京阪の座席指定特急「プレミアムカー」には1日に1本だけ急行バージョンがある。土日祝日は2本

京阪の座席指定特急「プレミアムカー」には1日に1本だけ急行バージョンがあります。


プレミアムカーとは? 
8月20日から運行開始の京阪電車初となる座席指定有料特急車両のこと。
特急車両8000系の6号車(大阪側から3両目)の1両のことをプレミアムカーと言い、その他の車両はこれまでと変わらず無料の特急です。 

チケットは駅とWEBで購入することができ、WEBで購入するには事前に「プレミアムカークラブ」に登録することが必要。プレミアムカーに関してはこれまでに何度か記事にしていて、試乗会の様子の記事もあります。
情報提供をいただいたので上記リンク先の運転ダイヤを見てみたところ、路線を「上り 出町柳方面」、乗車駅名を「枚方市」や「樟葉」にしてダイヤを表示した時、オレンジ色のがついている時間が出てくることがわかります。

そしてダイヤ下部には「急行」という文字が。

ということは急行のプレミアムカーがあるのか?ということで、ネット購入ができるプレミアムカークラブから急行のプレミアムカー券の購入を試みました。

1
(プレミアムカークラブの画面)

ですが乗りたい急行マークのところは朝の5時46分発なんですが、予約できるもっとも早い時間は7時35分発のものに。ネットでは予約ができない模様。


【追記】すみません、列車種別をその他列車に指定すると、ネットでも購入が可能なようです!【追記終了】

予約できないってことは、これはもしかすると、急行やしプレミアムカーをタダで乗ることができるとかちゃうん!?

そう思ったケチな僕すどんは朝5時30分ごろ、枚方市駅に降り立ちました。
急行-1708223
眠い。

急行-1708222
ですが早朝の枚方市駅は新鮮というか、

急行-1708221
いつもは人や車がたくさんいるところがガラガラなのを見ると、まるで世界が廃墟になったみたいでテンションがあがりました。

急行-1708224
そんなわけで改札へ。

急行-1708225
プレミアムカー券を枚方市駅で購入する場合はこちらのインフォステーションで買うことができます。
なお、タダかもしれないという期待はココで駅員さんに聞いてみたら、普通に打ち砕かれることになりました。お金はかかります。

急行-1708226
そんなわけでプレミアムカー券を400円で購入。枚方市と樟葉間にプレミアムカーを使うというリッチ感。しかも急行です。

急行-1708228
案内表示にも急行でありながら「一部指定」の文字が。

急行-1708229
ですがプレミアムカーの案内にはやっぱり急行は記載されていませんでした。

急行-17082210
そして5時46分に到着したのは急行表示の特急車両。

急行-17082211
6号車はきちんとプレミアムカーで、アテンダントさんもちゃんといらっしゃいました。
こんな早くから出勤しているのを見ると、アテンダントさんが「今日は早番かぁ……」みたいなことを言っているのを想像してしまいます(笑)

急行-17082215
(この写真は樟葉駅で撮影)

表示部分も急行で指定席に。

急行-17082212
中も変わらずプレミアム。

急行-17082213
車内の表示には停まる駅が載っていました。普段八幡市にはプレミアムカーは停まらないので、八幡市から乗るとさらにプレミアム感が高まりそう。

急行-17082214
急行のプレミアムカーやから何やねんって言われるとそれまでなんですが、急行のプレミアムカーに乗ると優雅な気持ちで枚方の景色と共に朝焼けをみることができます。贅沢の極み。

急行-17082216
そして一駅で降りるということから、アテンダントさんに気まずさを覚えながら下車。

急行-17082217
こうして枚方市駅と樟葉駅間で610円(通常の運賃210円とプレミアムカー代400円)を支払うという豪華な体験が終わりました。

実際に乗ってみて、急行のプレミアムカーと通常のプレミアムカーの違いを考えたところ、急行なのか特急なのかというコト以外は気持ちの問題くらいだと思います。

なお、今回の記事では朝早くから行動しましたが、これは平日の場合です。

土日祝日の場合、急行のプレミアムカーは朝5時ではなく朝7時台に運行されていますので、この記事を見て万が一、急行のプレミアムカーに乗ってみたいという方がいらっしゃいましたら、まだ少し余裕のある時間帯である、土日祝日に挑戦してみてはいかがでしょうか。

【追記】
すみません、枚方は通らないんですが、土日祝日の出町柳発淀行の19時台にも1本あるので、土日祝日に関しては1日2本になるようです!

次はJRでもプレミアムカーが導入され……ないかな。

◇関連記事
これまでのプレミアムカー関連の記事

※「あすやん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー