枚方市が1P1円で利用できる「ひらかたポイント」制度はじめてる。イベント参加で100P、免許返納したら1000Pもらえたり

枚方市が1ポイント1円で利用できる「ひらかたポイント」制度を1月15日からはじめています。

1
ひらかたポイント事業
| 枚方市ホームページ

上記リンク先から、市が主体となって「ひらかたポイント」という制度をはじめたことがわかります。
ひらポカードという専用のカードを発行し、協力店にて1ポイント1円として使える模様。

対象は枚方市在住の方、枚方市に在勤・在学の方とあるので、誰でも使えるわけではないようです。

ひらかたポイント-1901241
(町中で見かけた貼紙)

公式サイトは別のサイトの中にありまして、そこに協力店舗の一覧が掲載されています
見る限りでは飲食店からいろんなサービスまで、ひらかたポイントが使えるようですが、今のところは枚方市駅周辺にかたまっている印象。そこのところは今後協力店舗が増えることに期待ですね。

貯め方についても公式サイトに掲載されていて、ポイントは協力店舗での買い物(100円につき1ポイント)以外にも、市が開催する健康教室や子育て講演会など、健康・長寿・子育てなどのイベント等に参加しても貯まるそう。そういった仕組みは珍しいんじゃないでしょうか。
ちなみに運転免許証の自主返納では1000ポイントもらえるそうです。

ひらかたポイントカードを利用するには配布店でもらったあとに登録が必要というのが少し手間ですが、ポイントでいろいろとお得になれるんじゃないでしょうか。ひらつーがバス旅道路旅で書いてる「枚方ポイント」の10倍以上は有用なポイントなので興味がある方はぜひ。

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題