影できた得点シーンが相手側のゴールのみで申し訳ないです)、試合は3-1でFCティアモ枚方の勝利となりました!

ティアモ-16071013
終了後の挨拶のシーン。観客の数は426人だったそうです。

IMG_233420
コート側から見た同じシーン。

僕としても、初のサッカー観戦となりましたが応援する先がハッキリしていて、来てよかったなーと思える試合内容で、色々と楽しめました!個人的に6番の岡田選手のドリブルが素晴らしかったと思います!

これからは夏ということもあり、次の試合は約2ヶ月後の9月となりますが、今後の対戦相手は勝点的にも、一度でも負けるとリーグ昇格圏内から落ちてしまうかもしれない順位の強豪揃い。

残りは3試合、FCティアモ枚方のリーグ昇格を願って、みなさんも応援しにいってみてはいかがでしょうか!

<次節予定>
日時 9月10日(日)11:30キックオフ
アイン食品(株)サッカー部 vs FC TIAMO枚方
場所 野洲川歴史公園サッカー場 ビッグレイクB
 
<現在の順位>
1位 セントアンドリュー 勝点25
2位 FC TIAMO枚方 勝点21
3位 ASL京都 勝点 21
4位 ディアブロッサ奈良 勝点19
5位 アイン食品 勝点17
6位 ミネイロ高砂 勝点11
7位 関学クラブ 勝点7
8位 岸和田クラブ 勝点4

監督コメント

IMG_20105
(山本監督)

今シーズン初のホームである枚方開催ということもあって、選手たちの気合いは十分でしたが、前半の初めはその気合いが空回りしてしまったのかなと思います。
そんな中、交代で入った選手が結果を残してくれたことはとても嬉しく思います。
後半は自分たちのペースで試合を進めることができて、しっかりと追加点も奪えたところまでは良かったのですが、最後に失点しまったところがもったいなかったです。
こういったところを改善していかないと昇格という目標を達成できないと思うので、中断期間の中でしっかり修正して、次の公式戦ではもっと良いプレーができるように選手たちとともに闘っていきたいと思います。
今日は、本当に多くの方が応援に駆けつけてくださり、とても力をいただきました。
これからも皆さんの力をかりて闘っていきたいと思います。よろしくお願いします!

選手コメント

ティアモ-16071014
(マイクを持って話しているのが浦選手)

No.8 浦選手
まずは今日の試合、勝つことができてよかったと思います。
最初は、相手に攻め込まれて危ないシーンは何度かあったのですが、少しずつ自分たちのペースを取り戻して自分たちのサッカーができていたのではないでしょうか。
でも、最後のところで失点してしまうなど、まだチームとしての課題がたくさんあるので、中断期間で課題を克服できるようにしていきたいと思います。
今日はたくさんの応援ありがとうございました。

No.19 上村選手コメント
試合の立ち上がりから 何度か決定機があったのですが、得点を奪うことができず、なかなか自分たちのペースになっていないときに交代出場することになったので、絶対に得点を決めるという気持ちを持って試合に臨みました。
そこからすぐに得点することができて、チームに貢献することができてよかったです。
今日はホームゲームということもあり、勝てたことは本当に嬉しいし、たくさんの方と勝利の喜びを分かち合えたことがとても良かったです。
しかし、まだまだシーズンは続くので、現状に満足することなく上を目指してチーム一丸となって、今まで以上に頑張っていきたいです!
本当に多くの方のご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!

以上、FCティアモ枚方の第11節の結果でした。残るはあと3試合となります!

ちなみに、ゲーム前には子どもを対象としたサッカースクールがありました↓
IMG_20014

IMG_20256
参加したちびっこたちはいい思い出になったんじゃないでしょうか。

◇関連リンク
関西サッカーリーグ 公式サイト
FC TIAMO枚方 公式サイト
これまでのFCティアモ関連の記事 
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー