樟葉駅に座席指定有料特急「プレミアムカー」用っぽいディスプレイが設置されてる。まだ調整中

樟葉駅に座席指定有料特急「プレミアムカー」用っぽいディスプレイが設置されています。

↓こちら
ディスプレイ-1706147

ディスプレイ-1706146
まずは駅のインフォメーション前、切符売り場の近くに2台。

プレミアムカーとは?
今年の8月20日より運行開始を予定している、京阪電車初となる座席指定有料特急車両のこと。
1つの電車全てがというわけではなく、大阪側から3両目の1両のみ有料化というかたちです。 
枚方市駅や樟葉駅発着の場合、どこに行っても追加料金は400円。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
ディスプレイ-1706144
続いては京都行きのホーム、写真のちょうど中央あたりに写っています。

ディスプレイ-1706145
ズーム。ディスプレイの周りに色々と書いてあるので詳しく見ていきます。

ディスプレイ-1706143
まずは上部。京都方面という文字が見て取れます。

ディスプレイ-1706141
左下部は空席についての表記。空席云々となると、やはり座席指定特急「プレミアムカー」関連だと思われます。

ディスプレイ-1706142
右下部もやはり座席についての記載があるので、プレミアムカー用のディスプレイであることはほぼ間違いないんじゃないでしょうか。

ディスプレイ-1706148
つづいて大阪方面のホーム。エスカレーターのぼってすぐの位置にあります。

ディスプレイ-1706149
京都方面との違いは「イナーのご案内」という文字。
おそらくですが『イナー』は、プレミアムカーにつづいて発表された大阪方面行きのみで運行される「ライナー」の『イナー』ではないでしょうか。

ライナーとは?
平日朝のラッシュ時間帯の枚方市発淀屋橋行き、樟葉発淀屋橋行きの2本という、枚方市民専用みたいな気持ちになる有料電車。8月21日より運行される朝のラッシュ時に必ず座って利用できる座席指定の新サービスだそう。料金は+300円で、枚方市駅は7:15頃発、樟葉駅は8:20頃発の電車になる予定です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

枚方市駅もチェックしましたが、枚方市駅はまだ設置されていませんでした。

ですが樟葉駅にディスプレイが設置されたとなると、プレミアムカーとライナー列車の導入がいよいよ近づいてきた感がありますね。
導入されたらひらつーもできればすぐ乗ってみたいと思います!

プレミアムカーの運行は8月20日、ライナー列車の運行は8月21日からを予定しています。

◇関連記事
これまでの京阪電車関連の記事

※「くまきち」さん、「ひろき」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー