今晩22時から放送のNHK「先人たちの底力 知恵泉」に津田のTaiyo Studioが出るみたい。店主さんは石田三成の子孫

今晩22時から放送のNHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」に津田の写真スタジオ「Taiyo Studio」の店主さんや店主さんのお父さんが出演するようです。

「先人たちの底力 知恵泉」は歴史上の人物の知恵や行動などから、現代人の抱える課題や関心事の解決のヒントを探っていく番組で、毎週火曜日22時から45分間放送されています。

そして今晩の番組のテーマは「劣勢を覆すには?~石田三成“関ヶ原の戦い”への道」。

番組内容を公式サイトより引用↓
石田三成と徳川家康が激突した「関ヶ原の戦い」を2週連続で特集。第一回は石田三成編。近年研究者の間で指揮官として再評価される武将の巨大な敵に対抗する極意とは?
石田三成と徳川家康が激突した「関ヶ原の戦い」を2週連続で特集。第一回は石田三成編。明治時代、軍事顧問だったメッケルは、関ヶ原の布陣をみて「三成が勝利した」と考えたという。敗れた側として、低く評価されがちな三成だが近年研究者の間で指揮官として再評価。三成が大軍を動かすことが出来たのは、彼が人生で貫いてきた「金や地位に執着しない潔癖さ」。一途な思いを武器に巨大な敵、家康に対抗した三成の知恵を描く。
とのこと。

一体この内容でTaiyo Studioさんがどこに出演するのかは全く想像がつかなくて、でもブログには出演するとの記載があったので、これはもう実際にお話を伺いに行くしかないと思い、取材へ行ってきました。

Taiyo Studio-1605316
(津田駅前にあるTaiyo Studio)

お話を伺ったところ、簡単にいうと記事タイトルにもあるとおり、店主さんの一家が戦国武将「石田三成」の子孫だからだそうです。

Taiyo Studio-1605311
(店主の石田さん。以前終活セミナーの記事にもご出演していただいたことがあります)

石田さんのお父さんが写真家でありながら、歴史研究家でもあるそうで、以前から「笑っていいとも」や「隣の人間国宝」などにも出演経験があるんだそう。
そしてお母さんは石田三成の子孫で、お父さんはそれを知らずに結婚されたそうです。

そんな歴史研究家と石田三成の子孫の間に生まれた歴史のサラブレッドともいえるのが上記写真の石田さんで、今回のテレビでは主にお父さんが出演し、アシスタント的な立ち位置で石田さんも出演(公式サイトの予告動画にもチラっと出演されてます。ちなみに石田さんご本人はそこまで歴史に詳しくないとおっしゃりつつも素人目にはだいぶ詳しい方でした笑)

Taiyo Studio-1605312
(見せてもらったTaiyo Studio内の一部)

前述の予告動画内では、石田さんが生首のようなものを持って登場されますが、あれは頭蓋骨を元に科捜研が復顔した石田三成さんの顔なんだそうです。

Taiyo Studio-1605314

どのくらいTaiyo Studioがうつるのかは何とも言えませんが、歴史に興味がある方や津田に住んでいる方はぜひぜひご覧になってみてはいかがでしょうか!

放送は今晩22時よりNHK Eテレにて放送予定。
見逃してしまった方には来週の火曜日のお昼12時より再放送も予定されております。

◇関連記事
これまでのテレビ関連の記事

※「あおかずともりん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー