1989年の国道1号線の枚方周辺の車載動画がYouTubeにアップされてる

1989年の国道1号線の枚方周辺を走る車の車載動画がYouTubeにアップされています。

2本ありまして、まずは下りの動画↓


動画を見ていくと、スタート地点は国道1号線沿い池之宮あたりで、ケンタッキーのズームから動画がはじまります。

レンタル店-1708302

ゲオなどが現在入っているくらわんかビレッジには「天一会館」と大きく記載が。
現在もパチンコ店「天一」が同施設内に入っているので、そう考えるとあそこのパチンコ店は少なくとも30年近く営業しているんですね。

そして道路の向かいには、現在情熱ホルモンがあるところに多分、ローソンがあることが見て取れます。

動画開始20秒ほどで一旦画面が切り替わり、ドン・キホーテ前あたりの映像に。
そのシーンではベルパルレにあるマクドの看板が回っているのがわかります。

しばらくすると星ヶ丘医療センター(当時は厚生年金病院)の前あたりに再び切り替わり、現在天下一品やカラオケバンバンなどが入っているところが工事中で「星丘N21 平成2年2月オープン予定」との文字が。

カラオケバンバン-16011301
星丘のカラオケバンバンの場所に昔あったカラオケの名前は何?より西森ビル)

天下一品やステーキのどん、さとなどが入るエリア一帯のことを「星丘N21」ということを僕すどんも今初めて知りました。

動画開始1分8秒あたりで再び画面転換があり、交差点「天の川」を越えたあたりにスキップ。
カメラが山之上側を向き、「枚方倉○」という文字が見えるんですが、詳細は不明。倉庫?倉紡

そのままパナソニックベースボールスタジアムが映り込み「松下球場」との文字が。
菊丘と山之上のあいだの峠越えは今とそこまで変わらない町並みです。
動画2分30秒あたりには、閉店した菊丘町の友栄も見えました。

20100630tomoe1
(一号線沿いひらパーあたりの友栄が閉店してるより友栄)

2分40秒あたりで一気に景色が飛びまして、国道1号線と170号線が分岐するところの、1号線のバイパスの上のシーンに変化。そのまま3分30秒あたりで枚方市域をぬけ、寝屋川市に入り、動画終了。


つづいて国道1号線の上り動画↓


スタート地点は国道1号線の交差点「天の川」から少し大阪側にいったあたり。

動画開始30秒時点で、堂山あたりにスキップします。見た感じでは何のお店か全くわからなかったんですが、おそらく当時のお店をご存知の方にとっては懐かしい感じなんじゃないでしょうか。

開始53秒時点では餃子の王将が見て取れまして、その斜め前にはガソリンスタンドの宇佐美が見えます。そしてその間に信号がないんですが、あのライフとエディオンがあるところの交差点って昔はなかったってことでしょうか。

20171201関西宇佐美1号枚方-1
改装してた1号線ぞい田口のガソリンスタンド「関西宇佐美 1号枚方」がプレオープンしてるより該当の交差点「国道田口南」)

動画の1分5秒あたりで再びカットが入り、出屋敷の近くが。
白馬童子のある位置には変わらずラーメン店がありますが、かに道楽の場所にはフォーマルウェアを販売するお店があるのと、以前クイズにしたアルペンもまだないようです。
そしてこれまた以前北中振にあったとクイズにしたシャロンが出屋敷にも!

2分10秒あたりでは枚方自動車教習所のそばが映りまして、今はなきフレンドリーがガッツリ登場。

20110205IMG_0424
(国道1号線のフレンドリーが閉店してたよりフレンドリー)

2分40秒あたりでまた飛びまして、フォレオひらかた等の近くに。
ダイハツの隣にホテルがあったこともわかります。

そして家具団地の入り口あたりに来たところで……まさかの左折。
現在住宅地があるところが緑に覆われています。公園?
そのまま直進し、今はなき日世の工場の前を通ります。

中の池公園の方にいくと思いきや、企業団地内で右折し、小倉屋昆布食品枚方工場の方へ。
そして企業団地を進んでいき、最終的には現在極楽湯があるところのそばの交差点に出ました。
その目の前にある東山のニッコーが「東山ショッピングセンター」とか書かれていて、なんかキレイです。

まとめ-17092524
(現在のニッコー)

前述の交差点は右折したので、そこからは八幡市、男山団地へ突入します。そのまま今とあまり変わらない感じがつづき、6分40秒あたりでカットされて、男山図書館のそばの交差点に移動しますが、まだこの時点では男山図書館はないようです。

男山団地出身の僕としては超懐かしい、交差点角にあった洋菓子店「エーデルワイス」が映ります(多分)が、そこを左折。今でいうと業務スーパーの方へ曲がりました。

そのままAコープやお弁当屋さんを端っこに映り込ませながら進んでいくと、懐かしい紫っぽい京阪バス(宇治交通?)が。

サンシャインツボイが昔の色や!とか確かにココにローソンあったな!とか僕としてはテンションあがりながら、男山病院(当時はたぶん関西医大男山病院)のそばの交差点のところにて動画終了です。

病院-1608049
(男山病院)

えらい文章だらけの記事になってしまいましたが、自分が知っているところが映っていそうなら見る価値があると思いますし、オススメです!

ちなみにこの動画をアップされているpuipui糕さんは、同じ日の府道2号線の動画等もアップされていますし、そのあたりの詳細がわかる方とか、古い動画好きな方はぜひ。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題