ずばり一言で言うとこれってなんなん!?天皇が即位したらしい場所など市役所とひらつーが巡る土器のまちくずは編はハワイアンでしめ!

枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘して行くべく、枚方市役所枚方つーしんがタッグを組んで作る、コラボ企画!

2017年の夏から、ラーメン・ランチ・焼肉とグルメ座談会を主にお送りしてきましたが、今月からグルメシリーズと並行して新企画が始まりました!
楠葉台場-78
枚方市役所×枚方つーしんで、枚方市内の知られざる文化財魅力をお届けします。

↓歴史にまつわる場所に立っているこんな説明板。
LINE-222
(楠葉中学校遺跡)

これって、つまり一言で言えばなんなん!?
っていうのを枚方市教育委員会の文化財課の方に教えてもらうと言う企画なんです。

今回の登場人物は前回に続いてこちら ↓ 

枚方市役所産業文化政策課
川嶋さんアイコン
川嶋さん

コラボ企画第1弾、ラーメン座談会にも登場。
奥様がもともとひらつー読者。
話し上手で盛り上げ上手。

枚方市教育委員会事務局文化財課

井ノ上さんアイコン
井ノ上さん
柔らかな雰囲気の中には、冷静さと知性が。
丁寧な解説に定評がある。

枚方つーしん

ハッチアイコン
ハッチ@ひらつー
ひらつーの新人。大阪市育ち。
今もまだ大阪市民なので枚方市については初心者マーク。
記念すべき文化財コラボ企画の第1回目は、
京阪樟葉駅〜橋本駅間
1)楠葉台場跡
2)鏡伝池
3)交野天神社
4)楠葉・平野山瓦窯跡群・楠葉東遺跡

の4ケ所を巡ってきました!

今回は後編で、交野天神社楠葉・平野山瓦窯跡をご紹介。

▶︎前編はこちら

全体の地図写真 ↓
ルートの全体地図

交野天神社天皇が●●したのはここかもしれない説〜

一行は交野天神社に到着。
LINE-231

LINE-233
紅葉も色づいていました!

LINE-321
拝殿

LINE-229
神社公園の様子

枚方八景、交野天神社〜重要文化財が2つあります〜
川嶋さんアイコンここが交野天神社。枚方八景の一つ「樟葉宮跡の杜(もり)」
LINE-243

LINE-251

ハッチアイコン自然が多い神社ですね!いい意味でありのままと言うか。すごく好きな空気感です。

川嶋さんアイコンさ、先ずは清めよか!
LINE-248

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコンハッチアイコンひえー!冷たい!!

川嶋さんアイコンここ、お正月になったら参拝客で賑わうねんで。

ハッチアイコンおお!静かなのもいいですけど、賑わってるのもいいですよね!
LINE-250
(清める)

ハッチアイコンお、ありましたね!説明板が。
LINE-267

ハッチアイコン川嶋さん。私もうダメです…頭が働きません。一言で、噛み砕いて教えて欲しいんです。スケッチブックに一言でお願いします!

川嶋さんアイコンよっしゃ、やったろ!
LINE-289

川嶋さんアイコン一言で言うなら『鎌倉時代の神社』!!

ハッチアイコンおー!この神聖な雰囲気も、歴史の深みがそうさせるのでしょうか!では井ノ上先生、答え合わせをお願いします!ジャジャン!

井ノ上さんアイコン(急に安っぽい司会者に…)

20df5b1e

井ノ上さんアイコン確かに鎌倉時代に交野天神社修造の様子を記した棟札がありますが、現在の社殿(※)は室町時代のもので、枚方市内最古の建築なんです。なお、神社の由緒によると延暦六年(787年)に草創とあります。平安時代ですね。

(※社殿…神社の神体(神霊が宿るもの)が祭ってある建物のこと。)

ハッチアイコン市内で一番古い神社…!そう思うと、背筋がピンとなる。

井ノ上さんアイコンここは拝殿で、奥に重要文化財の本殿があります。

LINE-253
こちらは拝殿。

LINE-260
こちらが重要文化財の本殿。

川嶋さんアイコン写真左が本殿で、右にあるのが末社八幡神社やな。

井ノ上さんアイコンはい。末社八幡神社っていう別の社(やしろ)の本殿もあるんですが、交野天神社、末社八幡神社、両方の本殿が国指定の重要文化財です。

神社の建築様式について

ハッチアイコンあの、特に解らない言葉があるんですけど、『一間社流造(いっけんしゃながれづくり)』?本殿がその造りやって書いてますけど、『一間社』ってどういう意味なんですか?

