男山団地の歩道橋がなくなってる

男山団地の歩道橋がなくなっています。

↓こちら
歩道橋-2004303
このちょうど壁の色が違うところの上に歩道橋がありました。

歩道橋-2004301
横から見るとこんな感じ。とはいえ歩道橋はもうないのでわかりづらいですが。

Googleストリートビュー↓

この時点で使われてない歩道橋の色してますね。

地図ではここ↓

男山団地と元八幡4小を結ぶ歩道橋でした。

歩道橋-2004302
バス停「弓岡」の近くにありまして、こっちにいくと京都八幡高校の横を通って、動物園があるさくら公園などの方へ。

歩道橋-2004305
反対方向にいくと男山図書館の横を通って、東山から枚方市に入ります。

歩道橋-2004306
たしかこの写真中央くらいから歩道橋が出ていて、右側鉄塔のそばにも降りられました。

歩道橋-2004308
1枚上の写真中央部分あたりの位置から撮影した、歩道橋があった場所。色の違う壁がこの写真の真ん中に見えます。

歩道橋-2004304
歩道橋の先にはかつてあった八幡4小の校門がありましたが、歩道橋がなくなったことによりもうよくわからない門に。

歩道橋が撤去されるというのは珍しいと思い、記事にしましたがどうなんでしょう。
枚方にもかつて撤去された歩道橋とかあったんでしょうか。(くずはに有名な建築家による歩道橋がかつてあったという資料を見た記憶が)

八幡に住んでいる友達に歩道橋撤去の時期について聞いてみたら、3月くらいじゃなかったっけって言ってましたので、比較的最近だと思われます。



【余談】
すどん@ひらつーはこの歩道橋から一番近い位置の棟にかつて住んでいまして、八幡4小出身でもあるので、ちょっとショックというか。

数年前に結婚式のエンドロール撮影のときに歩道橋を撮影していたのですが、その時点で落ち葉とかサビとかで使われていない歩道橋感がすごかったです

動画を探してきました↓
1
元データがなくて動画からのスクショなんですが、昔は水色とか緑色みたいな色だったような……。

ライター:すどん すどん

カテゴリ : まち