リオ五輪ボクシング日本代表「森坂嵐」選手は枚方出身

リオデジャネイロオリンピックのボクシング男子の日本代表に先日内定した「森坂嵐」選手は枚方出身のようです。

上記リンク先によると、6月23日にアゼルバイジャンにて行われたリオデジャネイロ五輪 世界最終予選の準々決勝で、ドイツ人選手に3−0で判定勝ちし、ベスト4入りした森坂嵐選手がリオ五輪の日本代表選手に内定したとのことです。

奈良の奈良朱雀高校では選抜大会とインハイ、国体と3冠を獲得し、東京農業大学に進学したという森坂選手。その経歴を見る限りでは枚方感がありませんが、枚方出身であるというソースはこちらのHP↓
1
全国大会の活躍・卒業生の活躍
 HKSCトップアスリート

ひらかたキングフィッシャーズスポーツクラブという陸上競技スクールの出身らしく上記リンク先から引用すると↓
陸上競技ではありませんが、小学校、中学校と陸上競技部を休まずに続けながらボクシングも続けており、ボクシングでのリオ五輪出場が決定しました。
2008年HKSCの全国クロカンメンバーでした。 みなさん応援しましょう!
という森坂嵐選手への応援メッセージが!
ボクシングをしながら陸上もきっちりするってすごい!

余談ですが、他にも上記リンク先には東海大仰星の今年インハイに出場する陸上選手の名前もあったりして、HKSCの凄さが伝わってきます。

また森坂選手の名前で検索してみると、ひらかたハーフマラソンに出場し小学生の部で4位に入賞する記録などが出てきて、小さいころからスポーツに親しんでいた感じが。そしてどうやら長尾の方のようです。

そんな森坂嵐選手や、同じく枚方出身の女子バスケ栗原三佳選手が日本代表として出場するリオデジャネイロオリンピックは8月5日から開催予定。
テレビ中継とかがあればひらばでパブリックビューイング的なのをやってみたいところです!

◇関連リンク
JOC 公式サイト
これまでの枚方出身関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー