街ブラプレゼン対決!御殿山駅そばにある渚西の魅力を1時間街ブラして調査した結果

どうも、夏ごろから開店閉店などを担当する編集チームに加入したクロ@ひらつーです。
以前淀川の水でコーヒーを作ってから、やたらと周りから続編をやらないのかと尋ねられる日々を過ごしている男です。

1ad5921f-s
ちょっと前に記事でも紹介しましたが、編集チームにいたばばっち@ひらつーと、広告チームにいた僕クロをトレード。現在はすどん@ひらつーとコンビを組んで日々記事を作っています!

旅-1704253
街ブラして見つけた特徴でプレゼン対決!東香里南町の魅力を調査した結果より)

そして僕が開店閉店を担当しはじめて1ヶ月以上すぎた9月下旬、いきなりすどんに呼び出されました。

 なぁなぁ!我がチームに新メンバー加入時恒例の街ぶら企画やるの忘れててん!クロ、街ぶら行こ!(ばばっち編 / タクワン編
めっちゃ唐突っすね。笑
人生はいつだって待ってくれへんねんで。ではでは、今回の街ぶらはどこになるでしょうか!それでは恒例のダーツの旅風にどうぞ!

街ブラ-1709202
 そいやっ!

そうして投げたスライムの尖った部分が指したのは……
街ブラ-1709203
渚西!!

 というか、なんでスライムなんですか?
それはあれやん。夏にドラクエ11が発売したし、俺はクリアしたけどクロはまだ中途半端なとこで止まってるからやん。
   俺の方が先にゲーム全クリしたし、的な小学生みたいな発言。笑

渚西は地図で言うとこのあたり↓

御殿山駅からすぐそばのエリア。サークルKだったファミリーマートやライフなどがあるあたりです。

 いや、俺の方が先にゲーム全クリしたしな。それじゃあいつものアレやるから。せーのッ!
 ルーラ!(ドラクエのワープする呪文)
 渚西へワープっ!

ジャンプ-1709208
   思わずやっちゃいましたけど、これって絶対やらなあかん流れですか?っていうかルーラって言いましたよね。
 え?ルーラ使えへんの?渚西行ったことないん?(ルーラは一度行ったことがある場所にワープできます。)俺の方が先にゲーム全クリしたからなーやっぱり。
 いや、もういいです。(めんどくさい)

渚西-1709201
そんなくだりをはさみ、渚西の街ぶらスタート!

街ぶらのルールはこんな感じ↓
1、決められたテーマにまつわるスポットやモノを撮影(制限時間は1時間)
2、街ぶら範囲は「渚西」内に限る
3、最後に写真を使ってプレゼン対決!

1番テーマにあった写真を撮ってきた人の勝利!といったルールでお送りします!

★今回のテーマ★
カッコイイもの
オススメの通り(道)
街で2番目の名物 
美しいもの
こんなところにこんなものが!?
●●ってこんな街!を1枚で表現
おもしろいもの
の合計7つ

ー街ブラを開始して、10分がたったころ……

あれ?クロから電話やん。もしもし、まだスタートしたばっかりやのにどうしたん?
 すどんさん、すみません。カメラ故障しました。
はや!っていうかこのタイミングでか!笑。しょうがないからスマホで撮影しとき
 すみません〜(泣)

そんなトラブルもありながらも1時間かけて街ぶらを終えたふたり。
一体どんなかたちで渚西を表現してきたのか……
事務所に戻っていざプレゼン対決です!

20170920街ぶら-4
今回審査員を務めるのは、
左からひらつーNo.1の天然とも呼ばれるふろ@ひらつー
枚・かた男にクリソツなカトゥー@ひらつー
女王様気質があると評判のばばっち@ひらつーの3名。
真ん中のカトゥーはやる気はあるんですが、お昼ごはんを食べています。やる気はあります。

20170920街ぶら-10
撮影してきた写真をテーマごとに発表し、僕クロかすどんのどちらが良いかを審査員が判定し、勝敗を決めていく流れです。

それでは早速どうぞー!

渚西のカッコイイもの

 それじゃあ僕から。

河川敷側にいくと送電鉄塔がいっぱい並んでるんですがその中でも...
街ぶら-8
 奥の送電鉄塔のボス感!手前の子分的な送電鉄塔を倒してもまだ先にはボスがいる。そんな感じがカッコイイ!

街ぶら-10
こちらはボス(送電鉄塔)を真下から撮影した写真。
「とうとうやってきたな、この私を倒せるなら倒してみろ」と言わんばかりの存在感は、ベスト・オブ・カッコイイと言えるのではないでしょうか。
おぉー!確かにボス感があってカッコイイ!
 では、続いて僕すどんはこちらです。
街ブラ-1709207
え?ただの駐車場じゃない?
 そう思うでしょう?

よく見てみてください。
街ブラ-1709208
駐車スペースに自転車1台だけ駐車してるー!!その贅沢さに大胆さ、このライフスタイル。これはカッコイイというしかないでしょう!
(笑)
でも、クルマに乗るまで自転車で来て、そのまま置いてるだけなんとちゃう?昔そういう生活してたことがある。
 ……なるほど。その可能性も否定できません。ですがやはりもしかしたら自転車だけのために、月極駐車場借りてるかもしれませんよ。「月極で自転車!?クルマ!?どっちなん?」って迷わす感じが小悪魔イケメン男子的な、そんなカッコよさがあるんではないでしょうか。
 ないわ。

さぁ判定はいかに!
20170920街ぶら-2
クロに3票!「かっこいいもの」はクロの勝利!

クロのやつは写真からカッコよさがでてた。
同じく。スマホでの撮影ながらいい味でてました。
審査中にそば食うやつってどうなん。なんかそばの匂いが気になるし。

渚西のオススメの通り(道)

僕はシンプルにこちら!
街ぶら
え!この先いったいどうなってるの!?って少年心をくすぐられるこの道!
草むらから飛びかかってくる敵(バッタ)をくぐり抜けて歩くことができるこの道は、まるで冒険をしてるかのような体験ができます。
結局、この道はどこまで続いてたん?
意外とすぐに普通の道にでます。笑
 これは僕の勝利が決まったようなもんですね!このテーマは自信があります!

僕のオススメの通りはこちら↓
街ブラ-17092042
 一見普通のこちらの道路ですが、何か感じることはありませんか?よくみたら魅力的な通りなんです。
ほう。

街ブラ-17092040
 このように、よく見ると速度制限の「30」が線とかぶってるというのも珍しいですが……
おぉ!レア感ある!
 それだけじゃないんです。
街ブラ-17092043
 子どもめっちゃ飛び出してくるやん!
飛び出し注意の看板が等間隔で設置されているこの道を、僕は「飛び出し通り」、そう名付けたいと思います。

20170920街ぶら-5
うわ!めっちゃ飛び出してくる!笑
教習所のシミュレーションばりに子どもたちが飛び出してくるやん!笑
これすごいなぁ。飛び出してくる子の目の輝きが純粋。

それでは判定!
20170920街ぶら-6
全員一致!「オススメ通り」の勝者はすどん!

こんな危なっかしい通りはみたことがない!
この道路を単体で記事にできそうな、そんな魅力がつまった「飛び出し通り」ですね!
そろそろカトゥーのそばの伸び具合が気になって仕方がない。

渚西で2番目の名物

渚西は確かに子どものイラストが描かれた飛び出し注意看板も多いんですが、それだけじゃないんです。

街ぶら-15
ああっ!!こんなところにピカチュウが!

街ぶら-22
ここにも!

街ぶら
こっちはなんかずんぐりしてる!
こんな風に渚西ではリアルポケモンGOが楽しめる街なんです。
以上です...いかがでしょうか。笑
2枚目のピカチュウ、キレイにしてあげたい。笑
さっきの飛び出し通りの飛び出し注意看板が街の1番の名物ってことなんや。笑
 やっぱり僕は渚西と聞いて思い浮かべるのはここなんですよ。
街ブラ-17092045
 渚西ってどこやっけ?って聞かれたら誰しも答えるであろうスーパー「ライフ」。御殿山の数少ないスーパーです。そんな買物にも便利で目印にもなるライフが渚西における1番の名物としたら...

街ブラ-17092046
 このもう一つのライフともいえる、ライフ鍼灸整骨院が2番目であることは自明ですよね?
「待ち合わせはライフ前ね!って言われたけど、こっちのライフと間違えちゃった♪(てへぺろ)」
そんな経験ありませんか?笑

判定は!? 

20170920街ぶら-8
クロ1票、すどん2票で「街で2番目の名物」はすどんが勝利!

悩んだけど、ピカチュウ!君に決めた!
「もう!そっちのライフじゃないよっお馬鹿さん!」って女の子に言われたい。
カトゥーはやっとそばとおいなりさんを食べ終えたようです。

渚西の美しいもの

やっぱり渚西は河川敷に近いということもあって、自然が多いんです。
街ぶら-9
これはなんの草かは忘れましたけど、なんかキレイだなって思ったので撮影。

街ぶら-13
こちらの用水路も、穏やかな時間が流れている感じで美しいと思いませんか?
のどかな感じがいいですね!
 では僕のターン!さっきクロが言った通り、渚西は自然が多いんです。
街ブラ-17092032
 公園の案内板がおしゃれな感じで緑につつまれていたり、

街ブラ-17092020
 水路ではカルガモが気持ち良さそうに泳いでいたり。

そしてこんな自然があふれる渚西で見つけたんです、
街ブラ-17092018
 ★BIGカルガモ★
こんなところにカルガモがいてるやんー!ってなるこの衝撃。ぜひ生で体感していただきたい!

おおぉ!笑

判定は!?
20170920街ぶら-11
全員一致!「美しいもの」の勝者はすどん!

もう完全にカルガモにしか見えない!
電線に草がのびてクチバシっぽさもでてますねぇ。
すどんのクリップ芸(写真の見せ方)が前回よりレベルアップしてる。笑
すどんは前回のプレゼンで見せ方を慣れきってて卑怯。オチまでの流れに他の写真入れてくるもん。クロちゃん不利や!
 いやいや!僕は街ぶらの最後らへんに、見せたい写真のアップと引きの写真を撮るといいってクロにアドバイスしましたよ!
最後らへん!笑

渚西のこんなところにこんなものが!?

うわ!こんなところにトッポが!

街ぶら-11
って思ったんですけど、帰ってから実物をみたらそこまでトッポ感はなかったです。笑
気持ちはわかる。笑
直球勝負な感じがいいと思う。笑
 では、続いて僕の番ですね。
街ブラ-17092054
 いろいろ撮影したんですが、そんな中でも僕はこれをチョイス。
薬局の看板?
 皆さん、気づきませんか?

街ブラ-17092055
 おわかりいただけただろうか。胸つかえ・もたれ・胸やけの所を見ると枚方発祥の「つたや」の文字が...。まさか御殿山にTSUTAYAがあるなんて……
以上です。笑

なんで口調がホラー番組風やねん!笑
ちょっと読みやすいように画像加工までしてる笑

判定は...!?
20170920街ぶら-13
すどん2票、クロ1票!「こんなところにこんなものが!?」はすどんが勝利!

シュールな「つたや」ネタがツボでした。笑
街の看板をつい見たくなるような写真だったので、すどん!
おやつの時間近いし、トッポが今気分にピッタリ。この時間にそばを食うやつはおかしい。

渚西ってこんな街!を1枚で表現

続いて僕クロの写真はこちら↓
街ぶら-6
これまでの写真でも紹介した通り送電鉄塔・自然がある街並みを撮りました。
街を歩いていても送電鉄塔の存在が大きいなぁって感じたので、この写真を選びました!
コメントがまじめ!
送電鉄塔めっちゃ気に入ってるやん!笑
 じゃあ続いて僕ですね。渚西は歩いていたらやっぱり水路が多かったんです。
そうして水路の街なのかなぁと思いながら水路沿いを歩いていたら見つけたのが……
街ブラ-17092014
 街ぶらの開始早々にカメラが故障して困ってるクロでした。遠くから水路沿いに黒い人影が見え、ズームしたら案の定クロだったので、今思えばこれで図にのったんです。

続いて数十分後、
街ブラ-17092039
 田んぼを挟んでまた黒い人影が見えたのでクロや!って思って遠くから撮影したんですが、

1

 全く関係ない人でした。
コラ、やめなさい!
 ホンマに間違えたんで、狙って撮影したんじゃないんです!!
それより、まずテーマに沿ってないやん!笑

判定はいかに!
20170920街ぶら-12
全員一致で「●●ってこんな街!を1枚で表現」はクロの勝利!


すどんは1枚で表現してない!笑
そもそもテーマに沿ってないんで、クロで決まりでしょう!
そもそも私はそばよりうどん派です。

渚西のおもしろいもの

これが最後ですね!テーマが「面白い」ものって、すでにハードルが上がっててこわいですが...笑

僕の写真はこちら!
街ぶら-2
ぱっと見た感じ、太陽のキャラがいい人っぽい立ち位置なんかなって思ってたけど、両方あやしい!こわい!ってことでこの看板にしました。笑
誰を信用したらいいんや!
良い子のみんな!知らない人についていっちゃだめ!笑
 それじゃあ、最後は僕の作品ですね。
街ブラ-17092028
 渚西は川に近いってこともあって、この注意書きの看板があちこちあるんですが、

街ブラ-17092029
「うわぁ!なんか襲ってきた!」

街ブラ-17092016
「うわぁぁぁ!苦しいぃ!!!ゴボボボ…!」

街ブラ-17092017
「グワァァぁぁ....。」

街ブラ-17092024
 で、最終こうなります。

20170920街ぶら-15
(笑)
これすごいな!漫画みたいになってるやん笑
あかん!子どもが大変なことになってる!
なんかこれ見てたらそば食べたくなってきた。

それでは判定は!?

20170920街ぶら-17
全員一致で「おもしろいもの」はすどんの勝利!

結果は...
クロが2勝・すどんが5勝ですどんの圧勝ー!!


 よっしゃぁー!!俺の勝ちー!
悔しい!!容赦ないじゃないですか!新人に花をもたせるのが先輩でしょうが!
 先輩なりの愛情表現ですよ。改めてようこそ編集チームへ!
そんな愛いらんわ。


以上、街ぶら企画「渚西」編でした!
テーマに沿って街のスポットやモノを探し歩くという経験は今までなかったので、新鮮で楽しかったです。

新人歓迎企画なのに先輩においしいところ持って行かれまくりの今回でしたが、いつかまたリベンジしてみたいと思います。笑

改めて、編集チームに加入した僕、クロ@ひらつーを今後ともよろしくお願いしますー!

ライター:クロ@ひらつー クロ@ひらつー