先週放送のケンミンショーにて枚方出身で俳優の橋本さとしが枚方について「大阪と京都のハーフ」「スヌーピーの形」って言及してた

先週11月9日(木)放送の読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」で枚方出身の俳優、橋本さとしさんが枚方について言及していました。

上記リンク先には特に詳細は記載されていませんが、番組の「連続転勤ドラマ 辞令は突然に…京都府」の時に橋本さとしさんが枚方についてコメントしていました。

橋本さとしさんは枚方出身の俳優さんでプロフェッショナル仕事の流儀の声も担当されているお方。以前にも橋本さんがヤンプラで石野真子さんと握手したことがあると記事にしています

1
(イラストにしたちょうどその場面の橋本さとしさん)

枚方に言及している部分のコメントを書き起こし↓
僕は大阪の枚方出身なんですけどね、枚方ってちょっとあの……スヌーピーみたいな土地の形をしていましてね。
でその鼻の方がほぼ京都に入ってて、僕はどっちかというとあの……大阪と京都のハーフな気持ちでいるんですけど。
いやでもうちのおばあちゃんとかも僕がちっちゃいころ誰かにコンと殴られたりとか叩かれたりすると「いやあんたホント元気でおもろい子やね」って言いながら影で「あんたな、一発叩かれたら二発叩き返しや」っていうようなね、使い分けっていうのはスゴイはっきりしていましたね。
と、枚方についてスヌーピーみたいな土地の形で、大阪と京都のハーフな気持ちと言及されています。

たしかに枚方について大阪と京都のええとこどりと言っているのもよく聞きますし、枚方の位置的に考えたらハーフと捉えてもよさそう。

そしてスヌーピーですが、スヌーピーと言われればスヌーピーに見えないこともないような……
枚方パス
鼻の方が京都となると、この候補3つのどれかだと思うんですがいかがでしょうか。
情報提供では「スヌーピーははじめて聞いた」という方が多かったです。

テレビで枚方という名前が流れるとテンションがあがるという枚方市民の方も多いと思いますし、全国放送でゴールデンタイムの放送ということもあり、見ていたという方も多いのでは。

ちなみに橋本さとしさん関連でいうと、橋本さとしさんが声優を務めたアニメ「トランスフォーマー カーロボット」のゴッドファイヤーコンボイの玩具が来年3月にセリフ新規録り直しで発売されるという情報提供もありました。

というか、僕すどんはそのアニメを見ていたので、まさかあの時のコンボイの声優さんが枚方出身の方だとは驚きました。ビーストウォーズの次のやつです。
他にもKOFのテリー・ボガードやキム・カッファンの声優もされていたそうですし、僕と同年代くらい(30歳前後)の方は同じように驚いた方も多いんじゃないでしょうか。

◇関連記事
これまでのテレビ関連の記事

※「いおりん」さん、「にゃおみ」さん、「のりのり」さん、「枚・かた代」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題