電車通勤してる人はどこまで行ってる?アンケートと「枚方市駅再整備」アンケート結果

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
枚方市駅の再整備はどんなんになってほしい?

という内容でした!

新ひらつーしらべ表紙

受付期間:2018/4/12-2018/4/22まで
回答数:46
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。
果たしてみなさんは枚方市駅の再整備についてどう思っているんでしょうか、結果発表です!



Q1:枚方市駅の再整備はどんなんになってほしい?
(※ネガティブな意見に関しては多少編集させていただいております)

声を大にして言いたいのは、お年寄り、妊婦さん、障害のある方、持病のある方が安心して利用出来る環境にして欲しいです。

関西医大もあるし通院の為枚方市に市外から定期的に来る人もいるから、スロープを増やす、ベンチの設置など。
社会的弱者に優しい街作りは後々になると必ず住みよい街になると思います。

後は凄い個人的な感じやけど、トイレを増設して欲しい。
枚方が大好きなのでより良い街になるよう期待してます。

なんばパークスみたいに自然を取り入れた商業施設や関西医大病院までのプロムナードなどバリアフリーに配慮した歩道

駅前にはホテルが少なすぎる。カプセルホテルやビジホを増やしてほしい。あと「いきなりステーキ」のお店もあったらイイなあ。

市民会館跡地辺りに足立区のギャラクシティーみたいなんどうですか?
たしか枚方市議の方視察に訪れたことあったとか耳にしたことありますが。
どこかに作るつもりなんかなぁ?真偽はわかりません。

多分オサレな店ばかりになって結局どこかのコピーみたいになる悪寒。

あえて違う空気感を出すなら宿泊施設の少なさを解消しないと。
南口の三和ビル付近を一気にホテルをキーテナントにした複合型ビルに仕立て直す位かな(シムシティ的発想)。
個人的には色々あるけれど、京阪の施設にある八重桜は残してほしいなあ。

ホテルが少なすぎる!
駅ビルをもっと大きくして、例えば、4階までは駅、5階からはビジネスホテル、という具合にしたら、絶対需要があると思う。

・インタビュー記事にもありましたが、駅前のごちゃごちゃした感じを解消して欲しいです。
バスにタクシーに乗用車に行き交う人々…
・周辺施設のヴィンテージ感を今風の外観にして、T-SITEだけが浮く現象をなくして欲しいです。
・くずはモールのようなショッピングモールを駅近くにも作って欲しいです。

中央改札だけでなく東口側も無印仕様にして欲しい。
取り残された感が…

市駅周辺に図書館がないので図書館を作って欲しい。
駅構内に返却ボックスがあるとなお良し‼︎

駅周辺の話ですが、ビオルネとTサイト除けば飲み屋ばっかりの印象。
もっといろんな路面の販売店があったらなぁ。
特にチェーン店ではなく個人のお店。

市駅周辺の開発ばかりで山之上辺りまでの動線を考えて難波などの大規模な繁華街になるよう広げて欲しい。
現在では川原町の飲食店が目立っているが、もっとまわりまで波及出来るような再整備が望ましい。
小さな範囲だけ発展してもお金をかける意味がない様に思います。

駅からT-サイトへの高架に屋根を付けて欲しい。

サテライトじゃない図書館分室が欲しいです。
駅近くだとラポール枚方なんですがちょっと物足りないです。

少し前に発足した「健康医療都市ひらかたコンソーシアム」を発展させ、医療や健康に力を入れてほしいです。
駅周辺には、関西医科大学や附属病院、ひらかた病院と医療施設もそろっているので!

大規模な本屋さえあればどんなんになってもいい。

靱公園みたいに、散歩したりカフェでお茶できるお洒落なスポットになってほしいです!
あと、大阪から京都までサイクリングする人達が休憩できる施設を作れば集客が見込めるのではないでしょうか。

まずバリアフリー化を徹底して欲しいですね。段差、階段が多すぎです。

自転車置き場の整備はだいぶ進んだ印象ですが、原付やバイクを置ける駐輪場をもっと増やして欲しいです。

先進的なこと・革新的なことをやってほしいです。

枚方にはTSUTAYAさんとか、「小説家になろう」のひなプロジェクトさんなど日本中に名の知られた企業があります。
店舗共通ポイントや出版社選考によらないメジャーデビューなど、世の中にそれまでになかった「新しい事」を広めました。枚方にはそんなパワーがあると思います。

自動運転バスの実証実験や、ドローンによる荷物運搬(街中はまだ怖いので淀川・天野川など河川沿いを利用)、公衆電話から公衆IT端末への変更など。
また、近くにけいはんな学研都市もありますし、そこで研究されていることなどなど。

