枚方を東京で例えると練馬区らしい。Twitterでバズってた「東京の街を大阪でたとえたらMAP」

枚方市は東京都内の中で例えたら練馬区のようです。

Twitterでバズってたこちらのツイート↓


上記投稿は"東京の街を大阪でたとえたらMAP"という、大阪と東京の街を比べるのではなく、
「ここって大阪で言ったら〇〇みたいやな」「あ〜。なんか分かる」という会話でありそうな話を実際にMAPで表しているもののようです。

それを見てみると、大阪市内の天王寺は動物園があるからなのか上野に例えられており、天保山は台場。難波は渋谷。淀屋橋は丸の内といった感じ。

大阪府下で見てみると、八尾市は亀有。吹田市は世田谷区。
そして枚方市練馬区と例えられています!

‥‥なんで練馬区?と思って練馬区を少しだけ調べました↓
東京都練馬区(→市役所公式サイト)
東京23区の北西に位置。人口は10月1日時点で74万891人。23区内では2番目の多さ。
板橋区・豊島区・中野区・杉並区・武蔵野市・西東京市と隣接しています。公園の数の多さが23区内では1位なんだそう。

練馬区を代表するレジャースポットには94年間営業していた「としまえん」がありましたが、8月31日に閉園しました。

練馬区出身の有名人には、
・上戸彩
・増田貴久(NEWS)
・宮沢りえ
・つるの剛士
・観月ありさ
(※敬称略)
などの方々がいるそうです。

今のところ「としまえん」と「ひらかたパーク」が歴史が長い遊園地という点で似ているな〜というところと、よく「練馬区は埼玉県」と言われてしまうそうで、枚方市も「ほぼ京都」と言われる点は似ているのかなと。笑

1ef1afb2-s
(過去にひらパー出張イベントが開催された渋谷)

これから東京に遊びに行く方、お仕事や進学等で引っ越す方にとって街の雰囲気がなんとなく分かるMAPになっていると思いますので、上京する予定の方はぜひチェックしてみては!

ライター:モモ@ひらつー モモ@ひらつー

カテゴリ : 話題