枚方市駅の再整備はどんなんになってほしい?アンケートと「小5のキャンプ」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
小5の学校行事のキャンプはどこにいきましたか?

という内容でした!

ひらつーしらべ表紙

受付期間:2018/3/25-2018/4/8まで
回答数:276
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんは小5くらいの時、どこに学校行事として旅行に行ったんでしょうか、結果発表です!


Q1:小5の時のキャンプはどこにいきましたか?

枚方市内の小学校の方の回答↓

★穂谷野外活動センター 129票
★能勢野外活動センター 25票
★大阪府立青少年海洋センター 23票
★マキノ高原(滋賀県) 18票
★氷ノ山(兵庫県) 11票
★比良山(滋賀県) 6票
★希望ヶ丘(滋賀県) 4票
★私市 くろんど池 3票
★信楽 2票
★滋賀県朽木村 2票
★香川県塩江町 2票
★長野県(信州)2票

–ここから1票–
★京都府伊根町★奈良県の吉野地方★奈良にある青少年センター★天川村(奈良県)★御在所岳★近江八幡国民休暇村★貝塚★ハチ高原★なかった

と、圧倒的に穂谷が多い結果になりました。
しかし府外に行っている方もそれなりにいらっしゃる模様。

つづいて枚方市外の小学校の方の回答↓

★奈良県吉野町 4票
★枚方市野外活動センター 3票
★ハチ高原 3票
★るり渓少年自然の家 2票
★アクトパル宇治 2票

–ここから1票–
★曽爾村★能勢野外活動センター★岬の家★勝尾寺周辺★琵琶湖青柳水泳場★奈良県榛原★摂津峡★青年の家★青少年野外活動総合センター「友愛の丘」★滋賀県 青年の城★高野山★郡上高原★群馬県にある赤城山★ほうじの里★なかった

と、市外の方はこんな結果に。まさかの穂谷の野外活動センターが2位ですが、交野の小学校出身の方々がお答えになっていました。
羨ましい!と思うところなど場所は様々。

ここからは何かコメントいただいた方からの文章を載せていきます↓

娘たち2人とも海洋センターへ行きました。母より(津田小 23歳)

穂谷のキャンプ場  (キャンプ期間中挨拶は全て『ハオ』だとスタッフの方の初めのお話がありました)(さだ小 36歳)

5年生では行かずに、4年生の時に岬町の海洋センターで臨海学校(?)だったと思います。
もしかして交北小だけなのでしょうか?(交北小 28歳)

穂谷の野外学習センター カレー作って、キャンプファイヤーしながらクラス別に出し物(ダンス?)して、大きいコテージに泊まった。(長尾小 34歳)

定番のカレーライス作りと焼き板でしたね(穂谷の野外活動センター 開成小 48歳)

穂谷!の予定が学校の体育館でした。(昔の穂谷キャンプ場は雨天対応出来なかったので)(山田東小 43歳)

小学校から穂谷まで、リュックにブランケット背負って歩きました。
延々と歩き続け、当時は死ぬかと思った…けど、今調べると10キロもなかったんですねえ。
(枚方市野外活動センター 交野市立私市小 47歳)

現役枚方市立小学校生の娘はキャンプと称して滋賀県マキノ高原に行きました。
私の時には宿泊ありの遠足と言った感じの林間学校という名称で、娘は飯ごう炊さん体験もありなキャンプ(でも宿泊先は民宿)だったのは小学校の違いなのか、時代の違いなのかがとても気になります。
その謎が今回のアンケートで明らかになる事を期待しています。(林間学校として奈良県の吉野地方に 西牧野小 40歳

ノリの良い楽しいお兄さんから、右手を斜め上42.195度に上げて、ハオ!と言うのがこのキャンプ場での挨拶と教わりました。(津田南小 35歳)

すみません、アンケートは新小6の息子の回答です。私は県外出身で市の少年自然の家でした。(マキノ高原 香里小 11歳)

キャンプに行く時はオールロングシートの貸切バスで行ったこと、2日目のオリエンテーリングが「あ、これ私市へのハイキングと同じや(行った場所は全然関係ないですが)」と思ったことを思い出します。
当時は(今も?)畜産団地があったのでその匂いが特に2日目に流れてきたことも。(穂谷の野外キャンプ場 明倫小 44歳)

キャンプとは言っていなかった。林間学校と言っていたと思う。昭和48年の11月4日ぐらい。セーターを着て行ったけど寒かった記憶がある。(くろんど池  津田小 55歳)

穂谷のキャンプ場です。
施設の方であだ名がケチャップさん、ドテラさん、チューインガム(違うかも?)さんがお世話をしてくれてとても楽しかったです!(香里小 40歳)

小5のキャンプ、というと
私たちの時代(1973年)は林間学校、ですね。
奈良の吉野山でした。
確か、東南院という宿坊にお世話になり、夜は蔵王堂のお庭でキャンプファイヤーと肝試しをさせていただいた記憶が。
寝屋川市立の公立小学校です。(寝屋川市立木田小 55歳)

天川村(奈良県)。奈良から転校してきて、結構直ぐの宿泊学習でした(さだ東小 36歳)

地元高槻市なので、摂津峡でした。(高槻市立玉川小 40歳)

上の子は海洋学習センター,下の子はマキノ高原(西長尾小 15歳)

臨海学校でした。京都府伊根町。舟屋地引き網が印象的でした。(菅原小 47歳)

穂谷のキャンプ場です。近くの牛舎に寄った記憶も有ります。(殿山第2小 35歳)

キャンプはなかったと思います(樟葉南小 49歳)

台風で行けず、後日臨海学校として大阪府立青少年海洋センターに行きました。(32歳 交北小)

年齢別

年齢別に見ていくと、10代前半にマキノ高原が固まっていて、10代後半にいくにつれ、氷ノ山が増えています。

20代では穂谷が増えていきますが、氷ノ山の方はまだいらっしゃいます。

30代前半は穂谷の方が多数を占めていますが、後半になると海洋センターや能勢を答える方も急増。

40代に入ると穂谷と能勢の2強になり、比良山を答える方も少し。50代に関しても同じく穂谷派と能勢派がいらっしゃるようでした。

学校別

学校別でみた時に特徴的だったところをピックアップ。

枚二小は20代の方2人が香川県と答えていて、そういう時期があったものだと思われます。海越え羨ましい!

藤阪小は20代〜40代まで、みなさん海洋センターと答えているので、そういう伝統みたいなのがあるのかもしれません。

大阪市内の小学校の方が2人ハチ高原と書いてはるので、大阪市内の小学校はハチ高原派が多いのかも。

さだ東小の方で比良山を答えた方も多数。40代〜50代の方が5人ほどいらっしゃったので、その時代のさだ東小はみなさん比良山へいっていたものだと思われます。“ひら”繋がりでしょうか。

今回のアンケート結果は以上です!

プチコーナー「アイツもひらつー見てた」

今回のアンケートでせっかく年齢と出身小を答えてもらったので、同級生っぽい人を探してみました(笑)発表です!

★51歳の殿山第二小学校出身の方!同級生も1人見ていますよ!
★磯島小44歳の3名様!同級生も見てますよ!でも2人なら学年違いかもしれませんが、3人とも行き先が違うのはなぜ(笑)【★穂谷★私市 くろんど池★近江八幡国民休暇村】

★桜丘北小出身の42歳の方も同級生いる!
★38歳の香里小学校出身の方!1人が答えたあとの40分後に答えてますよ!ナイスフィーリング!
★枚方小学校の34歳の方も同級生が1人見てますね〜。
★30歳の桜丘小の人も2人!意外と同級生っぽい方がいるもんですね!
★津田南小の28歳の方もいらっしゃいますー!
★藤阪小学校の27歳の方ももう1人いらっしゃいまーす!
★樟葉南小の26歳の方が氷ノ山と2人お答えになっております!

以上、勝手に同級生リサーチでした!

今月のアンケート!

今回は…

枚方市駅の再整備はどんなんになってほしい?です!

新ひらつーしらべ表紙

今回は読者さんより↓

アンケート案です。枚方市駅前再々開発の記事面白かったです。
それで、市民の望む枚方に欲しいもの、足りないものをアンケートとって欲しいです。
それを市に提言もして欲しいです!
山田池公園、河川敷公園など大型公園もあり天気のいい日はいいのですが、雨の日に子供を遊ばせるところがないので困ります。
未就学児はさぷり村野はじめ子育て支援施設がありますが、上の子が小学生になると下の子もいるのに行けなくなります。
東大阪市のドリーム21の広場みたいな格安で遊べる室内広場が欲しいです。
児童館というのか?体を使って遊べたり、知育だったり、地域のお年寄りから技術や伝承を学べる異年齢交流や季節のイベントがあったりしたらいいなぁ。
家族連れ赤ちゃん向けのサービスのある飲食店も近くに作って、半日1日楽しめるようにすれば、市外からの利用も見込めるし、近隣の子育て世帯にも必ず需要があると思います。

とのことで、提言できるかはちょっとわからないですが、関係する方々もひらつーを見ているはず!ということで提案どおりアンケートをとってみることにしました!

質問は2つありまして、
表題の「枚方市駅の再整備はどんなんになってほしい?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
設問1に関しては、あんまりネガティブなことを書かれると掲載できないので、できるだけポジティブな回答だと助かります。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方市駅の再整備はどんなんになってほしいですか?
受付期間は約10日間
締切りは4月22日(日)12時00分00秒まで
前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。

参考になればと、「枚方の「このへんにこんなお店がほしい!」というのを教えてください」という記事のコメントより、市駅周辺に言及しているコメントを置いておきます↓

枚方市駅の近くに弁当チェーン店を出店して欲しい。かまどやとか、ほか弁とか。
コンビニやスーパーは沢山あるけど、弁当屋は意外にないんよね…

高槻のジャズストリート行って思ったんですが枚方市駅近くにライヴハウスがあればいいな

これ最高!!

枚方駅前の(南口)空中歩道橋(ぐるっと四角にループしている)に、世界各国のブースを作るんですよ。ぐるっと 世界一周!
日頃気軽に、幼稚園児やお母さん、お兄ちゃん、もおじいちゃんも、おばあちゃんも、そのブーツを、巡って会話(各国語)やお茶、音楽、お遊びして世界探検できるようにする。
誰がするか、、関西外大や市内の各大学の留学生さんとか、英検、語学資格者の、活動場所としてもお願いするとか、、、、
安価にできればメーカーやイベント屋さんでもいいかも、
枚方の子供たちのグローバルな人材 輩出の、バックアップする。

枚方市駅前に家電量販店、賛成です!
かつては、ビオルネのダイコクの所にニノミヤムセンがありましたよね〜

枚方市駅近辺に美味しいスイーツのお店やパン屋さんがあればなぁ♡
あと女性が一人でも気軽に入れる立ち飲み(笑)

などなど。
前述の記事には、4年たったら叶っているモノも結構あったりして、未来人から見た過去みたいな気持ちになれて面白いですよ!

たくさんのご回答、お待ちしております!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?