2010年公開の「劇場版名探偵コナン」にHIRAKATAの文字が出てる。でも牧方

2010年公開の映画「劇場版名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」の1シーンに”HIRAKATA”の文字がうつっています。

コナン-1706091
(頑張って再現した画像)
物語開始66分21秒あたりの映像で、寝屋川出身の探偵、服部平次が幼馴染の和葉をバイクの後ろに乗せて奈良に向かう途中のシーンです。

コナン-17060912
ズーム。

道路の案内標識には「牧方 HIRAKATA」の文字。
ん?枚方じゃなくて……牧方(MAKIKATA)!?

牧方といえばこれまでにもみっけちゃんが出演した「爽」のCMの時や、古くはひらつーが把握している限りは江戸時代の歌川広重の浮世絵(この時は牧方でも正解)、最近では津田駅前のTURUSAKIきれいな歯クリニックさくら公式サイトの住所のところも間違えられるなど、枚方がよく勘違いされる漢字、それが牧方です。まきかたパーク。まきパー。まきつー。
でも下のローマ字部分はキッチリHirakataですし、おそらく素で間違えられたやつだと思われます。

コナン-17060913
ところでこの標識なんですが、大阪府内には存在しない国道21号線が記載されています。

ですが枚方と八尾を結ぶ道路といえばひらパー横から線路沿いに走る府道21号線がお馴染みですし、おそらくちょっとしたフェイクとして府道から国道へ変えられたものなんじゃないでしょうか。

もう1つ記載されている府道8号線といえば大阪と奈良を結ぶ阪奈道路で有名な府道。

となると国道ではなく府道21号線で考えた時、この条件にあてはまる交差点があるのでは!?と思い、早速現地へと行ってきました↓
看板-1706091
それがこの交差点「赤井」です。

地図ではここ↓

大東市になりまして、場所的にはJR学研都市線の住道駅の近く。

看板-1706092
看板をズーム。内容は府道か国道かというところ以外はまったく同じです。

この交差点の1つ前の標識↓
看板2-1706091
その場合は下部に300mという表記がつくので、交差点としては先程の「赤井」で間違いないはず。
背景的にはまったく異なるものですが、標識自体は赤井のものが使用されていると断定して良さそう。
これは赤井秀一(作品中に出てくるキャラ)が関係しているにちがいない!(ない)

そんなわけでHIRAKATAや牧方という文字が映る映画「劇場版名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」。コナンの映画にしては珍しく誰も亡くならないですし、ラァァーーーン!!でスケボーでアクションする一連の流れが好きな僕にはたまらない映画でした。
すでにレンタルすることも可能ですし、見てみて牧方を探してみてはいかがでしょうか。

先日も「改方」が「枚方」に見えるって記事にしましたし、コナン展がひらパーで開かれたこともあったので、コナンと枚方は意外と縁があったりするのかもしれませんねー。

そしてこれに気づいた「平次クラスタ」さん、情報提供ありがとうございました!すごい!

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題