せっかくお金をかけて開発するのであれば、日本中にドカンとぶちかますような、全国放送に載って枚方の名を日本中に轟かすような、まだ始まったばかりや、まだどの都市もやってないことを最初に始める都市開発になってほしいです。

市駅付近に図書館が欲しい。
メイン駅の周辺に閲覧できる図書施設がないなんて、不便だし文化的にどうなのかと。
寝屋川がうらやましいです。

駅近にホームセンター必要。
駅前 スーパーばかり。
気持ちは分かるが いっそ高級ジムでもできればな~ と思うばかり。
需要はありますよ。
 
車社会。
ロータリーの整備 運用を願う。
現在のでは お粗末。

フランスの真似ではないが アート系展示物 美術館 博物館など
分館を建て、 ここへ来なければ見られないお宝の展示で人を呼び込み 街を盛り立て 訪れた方からも枚方を発信して欲しい。
文化の香り が必要かな。

傘をささずにT-SITEや市役所まで行けるのが理想的。
あと、樟葉駅のようにタクシー乗り場が果てしなく遠いのは勘弁して欲しいです。
お迎えの車で、バスがバス停につけられないというような事がないように完全分離してほしいです。

食べ物屋を増やして欲しい。

大学生が多いのに枚方ではほとんどの人がお金を使ってくれません。
もっと枚方でお金を使ってくれる娯楽施設等を作っていかないと枚方はただの素通りの街になっていきます。
宮之阪商店街や宮之阪の交差点から枚方市駅までの通りや外大から枚方市駅までの通りにもっと若い子向けのお店や施設を誘致するべきです。
人口や人通りは多いのに勿体ない感じがします。

市役所が移転予定とひらつーで見たので、移転するなら高齢者や障害者でもアクセスしやすい場所もしくは関西医大のようにシャトルバスみたいなものがあれば助かります。(※編集部注:移転に関してはあくまで案段階です)
まぁ公営なので難しいとは思いますが…。

堺市にあるビッグバンのような施設がほしいです。
ビッグバンは室内で思いきり遊べることはもちろんですが、その遊びが地域の歴史にからめてあるところがいいなと思います。
企業が運営する室内遊戯施設ではなく、公的な児童館で地域の歴史や特色を学びながら遊べる施設ができたらめっちゃ通います!

入りやすくてお洒落なカフェや立ち飲み屋などが、整備されて清潔な環境の中に並ぶと楽しいなと思います!
枚方市が初!という物をどんどん取り入れてほしいです!!

映画館があれば嬉しい

乳幼児が安全に遊べる屋内施設

現在京阪モールの駐車場のあるエリアに市役所と商業施設と住宅とホテルを希望します.
ホテルは京阪系のホテルと無印良品のコラボのホテルを希望します.

枚方市駅にも大型電気店を・・

フレキシブルに使えるスペース、ちょっと腰掛けるところあって、駅前×自由空間

大きなAEON MALLや、美容クリニックなとができてほしい。
あと、枚方市周辺の駐車場料金が高すぎる。。

座席が狭くない市民会館と、図書館の本を借りたり返したりする、スポットでいいので駅前に欲しい。
市民会館は行く度に寝屋川や門真と比べてしまい情けない気持ちになるし、図書館は前の本館、更にサテライトも無くなって本当に不便なので。

駅直結タワーマンション。住みたい。

カトゥーさんの壮大なインタビュー記事にありました、

関西医大の方テイクツーの方がおっしゃっていた、

>コンベンション(集会・会議)ができる機能を持ったホテルや建物もないんです。
ですので、そのようなホテル機能のあるセンターがほしいが、そうでないのなら枚方市駅北側にコンベンション機能やホテル機能を有した商業施設を誘致したらどうですか、というアイディアはお伝えしています。
普通に考えたらそうですよね
講演会の講師先生に、京都や京橋に前泊して頂いて翌日にラポールで午前の講演会をお願いした経験があります。
とても不自然でした。


>枚方市活性化協議会だけでも6団体がメンバーになっていますが、他にも色々な話し合いの場があるんです。
例えばA・B・Cと話し合いの場がほかにもあって、本学が参加させてもらっている活性化協議会がDとします。するとAで決まったこととBで決まったことが違って、さらにCが違うことを主張しているということもあり得ます。そういったものがあってDの協議会をやっているわけです。
地権者の方々も含めて話し合いをすることは大切ですが、そんな中でもまちづくり全体として長い未来を見据えての考え方は必要であると思います。
なるほどです。
それぞれのインタビューを読んでも感じました。
皆さんがいいことを考えていても、これを活かすべくまとめるのは誰?!と。



>私たちは駅から少し離れた北側で市駅周辺の地権者でもないですが、将来的にもこの場所を動かないわけです。
覚悟を決めておられる


>枚方市駅から本学附属病院までの距離は、条件的にもすごく恵まれているとは思いますが、旧1号線を渡る信号は、1日の歩行者の通行量の割に青信号がすごく短いんです。そして駅からの歩道も通行量の割に狭い。
よく分析しておられる!納得です!


