街ぶらプレゼン対決!中宮東之町の魅力を1時間街ブラして調査した結果

ひらつーに初めてのインターンがやってきました!!

インターンシップ、それは大学生が社会に出る前に興味のある職種の仕事を体験すること。
ひらつーでは別にインターン生を募集していたりするわけではありません。

ですがなんと自らインターンしたいと積極的にご連絡いただきまして、じゃああんまり参考にならないであろう、ひらつーによる社会体験ライフを味わってもらおうではないか!と、今回インターンを受け入れることになりました。

ことちゃん-1902121
名前はことちゃん。大学3回生です。

まずはどんな人なのか、なんとなく雰囲気をつかもうじゃないか!ということで、

街ブラプレゼン対決をお届けします!

街ブラ表紙

これまでの同シリーズの記事↓

場所は例によってダーツの旅っぽく、地図になにかを投げて、その位置の住所を街ブラするといったかたちです。

そんなわけでえいっ!
ダーツ
(体幹を使わずに放り投げるスタイル)

ことちゃんがなげたモノが指し示した場所を見てみると……
地図-1902121
関西外大などがある…

中宮東之町が今回の調査先として決まりました!!

地図ではここ↓

小さめ。ちなみに関西外大は入ってなさげに見えますが、関西外大の住所は中宮東之町なので、なんか登録されている場所の違いとかでしょうか。

それでは、現地へしゅっぱ〜〜〜つ!!!とうっ!!
ジャンプ
(ワープすると上着がついてきます)

今回も僕すどんVSことちゃん&ガーサンボイルといったかたちになっています。(ことちゃんがガチカメラを使えないため)

今回の街ブラのルールはこんな感じ↓
ルール
・それぞれのテーマに沿った写真を撮ってくる
・制限時間1時間
・中宮東之町のみOK
・最後に写真を元にプレゼン対決をし、審査員にどちらがテーマにあってるか審査してもらう

テーマ 
1.オススメの通り
2.美しいもの
3.街を1枚で表すと
4.こんなところにこんなものが
5.カッコイイもの
6.街で2番目の名物
7.面白いもの

街ブラ中
そんなこんなで街にくりだした3人による、1時間に及ぶ街ブラが終わり…



次は事務所でプレゼン対決!




今回、2人の街ぶら写真を審査する審査員はこの3人↓
ばばっちひらつーの女王さま……は言い過ぎでしたすみません。光善寺マスター。PCがぶっ壊れる星の下に生まれた。
なぎー高槻市民でことちゃんのパイセン。母校で講義をした結果、ことちゃんがひらつーに興味をもってくれたんだとか。
ナーガガチのよさこいプレーヤー。高知が好きに見せかけて、熊本がもっと好き。こないだは事務所にくまモンの写真集をもってきた。

ついでに街ブラ担当も紹介↓
sudonデブでハゲでデブという救いのない窮地に立たされた男。最近は植物を胞子から培養しようとしている。
ガーサン津田で1人、親元を離れて暮らしている。なお私服である。
ことちゃん前述のとおりひらつーにインターンシップへとやってきた大学3回生。寿司好き。

プレゼンは撮影してきた写真をテーマごとに発表し、僕すどん or ことちゃん&ガーサンチームのどちらが良いかを審査員が判定し、勝敗を決めていく流れです。

審査-1902121

sudon「それでは審査員のみなさんよろしくお願いします!今回は中宮東之町の魅力を発見してきましたので、よろしくお願いします!先行は俺でいい?」
ことちゃん「よろしくお願いします」

中宮東之町のおすすめの通り

すどんのターン

sudon「オススメのとおりは……ここですね」
おすすめの通り-1902121
sudon「駐車場に毛布ほしてる感じ。ここ見てわかるとおり、めっちゃ細い道なんですけど、まぁまぁ人通りがあるんですよ。何故かと言うと、となりの通りに私有地のため通れない大きい道があったりするので。しかもこの通りを抜けて、右側を見たら……」

おすすめの通り-1902122
sudon「めっちゃ細い道がまたあるんですよね」

ことちゃん&ガーサンのターン

ことちゃん「わたしたちが発見してきたのは、こっちもすごい細い道なんですけど」
道-1902121-3
ことちゃん「ここを入っていくと、すごいキレイな階段につながって」
道-1902123
ことちゃん「ジブリのような、フォトジェニックな階段があるんです」
ガーサン「スゴイキレイ」

審査タイム

果たして中宮東之町のおすすめの通りはどちらに……?
審査-1902122
すどん1票に対してことちゃん2票でことちゃんの勝利!
ばばっち「毛布干してたじゃないですか。すごい良いなって思って」
sudon「そこ!?光善寺を思い出すとかじゃなくて!?」
ばばっち「光善寺にあんな場所はない」
なぎー「どっちも細い道ですが、ことちゃんのほうがワクワク感がある」
ナーガ「すごいジブリ的な感じで、熊本を彷彿とさせるものがありましたね」

中宮東之町の美しいモノ

ことちゃん&ガーサンのターン

ことちゃん「まず1つめがコチラ。この石碑的なものなんですけど」
美しい-1902121
ことちゃん「この中に神々しくあるような、缶コーヒー」
sudon「お供えっぽいね」
ガーサン「いい感じに中央にまとまっております」
ことちゃん「2つめがこの、すごい高めの階段」
美しき-1902121
ことちゃん「ここの階段の途中にある、」
美しき-1902121-2
ことちゃん「こちらの草。生命力の美しさを感じさせる草だなと。私達もこれに学んで強く生きていかないとなという」
ガーサン「クサッスネ」
sudon「……異議あり!!1枚めの写真に戻してください。僕もここ見つけたんですけど」
美しい-1902121
sudon「ここをよく見てください。これ空き缶のゴミですよ。空き缶のゴミがあるところを美しいっていうんですか!?」
ことちゃん「……」

すどんのターン

sudon「美しいものですよね、見てくださいこれ!」
美しいもの-1902121
sudon「見たことありませんか?これ……さっきみた?さっき見たような?」
美しいもの-1902122
sudon「そう、さっき見たんですよね!!!」
美しいもの-1902124
sudon「僕だって女の子たたせて写真撮りたかったなぁ!!!あーセルフタイマー!」


審査タイム

果たして中宮東之町の美しいモノはどちらに……?
審査2-1902121
3-0でことちゃんの勝利!
sudon「たいはーい!」
ばばっち「どっちでもよかったけど、なんとなく」
なぎー「ネタかぶりはちょっと……」
ナーガ「すどんさんが入るとジブリ感がなくなって、熊本を汚されてる気さえする」


中宮東之町を1枚で表すと?

すどんのターン

sudon「いつもは1枚で表すとか言いながら1枚じゃないので、今回は本当に1枚にしました」
1枚で表現-1902121
sudon「どう思いますか?この公園」
sudon「中宮東之町って関西外大があるんですよ。関西外大といえば外国人もたくさんいる、多様性があるんです。何が言いたいって多様性!
ブランコがサイズ別に2個あるって珍しくないですか?大きい人小さい人、みんなが利用できるブランコ。つまり多様性?それが表したかったんですよね!!!以上です!」
ガーサン「はいはいはい!すみません、ちょっといいですか?そのブランコなんですけど、対象年齢が3歳〜6歳なんです」
sudon「両方共!?」
ガーサン「両方共」
sudon「……なるほどね。3歳〜6歳まで遊べるなんて、多様性がすごいあるなぁ!!!
ガーサン「……」

ことちゃん&ガーサンのターン

ガーサン「えぇと、次の写真は……」
sudon「あれぇ!?なんか1枚やのにフォルダに画像2枚入ってない!?」
ガーサン「同じアングルの写真です」
ことちゃん「私達が発見したのはこれなんですけど」
まち一枚-1902121
ことちゃん「アパートの前にある岩の上なんですけど、声をかけてきてくれたおばさん曰く、ここは外大生が使うアパートだそうです。外大生が卒業と共に家を出る時にいらないものをここに置いていくという場所らしくて、今回はこの季節にもかかわらずクリスマスツリーが置いてありました」

まち一枚-1902121-3
ことちゃん「外大がある街なんで、これが街を表してる1枚になってるのかなって」
sudon「掃き溜めみたいな?(悪意100%)」
ことちゃん「そうですsudon「ええ!?」
sudon「冗談やんか、煮こごりみたいな表現にしよ」

審査タイム

果たして中宮東之町を1枚で表す勝負はどちらに……?
審査3-1902121
1-2でことちゃん&ガーサンの勝利です!

sudon「あれ!?3敗目。次負けたら負け確定やん」
ばばっち「単純にブランコが2台あるのは珍しいと思います」
sudon「理由がどうでもいい感じ!」
なぎー「選ばなあかんかなってくらいの接戦」
ナーガ「でも捨ててるものを見つけるのっていいなぁって。目の付け所がシャープですね」


中宮東之町のこんなところにこんなものが!?

ことちゃん&ガーサンのターン
ことちゃん「こんなところにこんなものがありました」
こんなところ-1902121-2
ことちゃん「さっきのクリスマスツリーをめくったらコーンがあったっていう」
sudon「かぶせてくるスタイル!」

すどんのターン

sudon「僕これは自信あるんですけど、なぜか自信あるヤツはいつも負けるので不安」
こんなところに-1902122
sudon「ここですね、松岡カイロプラクティック。こんなところにこんなものがということですが、いったい、この松岡カイロプラクティックでは何が、何が販売されているのでしょうか〜〜!!」

こんなところに-1902121
sudon「刀剣と槍です」
sudon「まさかの松岡カイロプラクティックで刀剣と槍うってんの!?ってびっくりして撮ってきました。でもってこのカイロプラクティックの横の通りを見てみると……」
こんなところに2-1902121
sudon「あれは……まさか!?パ……パンツ!?」
こんなところに2-1902122
sudon「って一瞬焦ったんですが、多分サドルカバーとかですかね。以上です」


審査タイム

果たして中宮東之町のこんなところにこんなものが対決はどちらに……?
審査4-1902121
1-2ですどんの勝利!ついに1勝です!

ばばっち「最後のパンツがなかったらすどんくんにいれてた」
なぎー「確かにそれは余計でした」
ナーガ「熊本の槍といえば菊池千本槍(→Wikipedia)が有名ですね」

中宮東之町のかっこいいモノ

すどんのターン

かっこいいもの-1902121
sudon「枚方市中宮土地改良区中宮会館という建物なんですが、角度を変えてみてみると」
かっこいいもの-1902122
sudon「螺旋階段みたいなのがついてるんですよ。よくみてみたら、これ滑り台なんですよ!きっと昔、なにかあったときはこの滑り台でさぁ〜〜って外に出てたと思うんですよ。それを想像するとかっこよくないですか?」

かっこいいもの-1902124
sudon「あとこの銅像もいい味出してます」

ことちゃん&ガーサンのターン

ことちゃん「わたしたちはこれです」
かっこいい-1902121
ことちゃん「ピンクのハイカラな壁に、グラフィカルな線。斜めに入った駐車禁止という文字」

かっこいい-1902121-2
ことちゃん「もう1つは素敵なフォントで壁に見えるお店の名前。レトロな感じが素敵」
sudon「っていうかさっきのピンクの壁、螺旋滑り台がある建物の一部やんな(笑)かぶりまくり!」

審査タイム

果たして中宮東之町のかっこいいモノはどちらに……?
審査5-1902121
すどんに2票!

ナーガ「駐車禁止のやつはインスタ映えしそう」
ばばっち「羽生えてるやつですね」
なぎー「私はすどんさんの建物の窓が好きやって、正方形に下長方形で」
sudon「窓!?でもまぁ駐車禁止もそうやけど、みんな見るところが違うし、やっぱり多様性がある街やなぁって……」

中宮東之町の2番めの名物

ことちゃん&ガーサンのターン

名物-1902121-2
sudon「さっき見たなぁ(笑)」
ことちゃん「これは名物っていうことなんですけど、角度を変えてみていくと……」
名物-1902121
ことちゃん「おじさんがいるっていうところ。忠犬ハチ公みたいな感じでここを集合場所とかにできたらいいなぁって」
ガーサン「ウワァ…メイブツ……」

すどんのターン

sudon「中宮東之町1番の名物は関西外大ですよね。ですので2番めはこの…」
2番めの名物-1902121
sudon「タイムズ関西外大前ですね。ここの特徴はなんていっても……」
2番めの名物-1902122
たむろ禁止。

2番めの名物-1902123
騒音禁止。

2番めの名物-1902124
お静かに。

2番めの名物-1902125
小便禁止。

2番めの名物-1902126
ごみ捨て禁止。
sudon「めっちゃ注意書きが多いんです!どんな被害にあったんかな?とか思いながら、やっぱり看板にも多様性っていうか……その……」

審査タイム

果たして中宮東之町の2番めの名物はどちらに……?
審査6-1902121
すどんが2票!ついに3勝3敗のええ勝負に!

sudon「よっし!展開的に1番熱いやつ!」

最後の対決!中宮東之町のおもしろいモノ

すどんのターン

sudon「これが最後にやってくるとは……。あんまり伝わらないかもしれないですが、これです」
面白い-1902121
sudon「この日本語のかすかな違和感わかります?『警告する』っていうところあたりの、英語の現在形みたいな感じ!」

ことちゃん&ガーサンのターン

ことちゃん「まず1個目はこれです」
こんなところ-1902121
ことちゃん「本当は福田マンションなんですけど、ションが壊れてて『福田マン』になってるっていうヤツでした。福田マンの家なんかな?っていうおもしろさがありました」

面白い-1902121
ことちゃん「2つ目はこれです。誰に知らせてもらうのかな?っていうのもですが、『寒』の漢字の点々が反対なんですよね」

審査タイム

果たして中宮東之町のおもしろいモノはどちらに……?
審査7-1902121
ことちゃん&ガーサンに3票ということで!

審査8-1902121
ことちゃん&ガーサンの勝利です!

sudon「確かに福田マンは個人的にはめっちゃ面白かった」
ばばっち「あれ、ちょっとまって、なぎーに字がうつってる」
ナーガ「ホントですね」
審査9-1902121
ばばっち「そういうプリントの服みたい(笑)」
sudon「なんなん、最後にもっていってなぎーの優勝ちゃうん」
ナーガ「優勝!1番の笑いをもっていきましたね」
なぎー「いやでも、大学の授業でもこういうプレゼンやるので、すどんさんの勢いだけのプレゼンも勉強になるので参考にし」
sudon「ぱ、パイセンづら〜〜!!!!」



そんなわけで、今回の対決はことちゃん&ガーサンの勝利!
以上、街ぶらプレゼン対決「中宮東之町」編でした! 

もしインターンしてみたい大学生がいたら、ひらつーにご一報を!受けるかどうかはわかりませんが!笑

ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー