街ぶらプレゼン対決!杉山手の魅力を1時間街ぶらして調査した結果

ガーサンどうも、こんにちは、そして初めまして。今年大学卒業したばかりで最近入社したガーサンボイルこと、長いので通称ガーサンです。

そんなことは、さておき4月の中旬すどんに突然街ぶらの企画」を言われました。



すどん
ガーボ、ザンボ!ガーサン!言い忘れてたことがあんねん。
ガーサンちょっとあだ名統一してくださいよ!なんですか?
すどん今日は新メンバー加入時恒例の街ぶら企画や!ガーサン、街ぶら勝負や!善は急げや。恒例のダーツの旅風になんかを投げるんや!
ガーサン凄まじい展開力…了解です。じゃあ僕の全速力で……!

投げ
ワイは…ナニワの大谷翔平や!

杉山手-1804172
あまりの衝撃による振動でブレました。
はい嘘です。ただ普通に撮影ミスっただけです、すいません。

そして場所は、長尾駅から穂谷方面へ向かった先にある…
杉山手

地図ではここ↓

2つのゴルフ場に挟まれている場所です。

ちなみにこの企画はこれまでにも何度か行なっている企画です↓

すどんじゃあワープするんや!ワープ!ワープ!ワープ!!
ガーサンあ、はい。杉山手へワープ!

杉山手-1804173

すどん
初ワープどうやった?
ガーサン膝が痛い。

今回の街ブラのルールはこんな感じ↓
ルール
・それぞれのテーマに沿った写真を撮ってくる
・制限時間1時間
・杉山手のみOK
・最後に写真を元にプレゼン対決をし、審査員にどちらがテーマにあってるか審査してもらう

テーマ 
1.カッコイイもの
2.美しいもの
3.面白いもの
4.街で2番目の名物
5.こんなところにこんなものが
6.街を1枚で表現すると
7.オススメの通り

杉山手-1804172

すどんでは1時間後集合で
ガーサンあ、了解っす。

街ブラこうそくいどう

ガーサンよっしゃ!じゃあ行って来まーす!ぬおおおおお!写真撮るぞおおおお!

街ブラ-1804171-2

ガーサンジャングルジム楽しイィィィィィ…(あれ、ここから抜け出せねえ…。)




そして、1時間に渡る壮絶で孤独な街ぶらが終わり…



次は事務所でプレゼン対決!




今回、2人の街ぶら写真を審査する審査員はこの4人↓
986d5ae6絵が物凄くうまい。
1そばよりうどん派らしい。
ナーガ僕より名前が長いのでなんか負けた感じ。
しりすぎた最近髪を切ってスッキリ。下ネタとは縁のない聖人みたいな雰囲気をまとっています。
(※紹介文はすべて僕から見た印象です)

撮影してきた写真をテーマごとに発表し、僕ガーサンボイルかすどんのどちらが良いかを審査員が判定し、勝敗を決めていく流れです。 

杉山手でカッコイイもの
 -近未来 vs 古代-

ガーサンボイルのターン

ガーサンではまず僕ガーサンボイルからいきます。

かっこいいもの-1804174

ガーサン一見普通の道に見えますが、よく見たらかっこいいものが隠れています。

かっこいいもの-1804171

ガーサンそれはこの黒い電柱横のワイヤー。シックで大人かっこいい!

おそらくこれの元々の色は黄色と白だったと思われます。
それが長い年月を経てこの色に。これがヴィンテージ感を醸し出していると思いませんか。

杉山手の土地と時間が織り成した最高級ヴィンテージ電柱横のワイヤーです。

すどんのターン

1

すどんこのくねくねの手すりの近未来感、かっこよくないですか?
でも一番言いたいのは、この「絶対に手すり跨いで滑る遊びやらせへんで!!」感。
この公園内には同じ手すりがもう1つありまして、

2

すどんそこには黄色と黒のロープまでついて、「絶対に手すり跨いで滑る遊びやらせへんで!!」感が高まっていてイケメン!これこそカッコイイやろ!

この古代 vs 近未来対決を制したのは↓
杉山手2-1804173
(ばばっちのだけ特別製ですがガガガSPが好きとか特に意味はありません)

ガーサンボイルの勝利!

1私、時代を感じるもの好きなんで。
ナーガそこまでの色になる過程を考えたら長いこと頑張ってきたんだなって少し感動。
986d5ae6古いものにロマン感じるわー。
しりすぎた股間に恐怖を感じたんですよね。あの手すり。

杉山手でおもしろいもの
-公園ボーイvs溺れるボーイ-

ガーサンボイルのターン

ガーサン僕が面白いものと感じたのはこの看板。

こんなもの-1804171

ガーサンこの少年なんとなく煽ってる面白い表情してるなと思い撮影。

しかし、帰社してから重大なことに気づいてしまいました。

前の街ブラの写真と被ってる!はい、すいません。

ということで、代打の写真がこちら↓
花

ガーサン可愛げな顔をしている「ひとしくん(偽名)」は実は裏で花を荒らす奴を懲らしめているっていう設定です。はい以上です。

すどんのターン

1

すどん街ぶらして気づいたのは、杉山手には池の数が多いってことでした。中でもこの池、一見普通のため池ですが、近づくと…

2

すどん溺れてます。溺れてるぞ〜大変だ〜!これは大変だ〜!

3

すどん「うわぁぁぁ!苦しいぃ!!!ボボボボボボ!!ボハァッ!!ブォーッ!」
 
4

すどんこうなります。

……と、前回の記事を見ていないと完全にわからない、内輪受けのネタを持ってきてしまいました。
前回と審査員が2人かぶってるからいけるはず!(姑息)

そんな公園ボーイ vs 溺れるボーイ勝負を制したのは↓
杉山手2-18041713

すどんの勝利!!

ナーガ起承転結ついていてすっごく面白かったです!
1あかん!子どもが大変なことになってるって感じで面白かった!あれ…でもこの溺れている少年、以前の記事にも見たような… 
986d5ae6ガーサンには頑張ったで賞的な感じです。
しりすぎたすどんさんの2枚目の貼紙、ちょっとカービィ感ありますよね。もっと正確にいうとモンスターファーム2のネンドロ

こんなところにこんなものが!?
-フランスvs畑の時計-

ガーサンボイルのターン

ガーサン僕が選んだ写真はこちら!

こんなもの-1804175

ガーサン杉山手でも、おフランスを感じられる、そんな地名を発見。
これを見た時、ここはブルゴーニュのワイン畑なのかもしれない。
そんなことを思いました。
すどんフランス詳しいん?
ガーサン長靴みたいな国でしょ。(イタリアでした。)

すどんのターン

4

すどん一見普通の畑です。でもね、よ〜く見てください。
畑を耕していると何が気になりますか?そうです、

5

すどん時間ですよね。全体から時計が見えるように中心にあるという親切設計。
つまり杉山手では畑に時計が設置されてるんや!!!This is SUGIYAMATE STANDARDや!!
ガーサンブルゴーニュのぶどう畑っぽいっですね(適当)。

このフランスvs畑の時計対決を制したのは…↓
杉山手2-1804174
~引き分け~

986d5ae6時計の位置になんかこだわりを感じます。
1ポツンとある時計が可愛い♪
ナーガ杉山手がフランスに見えてきました!
しりすぎたガーサン、下ネタはあかんわ……
1どこが!?

街を一枚で表現すると 
公園vsフランス(解明編)

ガーサンボイルのターン

街これ-1804174

ガーサンこの周辺の公園にはこの山地の特徴を利用した段差がある公園が多いんですね。
この公園の段差は杉山手の特徴を捉えていると思います。

そして奥の壁を見てください。

そこにはここに住んでいた歴代の子供たちが遊んだからこそできる壁の汚れ具合確認できます。
子供が比較的多い(多分)杉山手ならではの跡が残っていると思いませんか?

すどんのターン

すどん甘いぞ、ガーサンよ。これで見せるのは先ほどあったフランスの解答編や!

2

4

すどん地名のフランスだけでなく、フランスハイツ自治会があるんやー!これこそこの街ならではの特徴やろ!!(フランスがかぶってるのに焦って強気の態度に出た)

ガーサンメ…メルシー…。

さて、2人共1枚でってルールを無視した公園vs フランス(解明編)の結果は↓
杉山手2-1804178
すどんの勝利!!

ナーガなんとなく杉山手の歴史を感じたのでガーさんに1票
986d5ae6フランスって地名がもうずるい(笑)
しりすぎたすどんさんまで下ネタとか……
1シュンにおける下ネタのラインが謎すぎる。フランスか?

杉山手でうつくしいもの
-花 vs 芸術?-

ガーサンボイルのターン

美しきもお-1804174

花あかるいの-1804171

ガーサンこの隙間に健気に咲く花の美しさ。
まるでクラスにいる病弱な儚い美少女って感じがあります。

放課後の教室でドアを開けたら端っこに座って外の景色を見ているところを見つけてそこで

「何見てんの」

って話しかけるところから2人の恋が始まる。
あ、でも2人はそこで初めて会話したんじゃなくて小さい頃に一度あったことがあって…

986d5ae6もう花関係ないよね。

すどんのターン

すどんふっ…。そんな当たり前に綺麗なもの出してくるまだまだ青いな…こっちはもっと芸術的なハイクラスな写真やから。アートやで。

1

すどんペットボトル乱立してるーー!!!

2

すどんでもその不規則性にアートを感じるーー!!!
日常の中の小さな芸術。できる大人にはわかるはずや。そうやろみんな!

1……
986d5ae6……
ナーガ……
しりすぎたうーん…これは下ネタとは言い難いですね。

花vs芸術?勝負を制したのは↓
杉山手2-1804176

ガーサンボイルの勝利!

ナーガ…ガーサンの妄想が具体的でなんか嫌ですけど、花は綺麗です!
1…学生時代のコンプレックスが生んだであろう妄想は可哀想でしたけど、花にはなんの罪もないのでガーサンに1票
しりすぎたすいません。ただ散らかってるだけにしか見えません!下ネタにこじつけられず……無念です。
すどんええ、これでみなさんがまだまだ青いってことがこれではっきりわかりましたね。僕みたいなワンランク上の大人を目指して精進してください。
ガーサン勝ってもなんか複雑。

街で2番目の名物
-プチミステリーvsカモフラ-

ガーサンボイルのターン

2番目のやつ-1804174

ガーサン公園の屋根にはなぜか石が綺麗に並べられています。

2番目のやつ-1804175

ガーサン中心部にアップすればそこにもネジと一緒に石が置かれてありました。これはちょっとしたミステリースポットですぜ。兄貴。

そんな感じでこれが2番目の名物です。

すどんのターン

すどん杉山手の1番は自然が名物だと思うんですよね。それに対し2番目はコイツです。

4
とくに変哲もない電柱ですが、

5

すどんなにが言いたいってこの看板、カモフラージュ柄みたいなんです!いわゆる迷彩柄。
自然に溶け込もうとする人工物、これはいわば自然と人類の共存とも言えますね!よっ!2番目の男!

プチミステリー vs消えかけの文字、勝負を制したのは↓
杉山手2-1804175
〜引き分け〜

ナーガ消えかけの文字はグラデーションが綺麗でした!
986d5ae6なんで高いところにあるあの石に気づいたか知りたいわ。
ガーサンやることなくて、ジャングルジムで遊んでた時に気づきました。
しりすぎた屋根に関してはちょっとATフィールドに似てる。ところでなんで下ネタを入れないんですか?

杉山手のオススメの通り 
-スタイリッシュな階段vs のどかな道-

ガーサンボイルのターン

おすすめ道こ-1804172-2

ガーサンまさしく登ってくれとも言わんばかりのスタイリッシュな階段!

おすすめ道こ-1804177

ガーサンこのカーブには人を惹きつけるなにかがあります。そしてふと気づくと…

おすすめ道こ-1804176

ガーサン猫がいました。いや、キョトンとした表情が実に可愛い。実に触りたい。脚がちょっと短めでキュート。

すどんのターン

1

すどん自然が1番の名物の杉山手。普通の道のように見えますが……

sudon-vs-gasan-33
(パソコンからウグイスの音を流すすどん)

すどんのMac<ホーホケキョ。ホーホケ、ホケキョ。

すどんウグイスの鳴き声が聞こえる道。自然ってええよね。

スタイリッシュ階段 vsのどかな道、勝負を制したのは↓
杉山手2-1804177
ガーサンボイルの勝利!!

1身近に感じる自然って素敵だと思います。
ナーガ実家の猫思い出しましたのでガーサンに1票です!
986d5ae6階段のカーブと猫に惹かれました(笑)
しりすぎたガーサンの「実に触りたい。脚がちょっと短めでキュート。」ってところだけ抜くと完全に下ネタやん……





全ての審査が終わり、いよいよ結果発表のお時間です!

杉山手2-18041714
(シュンが夏を感じるトランクスをはいているように見えるのは偶然です、この下ネタ野郎!)

ダラララララ…ジャーン!

杉山手2-18041716

しりすぎたガーサン3勝で、すどん2勝なのでガーサンボイルの勝利!!
ガーサンなんかやったーー!
しりすぎたおめでとう、ガーサン!
ガーサンやったー!!この勢いで言いますけど最初に投げたあの剣はシュンさんの私物でしたーーー!

アップえ…. 

以上、街ぶら企画「杉山手」編でした! 
テーマに沿って街のスポットやモノを探し歩くという経験は今までなかったですし、いろんな発見があり少し童心に戻りました。

改めて、チームDに加入した僕、ガーサンボイル@ひらつーを今後ともぜひ愛顧くださいますように、よろしくお願いいたします。

【没おまけ】