>将来高齢化していくのは必然ですので、若い人だけを呼ぶのではなく、若い人もお年寄りの方も男女関わらずみんなが集まって来られるような駅周辺というのが望ましい姿だと思いますね。
理想です・・


>枚方市駅周辺には基本的には車を入れなくていいんですよ。そのかわり、例えばご年配の方が電車に乗ってどこかへ行きたいっていう時に、家から車で乗せてきて降ろしてあげないと具合が悪い。その場所が今全然ないんです。

もう、ほんとにその通りです。
障害のある方をのせて駅前でおろすだけでも
どれだけたいへんか! です。
ご自身で動かれることを思うと、有り得ない不便な再開発だけは勘弁してもらいたいです。

>枚方市役所の移転の話が出てますけど、あれはもうちょっと吟味するべきだと私は思っているんです。
現状では北河内府民センターのところに建て替える話だと思うんですけど、電車で来た人があそこまで歩くのは遠いんですよ。

関西医大に行くのに、北口駅前広場にバス停を作って送迎しているんですよ。
枚方市駅から関西医大までも歩いて行けない方がいらっしゃるのに、新しい市役所が遠くに移転すればどうやって行くの?と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢物語ばかりではなく、こういう、小さな「あるある!」を現実にすることで自動的に住みやすい場所になるのではないでしょうか。

こういう目線で物を考えるべきだと思います。

頭のいい人も、若い人も、これが実現する頃には、少なくとも今と同じではないわけで、今は人ごとな、高齢に向けてどんどん進むわけで、もしかすると、身近な家族が配慮が必要な事態になるかもしれない、いろんなケースを想定して考えてもらいたいです。

ネガティブですみません。
せっかくのカトゥーさんのインタビューがそのまんまなのが気になってて。

すみません。

無印だけじゃなくてもっと他のお店も入れて欲しい

毎日使いたくなる駅

店舗の回答がいいのかもしれませんが店舗より道路の整備をしてもらいたい。
大阪市から転入してきましたが、片道1車線道路で渋滞が多いのにうんざりしてます。
回答になっていなかったら申し訳ありません。

ロータリーをもっと開放的な感じにして欲しい。
今は駅前が狭く感じるので、、、

「梅田行こうか〜」と同じ感じで「枚方行こうか〜」と言ってるような、わざわざ行きたい&気づけば行っている場所になってほしい。
個人的希望=枚方市駅に映画館欲しい。
シネコンはくずはモールにあるので、シネコンで扱わない作品を上映するようなミニシアター。

その他

こんな事にお金使わずもっと子育て支援、福祉の充実にお金を使ってほしい!

JRサイドも置いていかんといて欲しいですー。
京阪側は、市駅もくずはも綺麗に便利になっていくし、スポーツ施設とかもあるけど、JR側はいろいろと置いていかれてる様に感じられて…車がないと京阪側の施設を利用するにも限界があるし、なんかちょっとさびしい。
もっと枚方全体ひとつな感じで、元気に魅力的になったらいいなぁと思います。

今月のアンケート!

今回は…

電車通勤してる人はどこまで行っていますか?です!

新ひらつーしらべ表紙

今回は読者さんより↓
こんにちは、いつも拝見させていただいてます。
ひとつ枚方つーしんさんで調査していただけたらと思うことがあります。
枚方市民で電車通勤をしている何名かの通勤範囲、通勤時間、職場の最寄駅を調査して頂けないでしょうか。
無理ならいいです。
とのことで、確かにみんなどこまで行っているのか気になる!となり、今回の質問となりました。

質問は5つありまして、
表題の「おいくつですか?」
「出発駅はどこですか?」
「職場の最寄り駅はどこですか?」
「通勤時間はどれくらいですか?」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

枚方在住の方だけでなく、逆に枚方に働きに来ている人などもぜひ。
また、旦那さんの分を代わりに回答、とかでも大丈夫です!

通勤時間に関してはバス等も含め、ドアトゥドアでどうぞ!

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、電車通勤してる人はどこまで行っていますか?
受付期間は約10日間
締切りは5月20日(日)12時00分00秒まで

前回回答していただいた方も、ぜひ今回もご協力お願いします。
たくさんのご回答、お待ちしております!
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : ひらつーしらべ