枚方ラーメンといえばどこのお店?市役所とひらつーの枚方市内ラーメン店ランキングの結果などラーメン座談会のようす

今月から枚方の知られているような知られていないような新たな魅力を発掘して行くべく、枚方市役所とひらつーがコラボする新しい企画が始まります!

ラーメン-1
(左からすどん、サトゥル、市役所の難波さん、川嶋さん)

ひらつーメンバーと枚方市役所がタッグを組めば、これより枚方に詳しくなれる企画はない……はず!
今回はそのコラボ企画第1弾として、枚方ラーメン座談会をお届けします!
前もって市役所内とひらつー内でとっていたアンケートを基に、枚方市内のラーメン店の人気ランキングを集計。今回はそのランキングで上位にランクインした、大垣内町にあるラーメン店「eiTo 8(エイト)」の店内からお届けします。

ラーメン-5

まずはメンバー紹介から↓
ラーメン-23

サトゥル@ひらつー(写真左)
ひらつーの運営するコワーキングスペース「ひらば」でバイトしている大学生スタッフ。
ラーメンが好きで、今回のロケ地であるeiTo 8にはよく行く。
市外のラーメンの味にも詳しい、ラーメン大学生。

すどん@ひらつー(写真右)
ひらつーでまとめ記事や街の情報記事を担当するスタッフ。
塩ラーメンが好き。流行っているラーメン店にはとりあえず行ってみる派。
以前eiTo 8で2人で3000円飲みをした時も専らラーメンの話をしていた2人です。

ラーメン-24

川嶋さん(写真左)
市役所からラーメン好き代表として選出された1人で、一番好きなのは彩華ラーメン。
人生で1000回近く彩華ラーメンに行っているそうで、八幡に彩華ラーメンが出来た時はなぜ枚方をスルーしたのかと悲しんだ。神座も好きだそうで、単に白菜が入っているラーメンが好きなだけじゃないかという疑惑がある。

難波さん(写真右)
同じくラーメン好き代表の1人。
以前住んでいた近くにある四川ラーメンくずは店をこよなく愛する四川ラーメン猛者。

市役所の川嶋さん・難波さんが所属する、産業文化部産業文化政策課とは?
商工業、観光、農業の振興に係る施策の企画・立案・調整と文化芸術及び生涯学習の振興施策の企画・立案・調整を担当する課。今回のコラボでは「枚方の観光」をテーマとしています。

今回のトークテーマはこちらの5つ↓
1:eiTo 8のラーメンについて
2:今回のラーメンランキングについて
3:枚方のラーメン屋について思うこと
4:市外のラーメン屋で枚方に欲しいラーメン屋
5:枚方市内と市外の好きなラーメン屋

ではスタートです!

1:eiTo 8のラーメンについて

ラーメン-49
(とりしおラーメン800円。注文したのは川嶋さん)

ラーメン-1「eiTo 8といえばうちはサトゥルがeiTo 8の達人です!」
ラーメン-1「家が近いので……。通常メニューは全制覇しています。場所的に市役所も近いですが、結構利用されるんですか?」
ラーメン-1「昼とかは混んでるからなかなか利用しづらいというか」
ラーメン-1「ここが混んでて入れへんかったら、場所的に他の選択肢があんまりないのがなぁ。eiTo 8には何回くらい来てんの?」
ラーメン-1「10回は間違いなく来てます」
ラーメン-1「僕はココ2回目なんですよ」
ラーメン-1「僕もです」
ラーメン-1「以前来た時に食べたとりしおつけ麺は美味しかった!あんまりつけ麺は食べへんねんけど。eiTo 8のメニュー、一通り食べたんやったら個人的にはどれが一番おいしかったん?」

ラーメン-52
(とりしおつけ麺の特盛1000円。注文したのはすどん)

ラーメン-1「レギュラーメニューでいうなら濃厚みそつけ麺です」
ラーメン-1「味噌のつけ麺って結構珍しいよね」
ラーメン-1「普通のつけ麺も好きですが、こってり好きとしては濃厚みそつけ麺が僕の好みですね」
ラーメン-1「市役所でとったアンケートを見ていたら、味噌ラーメンが少ないな。枚方市内のラーメン屋さんって」
ラーメン-1「確かに!味噌でここってところは思い当たらないですね」
ラーメン-1「そもそも味噌ラーメンというジャンル自体、出しているお店が少ない気がします。エイトといえば限定メニューも熱くないですか?カレーつけ麺とか」
ラーメン-1「カレーは6月にやってましたよ!eiTo 8は期間限定のやつも美味しいんですよ!」

ラーメン-54
(今回の期間限定の牛ホルモンつけ麺。サトゥル注文)

ラーメン-1「それってたまにやってんの?」
ラーメン-1「eiTo 8はだいたい何かしら期間限定のメニューを出していますよ」
ラーメン-1「カレーは結構辛めなんですか?」
ラーメン-1「すみません、美味しかったという記憶だけで味が思い出せないです(笑)」

ラーメン-33
(ちなみにすどんは経営するラーメン店の名前が「患者」という設定です)

ラーメン-1「eiTo 8といえば僕は麺が好きですね。太麺でプチプチ切れる感じの、ゆーたらつけ麺の大阪の元祖といわれる大勝軒に似たような感じの太麺の……小麦の味もしっかりしますし」
ラーメン-1「なんかウンチクみたいなのはじまったぞ(笑)」
ラーメン-1「まぁ麺が美味しかったら何でも美味しいですね」

ラーメン-46
(スパイシーあぶら麺。難波さん注文)

ラーメン-1「前来た時も思ったけどeiTo 8って水菜をよくつかうよな」
ラーメン-1「結構ポイントやと思いますよ。色合いもいいし」
ラーメン-1「eiTo 8の特徴やなぁとおもて」
ラーメン-1「最近できたオシャレなラーメン屋に多いですよね、水菜」
ラーメン-1「個人的にはエイトは枚方市内ではそんなに多くない、流行のラーメンを出すお店やと思っています」

2:今回のラーメンランキングについて

市役所アンケート結果について
枚方市役所内でグルメアンケートを実施
アンケート対象者 :正職員約2,700人の他、臨時職員等も対象
アンケート実施期間:平成29年6月19日(月)~26日(月)
アンケートにご協力いただけた回答者数172人の中でとったランキング

市役所1位:とまこ

image
「真っ赤ならーめん とまこ」の『とまとつけ麺』【ひらつーグルメ】より)

「こんなに近くにおいしいラーメン屋さんがあった」

トマトのフレッシュな酸味とラーメンのブレンドぶりが最高」

「ラーメンの後のリゾットまで楽しめる」

女性でも気軽に入りやすい」

「疲れた時など無性に食べたくなります

市役所2位:
白馬童子 

白馬童子-2
「白馬童子 枚方店」の『しあわせラーメン 半チャンセット』【ひらつーグルメ】より)

「枚方でとんこつラーメンを食べるならココ

「平日・土曜日のランチにおにぎりがサービス

「しあわせラーメンに付いている海苔に書かれている文字もよい」

「味噌ラーメン、ちゃんぽん、焼き飯も美味

市役所3位:
eiTo 8

エイト2-17030611
2人で3000円まで!市駅近くのラーメン店でラーメン談義しながら飲んできた【ひらつーグルメ】より)

「魚粉系のつけ麺があるなどオーソドックスなラーメン屋としての安心感もあるし、期間限定メニューやたいがい貰えるトッピング無料券がありがたい」

「激辛油そば(特盛)がメチャメチャ旨い

市役所3位:
麺麓

麺麓-1702203
「麺麓」の『鴨つけそば』【ひらつーグルメ】より)

「鴨つけそばが最高!上品な味、鴨も麺も抜群

「この店でしか味わえない、オリジナリティを感じます。近い将来、名店と呼ばれる可能性が高い」

「ご飯にスープをからめると最高。器もおしゃれ。ラーメン店なのにゆったりと食事ができる」

市役所5位:
横綱

「チェーン店ですが定番で美味しい

「結局ここに落ち着く。ねぎ入れ放題も良い」



つづいてはひらつーメンバーによるラーメン店ベスト5!

ひらつーアンケート結果について
ひらつーメンバーほぼ全てにアンケートをとりましたが、所詮10数名なので偏りが見られると思いますので、参考程度にどうぞ。以前おこなった「好きな枚方のラーメン屋アンケート」もぜひ。

ひらつー1位:とまこ

数少ない女子が1人で入ることができるお店です(ばばっち)

ひらつー1位:
eiTo 8

期間限定の味についつい惹かれてしまう(くら)

ひらつー3位:
麺麓

オンリーワンなお店(すどん)

ひらつー3位:まこと屋

まこと屋-17012710
高野道につくってた「ラーメンまこと屋」がオープンしてる。実際に食べてきたより)

牛骨がほかにないのと、独特のまろやかなあのスープが好き。ポイントカードがもうたまりそう。「まこと」を並び替えると「とまこ」になるのはたまたまです(シュン)

ひらつー5位:
よってこや 枚方駅前店

よってこや-54
コスプレして枚方市駅周辺で写真撮影をお願いしたら、何人応じてくれるのか調べてきた【ひらつー広告】より)

以前はお世話になりました(カトゥー)



ラーメン-1「1位は両方とも川原町にあるとまこなんですね」
ラーメン-1「川原町にあるのも大きいよな、とまこ」
ラーメン-1「僕的には白馬童子が2位なのが嬉しいです。深夜まで開いているので、深夜に食べる罪悪感もあってより美味しい!そして食べ放題のキムチもうまい!はらだ@ひらつーによるとチャーハンも美味しいとか」
ラーメン-1「あそこは餃子も美味しいですよね。白馬童子はサイドメニューのクオリティが高いと思います」
ラーメン-1「上位にランクインしてるとまこと麺麓はラーメンの中でも変化球やね」
ラーメン-1「僕は麺麓大好きなんですよ。独自性が突き抜けていて、そこでしか食べられない感が好きです。こないだもこの企画のために麺麓で冷麺を食べてきたんですよ」

麺麓-1707281
(麺麓の夏季限定、鴨と桃の冷やし中華)

ラーメン-1桃!?ヨーグルトソース!?シャンパンビネガー!?みたいな(上の冷やし中華に全部入っています)
ラーメン-1「器もフレンチな見た目というか」
ラーメン-1「写真撮りたくなる系の。オリジナリティ的な意味で、あの方向性がめっちゃ好きで。どっかのお店で食べたようなラーメンよりはああいった個性的なラーメンが好きなんです」
ラーメン-1「個性的やな。あとはランキング見るとチェーン店が多いね」
ラーメン-1「テンイチも横綱も間違いないですもんね」
ラーメン-1「間違いない。でもやっぱ枚方市内のラーメン店は駅、線路沿いというよりは1号線沿いというか道路沿いのお店が多いですよね、ランキングに入っているお店も」
ラーメン-1「枚方市内の1号線はラーメンが熱い!」


3:枚方のラーメン屋について思うこと

ラーメン-1「でも個人的には駅前にもっとラーメン屋が充実してほしいです。1号線沿いは充実してるんですけど、市駅周辺とかはもっとできたらいいなぁと思います」

1
(枚方市駅)

ラーメン-1「駅前だとちょっと探さな見つからないこともありますしね。最近は枚方市内でもさっきの麺麓とか、新しいジャンルが多くなってきてますよね。前はザ・ラーメン屋みたいな店が多かったイメージですが」
ラーメン-1「枚方ゆかりのラーメンとか出来たらええねんけどね」
ラーメン-1「北村味噌を使った味噌ラーメンとか」

1
(岡本町にある北村味噌)

ラーメン-1「ええやん!他にも恩地うどんの枚方ご当地ラーメン……」
ラーメン-1「恩地うどんさんは作ってくれそうですけどね(笑)」
ラーメン-1「でもゆかりのラーメンならさっきの味噌はいいんじゃないですか」
ラーメン-1「ちょうど味噌ラーメンが少ないって言ってたしな」

4:市外のラーメン屋で枚方に欲しいラーメン屋

ラーメン-1「枚方に足らないものを考えるとなると……さっきの味噌ですかね?」
ラーメン-1「まぁ味噌もほしいよね」

ラーメン-21

ラーメン-1「名物になるラーメンというか」
ラーメン-1「名物クラスとなると……枚方ラーメンみたいな感じですか?」
ラーメン-1「博多のとんこつラーメンに並ぶ、枚方の味噌、みたいな」
ラーメン-1「でかいな、ゆーてることが(笑)」
ラーメン-1「名物になるまでやったら、同じ味のラーメンを何店舗も出したりしないと難しそうですね」
ラーメン-1「チェーン店で枚方に来て欲しいお店とかはないの?」
ラーメン-1「枚方じゃないですが彩華ラーメンが八幡に来た時は嬉しかったですね」

彩華ラーメン-1612141
八幡のラ・ムーのところにつくってた「彩華ラーメン」がオープンしてる。実際に食べてきたより)

ラーメン-1「そう!僕もあれはテンションあがった!!!そうそう!……(彩華ラーメンへの愛をしばらくのあいだ語っているが、長いので割愛!)」
ラーメン-1「チェーン店……難しいですね」
ラーメン-1「そしたらご当地ラーメンとかは?」
ラーメン-1「尾道ラーメンは好きなんで来てほしいです。背脂醤油系」
ラーメン-1「醤油といえばザ・醤油ラーメンみたいなラーメンが枚方には少ないかなぁと思うので出来たら嬉しいですね。たかばしラーメンが出してましたっけ」
ラーメン-1「ほしいよね、ザ・醤油ラーメン!」
ラーメン-1「枚方は学生が多いと思うので、僕は学生の時はこってりしてればよかったんです。ですので無鉄砲とかまりお流とかは来たら人気が出そう」
ラーメン-1「京都の一乗寺みたいに、枚方もラーメン店が集まってるところがあればええのにね」
ラーメン-1「星丘のテンイチと横綱は近いですよ(笑)1号線沿いは数がありますがそんなに集結しているところは少ないですよね」
ラーメン-1河童本舗白馬童子丸源のあたりはかたまってるけどねぇ。やっぱり市駅の近くにかたまって欲しいよなぁ」
ラーメン-1「そうですよねぇ。絶対学生の需要はあると思いますけどねぇ。今の学生は車乗らないですし」
ラーメン-1「地方に行って思うのは、博多やったらとんこつ、札幌いったら味噌ラーメンのお店って感じで同じ味の系統のお店がかたまってるけど、それどうなんやろなぁと思って。いろんな味があった方がいいと思うねんけど」
ラーメン-1「観光としては嬉しいですけど、住んでる人にとってはラーメンの多様性がほしくなるのかもしれないですね。枚方のラーメンがいきなり味噌味ばっかりになるというのもそれはそれで味気ないですし」
ラーメン-1「そういう意味では枚方はいろんなラーメンのお店があって、住んでる人に優しいな」

ラーメン-76

ラーメン-1「ここ最近でラーメンのジャンルとして地域名が呼ばれるようになった事例とかってあるんですかね?昔からあるラーメンしか聞かんというか」
ラーメン-1「ここ最近はあんまりなさそうですよね」
ラーメン-1「でも地名にラーメンつけたらそれなりにきこえるもんね」
ラーメン-1「まぁ……枚方ラーメンというのは難しいけど、枚方にいろんな有名店が来たらいいなぁっていうまとめにしましょうかね」
ラーメン-1「京都駅にある京都拉麺小路みたいにワンフロアにいろんなラーメン屋さんが入ってる施設とか」
ラーメン-1「それはTSUTAYAさんが作ってくれるのを祈りましょう(笑)」

5:枚方市内と市外の好きなラーメン屋

ラーメン-1「学生時代近所に住んでいてくずはの四川ラーメンにめっちゃ行ってたことがあって、いっとき週8で利用してました。あそこは24時間営業ですし、明け方にラーメン食べる背徳感みたいなのも良かったですね」
ラーメン-1「僕もあっちの方出身なんで、四川ラーメンが好きなのはわかります(笑)枚方ラーメンっていうなら、今のところは一番四川ラーメンが近いんじゃないでしょうか」
ラーメン-1「四川ラーメンは野菜もめっちゃ入ってまして、レモン汁や天かすもあって」
ラーメン-1「普通のラーメンと別ジャンルというか、それこそ枚方ラーメンにふさわしいかもしれませんね」
ラーメン-1「四川ラーメンはお店によって味がちがうん?」
ラーメン-1「食べくらべした時は結構違いましたね」

1
今日は1日3食四川ラーメン!朝昼晩でくずは牧野津田の四川ラーメン食べくらべてきたより)

ラーメン-1「くずは店も夜の人と昼の人で全然味が違いますよ」
ラーメン-1「なにその話面白そう(笑)」
ラーメン-1「夜はずっと同じ人が1人で回してるんですけど、結構地元では有名で。友達と飲んだあとに8人くらいで行ったりするんですけど、8人で一斉に注文しても1回見て全部覚えて、5分くらいで全部出してくるんですよ」
ラーメン-1「完全にプロじゃないですか(笑)」
ラーメン-1「その人のラーメンがやっぱり一番癖になるというか」
ラーメン-1「くずは店は昼もいいけど夜の人はもっとオススメと(笑)」
ラーメン-1「四川ラーメンに語りだしたらすごいな」
ラーメン-1「まぁ週8なんで」
ラーメン-1「では枚方ラーメンは四川ラーメンが一番近いという結論でいいんじゃないですか。発祥が八幡の都飯店ということは……気にしない方向で」

まとめ

ラーメン-102

今回の記事で覚えていただけたら嬉しいこと4つをリストアップしました↓
・とまこに麺麓のような個性的なお店から、eiTo 8のような王道の正統派ラーメンまで、ラーメンが充実しているまち、それが枚方
・枚方のラーメンに食べに来るなら国道1号線沿いが店舗数が多くて選びやすい!駅前も今よりもっと増えたら嬉しい
・枚方ラーメンという名称に今現在最も近い存在、それは四川ラーメン
・枚方にラーメンの集まる施設を作るという計画とかありませんか、TSUTAYA様

です!
枚方でもっとラーメンが盛り上がったら、個人的にはめっちゃ嬉しいですが、どうなんでしょうか。

なお、冒頭にかいたとおり、今回の記事はコラボ企画の第一弾!
今後は、美味しいランチや焼肉などの飲食店情報の他、おすすめのまち歩きコース等さまざまな市の魅力を発信予定です。第二弾はランチの特集をお届けします!お楽しみにー!

■関連リンク
枚方市役所(公式サイト)
つけ麺・らーめん eiTo 8(Facebookページ)

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー