枚方市駅周辺が都市再生緊急整備地域の候補地域になったみたい。選ばれたら色んな特例の活用が可能に

枚方市駅周辺が都市再生緊急整備地域の候補地域になったようです。

枚方市駅
(枚方市駅)
そもそも都市再生緊急整備地域ってなんだよってなったのは僕すどんだけではないはず!というわけで、ものすっごい噛み砕いて説明します↓
都市再生緊急整備地域は国が作った制度で、都市再生緊急整備地域特定都市再生緊急整備地域の2種類があるんですが、枚方市駅周辺が候補に選ばれたのは前者の方です。

都市再生緊急整備地域に指定されると、その地域では固定資産税などの税の控除をうけられたりと、税制の支援が拡大。

例えば建物を建てるにもしても高さなど色んな規制があるんですが、それらの土地利用の規制の緩和が行われたりと、この他にもいろんな特例の活用が可能になるそうです。(→詳しくはWikipediaスーモのページをどうぞ)

つまり、一言でいうと選ばれたら市駅周辺がより再整備しやすくなるってことです。

枚方市駅
(枚方市駅)

今回、候補になった時点で国から発表があったんですが、それだけで発表する理由は民間投資の喚起に繋がったりするため。そして都市再生の質の向上を図るためでもあるそうです。

枚方市駅-1711071
(枚方市駅)

全国では既に都市再生緊急整備地域は記事作成時点で53地域あり、近隣だと寝屋川市の萱島駅東地域高槻市の高槻駅周辺地域などが10年以上前に指定されています。
また、寝屋川市駅東地域も以前は指定されていましたが、2016年11月に解除された模様。

ちなみに今回候補にあがったのは全国で5地域なんですが、以前枚方に似ていると紹介したことがある松戸市も候補に入っていて、松戸市にはやはりなんだか親近感が(笑)

松戸
千葉県松戸市がけっこう枚方市に似てるので詳しめに調査してきたより松戸市)

そんなわけで再整備への期待がより高まった枚方市駅周辺。都市再生緊急整備地域に指定されて枚方市駅周辺が再整備されやすくなり、予定していたよりもさらに枚方市駅周辺が魅力的になれば素敵ですね。

なお、ただいまひらつーでは枚方市駅周辺の再整備について関係各所にインタビューした、それぞれの立ち位置から見た枚方市駅についてのシリーズを作成中。3月中には公開できると思うので、お楽しみに!

◇関連記事
これまでの枚方市駅周辺の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー