風がすごい!今日1/8の風速が枚方の1月の記録として歴代1位。雨量と気温の高さも記録的

今日1月8日の日最大風速と日最大瞬間風速が1月の記録として歴代1位の強さとなっています。

1
気象庁
|過去の気象データ検索

記事作成時点ではまだ上記ページは過去データランキングなので更新されていませんが、明日にでも更新されると思います。

記録をみられるのは気象庁の最新の気象データのページでして、そこで今日の枚方の日最大風速が1月の記録としては最大の11.2m/s(年間9位記録)、日最大瞬間風速が同じく最大の19.0m/sであることがわかります。どうりで川自体が遡上してるみたいになるわけです。

【追記】最終的に日最大風速は11.5m/s、日最大瞬間風速は20.8m/sまでいった模様。【追記終了】

参考としては2017年のいろんなものが倒れたりした台風の時の最大瞬間風速が22.5m/sでしたので、今日も相当であることがわかるんじゃないでしょうか。(2018年の台風の時は40.2m/s)

洗濯物なんかも落ちたという情報もありますし、洗濯物を干している方は注意です。

風2-2001081

本日は風速以外にも記録が出ておりまして、日最大1時間降水量が12mmで1月の観測史上2位の記録。
日最高気温は17℃で気温の高さは1月の観測史上2位で2020年最高気温という、記録的な1日となりました。

つまりは風がきつく雨も降っていたし気温も高い、今日1月8日はそんな1日です。

記事作成時点でいまだに風がすごいことになっていますし、外に出る方や出ている方は何か飛んできたりするかもしれない気持ちで動いた方がいいんじゃないでしょうか。



※「鴨人」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:すどん すどん

カテゴリ : 話題