広報ひらかたがリニューアルしてアプリでも見れるようになるみたい。写真募集や地名由来の新コーナーも

枚方市の広報誌「広報ひらかた」が1月号からリニューアルするようです。

上記リンク先より引用すると、

枚方市は、毎月1回市内に全戸配布している「広報ひらかた」を平成28年1月号でリニューアルした。表紙回りをカラー化し、これに合わせて裏表紙に掲載する風景写真を公募する。枚方の新たな魅力に気付いてもらうことを狙う。また、リニューアルに合わせ、スマホで広報紙を閲覧できるアプリ「i広報紙」への掲載も開始。1月号の配布は12月24日~28日(日曜日を除く)、i広報紙は 24 日から閲覧可能になる。

とのことで、アプリは広報ひらかた専用のアプリというわけではなく、「i広報紙」という全国の広報紙が読めるアプリで読めるとのこと(→i広報紙 iTunes google play

◆i広報紙アプリイメージ (1)
(プレスリリースの写真)

上記引用文にもありますが、「ひらふぉと」という風景写真募集のコーナーに加え、さらに「おしえてひこぼしくん~枚方の地名」という、市のゆるキャラ「ひこぼしくん」が地名にまつわる由来や歴史を紹介するコーナーができるそう。

地名の由来や歴史などは知らないことも多いので勉強になりますねー。

それに対してひらつーとしては、よりいっそう「地名に合わせてダジャレを言うこと」を強化して対抗するか、「おしえてぼしひこくん」というネタコーナーを作るかしようと思います(笑)

その他にもハイヒールリンゴさんや元Jリーガーの新井場徹さんも登場するという、リニューアルした「広報ひらかた 1月号」は本日24日より配布開始です(後日記事にしますが、実はひらつーもちょっと出てます)

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?