LINE-270

LINE-272

川嶋さんアイコン僕が今から浅い知識で説明すると、一間(いっけん)てね、柱と柱の間を言うんですよ。ということは、一間というのは柱が2本あるということやね。じゃあ問題。二間(にけん)は何本あると思う?

ハッチアイコン(え?ビスケットを叩いたら増える的な理論?)4本ですか?

川嶋さんアイコン残念!3本でした。三間(さんげん)だと4本。

井ノ上さんアイコン隙間が何個あるかって見ていただけたら。

ハッチアイコンうわーーー、アホがバレてしまった。

川嶋さんアイコン自分たちが神社の柱やとして、横に並んで立ってみたらわかりやすいと思うわ。

ハッチアイコン了解です、やってみましょう!
LINE-279

※写真は間隔にバラつきがありますが、本来は等間隔です。
川嶋さんアイコン狛犬が軸として、これやと一間社。

LINE-280

※写真は間隔にバラつきがありますが、本来は等間隔です。
井ノ上さんアイコン私が増えて、二間社。

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコンということは?

LINE-281

※写真は間隔にバラつきがありますが、本来は等間隔です。
ハッチアイコンそういうことか!私が増えたら三間社だ!

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコン正解!!

ハッチアイコンうわあ…!なんか、知らないことを解るようになる感覚、めっちゃ楽しい…!

LINE-272
こうして見ると、交野天神社が一間社だということがよく理解できます。

井ノ上さんアイコン他にも様々な建築様式があるのですが、そういった視点から神社を見てみると、より参拝を楽しむことができるかもしれませんね。

ハッチアイコン友達と今度来る時に、披露したいと思います!

LINE-318
(横から見た様子)

継体天皇の即位の地とされる伝承地

交野天神社の拝殿の脇から更に奥へと進むと、貴船神社の方に。
LINE-295
雑木林の中を進みます。

LINE-297

ハッチアイコンうわ〜!となりのトトロのメイちゃんがトトロを追いかけて抜けた先にちょっと似てる。

川嶋さんアイコン解るような解らんような例えやな。

ハッチアイコンめっちゃええ感じってことが言いたかったんです。

井ノ上さんアイコン独特。

ハッチアイコンおっ、今日何度目かの説明板ですよ!説明板!
LINE-298

ハッチアイコンあれ?神社のことじゃない?

井ノ上さんアイコンここは、継体天皇が即位したとされる樟葉宮の跡とされているんです。

川嶋さんアイコン伝承地やけど、僕の個人的な興味で言うと、ここすごく大事やと思うねん。『天皇即位したんです』ってすごくない?

ハッチアイコンすごーい!

川嶋さんアイコン樟葉宮で即位したということは「日本書記」に書いてんねん。歴史的な意義で言うと、なぜ継体天皇がここで即位したのかを考えるとねー…ものすごい重要なとこなんですよ。

ハッチアイコン継体天皇はなんでこの場所で即位することを選んだんやろう。
LINE-305

井ノ上さんアイコンいろいろ説はあると思うんです。実はここが樟葉の宮かどうかも明らかになっていません。ただ、継体天皇にとって楠葉が重要な場所であったのでしょうね。
LINE-306

井ノ上さんアイコンちなみに高槻市には「今城塚古墳」という継体天皇のお墓があります。

川嶋さんアイコン継体天皇って言ったらそっちが有名なんですけど、ここにもあるぞと。

ハッチアイコンこの地も併せてアピールしていきたいところですね!

井ノ上さんアイコン伝承地ということで大阪府の史跡になっています。ぜひこちらにも足を運んで頂けたら。

伝承地と貴船神社〜学んだことは、すぐにおさらい〜

LINE-308

川嶋さんアイコンじゃあさっきの復習問題!これは何間社?

ハッチアイコン柱と柱の間を見ると…一間社ですね!

川嶋さんアイコンそう!これは一間社!ちなみにここ、夏は比較的涼しいんです。
04cf23d0
枚方で「涼」を感じる場所や方法10選【ひらつーまとめ】より)

ハッチアイコンさすが、涼しいと言われる貴船神社だけある!

どうしても気になる あとがき

LINE-262

ハッチアイコンあのー、最後に1ついいですか?

すっごい気になるんですけど、これどんなメロディーなんでしょうね。
LINE-261
ハッチアイコン可能であれば、ぜひ音楽を聴かせていただいて、青空の下で熱唱してみたいです。なんなら指揮もしてみたい。

井ノ上さんアイコン歌に自信があるんですか?

ハッチアイコンいえ、どちらかというと音痴です。

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコン………。

全く持って欲していないハッチ@ひらつーの音痴情報はさておき、一行は次の場所へと向かいます。

交野天神社
〜所在地・アクセス〜
所在地:大阪府枚方市 楠葉丘2丁目19ー1
アクセス
京阪本線 樟葉駅より、バス2番のりば
京阪バス4A「市民の森」行きバス乗車
バス停「市民の森」下車徒歩5分


地図↓


楠葉・平野山瓦窯跡群(くずは・ひらのやまがようあとぐん)●●の里〜
続いて一行は、楠葉・平野山瓦窯跡群近くの北楠葉公園へ。
くずは-34
バンザーイ!

くずは-1

ハッチアイコン説明板発見。閑静な住宅街の中にある公園って感じですね。説明板がない限り、ここで何かあったとは想像できない…ここにもすごい歴史が?

井ノ上さんアイコンこの公園がある周辺は「楠葉東遺跡」という遺跡です。ここから100メートルほど離れたところには、四天王寺の瓦を焼いた「楠葉・平野山瓦窯跡群」があるんですよ。

川嶋さんアイコンその瓦窯なんやけど、操業されたのはなんと飛鳥時代聖徳太子は知ってる?

ハッチアイコン法隆寺に縁のある人ですよね?

川嶋さんアイコンそう!その法隆寺と近い時期に建てられたのが四天王寺。

井ノ上さんアイコン楠葉・平野山瓦窯跡群は八幡市にもまたがっているのですが、八幡市側で四天王寺の瓦が見つかっています。

ハッチアイコン今の姿からは全く想像出来ない…!その調子で、一言でまとめちゃって欲しいです!

くずは-22

川嶋さんアイコンそのまんま、聖徳太子の時代に瓦を焼いていたやな!

ハッチアイコン井ノ上さん、補足するならどんな感じですか?

くずは-26

井ノ上さんアイコン実際は飛鳥時代だけでなくもっと長い期間このあたりでは土器などを焼いていました。

くずは-30

井ノ上さんアイコン楠葉は土器づくりの里!楠葉・平野山瓦窯跡群では飛鳥時代の瓦を焼いていました。このあたりの一帯(楠葉東遺跡)は、それ以外にも中世まで土器を焼いていた地域なんです。

ハッチアイコンもう早速わからないんですが、中世っていつ頃のことですか?

川嶋さんアイコン鎌倉時代とか、室町時代やね。

井ノ上さんアイコン鎌倉時代の流行歌を載せた和歌集があるんですが、「楠葉は土器づくりの里」というフレーズが出て来るように、文献からも土器を作っていたことがわかるんです。ここ周辺の住宅を建てるときにも発掘調査をしたんですが、そのとき大量に土器が出てきたんですよ。

川嶋さんアイコンここらへん一帯の土が、土器づくりにええ土やってんな。

くずは-6

ハッチアイコン土がよくて、いい粘土がとれるから、いい土器がつくれるということなんですね!

ハッチアイコンちなみに…発掘調査をして大量に出てきた土器はどこにあるんですか?

井ノ上さんアイコン文化財課等で保管しており、一部は「輝きプラザきらら」で展示しています。

→展示詳細は後日ひらつーで取り上げますよ!お楽しみに〜!!
DSC_2966
(展示室の様子)

川嶋さんアイコン枚方市立中央図書館の真向かいやな。

井ノ上さんアイコンまた機会があればきららの2階へ見に来てください。他の遺跡から出土した遺物も展示していますよ。

輝きプラザきらら

所在地:大阪府枚方市車塚1丁目1−1−1
アクセス
:京阪線「牧野駅」より徒歩約15分。
その他の行き方はこちらから。
地図↓

溢れ話

世代間ギャップ、あるよねという話
くずは-9

川嶋さんアイコンそうそう、聖徳太子と言えば、最近1万円札やったことを知らん大人が増えてるらしいな。

ハッチアイコン1万円札?なんのことですか?

川嶋さんアイコンえ?もしかして若いフリしてる?

ハッチアイコンマジで知らないです。

井ノ上さんアイコン教科書に載っていましたよ。

川嶋さんアイコンうわ〜まじか〜〜。

くずは-3

ハッチアイコン元から福沢諭吉やったんじゃないんですか?うそ!?

川嶋さんアイコン元々はね。5千円札も聖徳太子やってんで。僕は物心ついたころからそうでした。

ハッチアイコンえー??福沢諭吉や樋口一葉じゃなくて、聖徳太子?全く知らんかったです…。

川嶋さんアイコンそうか〜…世代の差を感じるわ〜…

くずは-29

楠葉・平野山瓦窯跡群、楠葉東遺跡(北楠葉公園)


〜所在地・アクセス〜

所在地:大阪府枚方市北楠葉町
アクセス:京阪本線 『樟葉駅』より、京阪バス『くずは線9』乗車。
停留所『北くずは』にて下車後、徒歩3分。
〜禁止事項〜
・バーベキュー、焚き火、花火は禁止です。
・ペット進入禁止
・自転車、バイクの乗り入れ禁止。
・ゴミは捨てない
・野球・サッカー等の危険球技は禁止されています。
・園内の動植物を傷つけたり、持ち帰ったりしないこと。

※付近が住宅地のため、派手な騒音を立てないようお気をつけください。

地図↓

それぞれの思いを胸に、歴史探訪は終了…

ハッチアイコンハイ!お腹が空きました。
ご飯!お昼ご飯を食べて帰りましょう!
ご飯!ご飯!ゴハーーーン!

文化財を巡り、頭の中を満たしたあとは、お腹を満たそうではないか!

とうことで、一行は最後に、くずはモールへ向かうことになりました。

ハッチアイコンご飯を食べるまでが遠足ですから!

井ノ上さんアイコン家に帰るまでが遠足、ですね。

くずはモールハワイアン料理を食す。の巻
やってきました、くずはモール。
a967fa20

今回ランチでお邪魔したのは、ダイニングストリートにある

「Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine」
(ムウムウダイナー ファイン ハワイアンキュイジーヌ)
さんです!
こちらは市職員グルメアンケート(※1)でもランクインしている人気店です!

※1「市役所アンケート」とは
枚方市役所内でグルメアンケートを実施
アンケート対象者 :正職員約2,700人の他、臨時職員等も対象
アンケート実施期間:平成29年6月19日(月)~26日(月)
アンケートにご協力いただけた回答者172人の中でとったランキングのこと。
グルメ座談会シリーズ企画で紹介しています。

くずは-37

以前にもご紹介したことがありますが、今回はランチタイムに訪問。
くずは-36

井ノ上さんアイコンハッチさん。数あるお店の中で、ムウムウダイナーをチョイスした理由はあるんですか?

ハッチアイコンえ?ここのキッズプレートが食べたいからです。

※今回26歳という年齢にも関わらず提供していただきました。ありがとうございます。

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコンキッズ?

ハッチアイコンはい、キッズです。見ればわかりますよ。
くずは-44
キッズプレート 800円(税抜)

ハッチアイコンほらこれ!めっちゃ可愛くないですか〜〜??
くずは-45
メイン料理は、スパムおむすびかミニロコモコが選べます。
ハッチは今回ミニロコモコをチョイス。

くずは-64
小さいお子様にはおもちゃもついてきます!

川嶋さんアイコン今をときめくインスタ映えってやつか!

ハッチアイコンそうなんです!お、川嶋さんと井ノ上さんのも美味しそう!

※ちょうど昨日1/15からメニューが新しくなったので、新メニューをいくつかご紹介します。
ムウムウダイナー-2
■ロコモコ(1,260円+税)

ムウムウダイナー-4
■グリルドビーフオーバーライス -サーロイン-

(100g 1,390円+税・150g 1,750円+税・200g 2,030円+税)

ムウムウダイナー-5
■アメリカンクラシックチーズバーガー(1,380円+税)

ムウムウダイナー-3
■マグロとアボカドのアヒポキ丼(1,350円+税)

くずは-41
ドリンク付きで注文したダージリンティー。ティーポットカバーが絶妙に可愛かったです。

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコンハッチアイコンでは、いただきまーーーす!!

くずは-51

ランチに+300円でオリジナルパンケーキが作れるサービスも!
くずは-61

くずは-60
世界に一つのパンケーキ作り!友達同士でインスタ映え目指して作るのもいいですね♪
個人的には、ママ友さん同士でランチのあと、お子様と一緒にパンケーキを作ると楽しい時間が過ごせるな〜!と思いました!

川嶋さんアイコン井ノ上さんアイコンハッチアイコンアーーーーー、美味しかった!!

くずは-55
お腹いっぱい!知識もいっぱい!

ハッチアイコンくずはの文化財ってくずはモールが近いから、帰りに寄って買い物も出来るし、めっちゃイイ感じ!

ごちそうさまでした〜!

MUU MUU DINER(ムームーダイナーファイン ハワイアンキュイジーヌ)
くずはモール店

〜所在地・アクセス〜
所在地:大阪府枚方市 楠葉花園町15−1 くずはモールダイニングストリート1F
アクセス:京阪沿線『樟葉駅』から徒歩スグ。本館ダイニングストリート1F。
電話番号:
072-867-6060
HP:公式HP
くずはモール店舗紹介ページ
ぐるなび

地図↓

京阪樟葉駅〜橋本駅間・FIN

■関連リンク
枚方市役所産業文化政策課(公式サイト)
文化財課(公式サイト)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?