明日実施の池の水ぜんぶ抜くの山田池公園の池干しについていろいろ。高校生以上で胴付長靴があれば網引体験も

明日1月20日に実施予定のテレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の山田池公園の池干しについていろいろ伺ってきましたので載せておきます。

1
(ポスター画像)
池の水ぜんぶ抜くといえば名前のとおり、池の水をぜんぶ抜いてどんな生物が住み着いているのか検証する番組。レギュラー放送ではなくいわゆる特番です。
山田池公園では10月ごろに小泉孝太郎さんがロケに来て池の水を抜き11月に放送された際は1度では終わらずに「続く」となっていました

池干しの目的について
1:外来魚(ライギョなど)・外来生物(ミドリガメなど)を駆除し、水鳥のヒナが襲われたり、ハスが食害を受ける等の被害を防止するため
2:長年池干しを行っておらず水質が悪化している山田池の水質改善を図るため

以前も記事にしましたが、その続きが明日1月20日に実施予定。今回はその詳細について伺ってきました。

明日の開始時間は朝9時ごろで、夕方くらいまでを予定していますが、20日に終わらない場合は翌日も実施予定だそう。場所は山田池公園内の観月堤。

観月堤は前回もロケをしていた場所で、山田池公園内の地図だとここ↓
170516110335
オレンジで○をしたあたりです。

基本的には一般の方は池干しの様子を周囲で見守るかたちになりますが、高校生以上で胴付長靴を用意すれば網引体験も可能だそう。(長靴なら持ってるから行けるやん!と僕すどんも思ったんですが、胴付長靴は普通の長靴とは全然違うのでお間違えないよう)

12c8c40f
(前回のようす)

更衣室等も用意がないそうなので注意。ですが足元に泥が付いていない状態であれば、パークセンターの更衣室は利用可能だそうです。

そして今回は小さいお子様も楽しめるように、捕まえた生き物を容器にうつして観察できるようにすることを検討されているそう。

今回はタレントさんはやって来られないようですが、番組お馴染みのNPOの久保田さんはやってくることが決まっているそうです。

そんなわけで今のところ放送予定やタレントさんが来るかどうかは未定ですが、池干しに興味がある、生き物を見てみたい、ちょっとでもテレビに映ってみたいと考えている方などは明日山田池公園を見に行ってみては。

◇関連記事
これまでの山田池公園関連の記事

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : 話題