ポンポン山って何がポンポンなの?高槻のポンポン山から見た枚方の景色

公共交通機関の利用をルールとして、市内市外問わずの枚方が見える景色が綺麗なところを案内・紹介する「ひらかた眺望」のコーナー!

すどん-1607061-2



そんなわけで、今回ご紹介する場所は高槻市にあるポンポン山です!よっ!ポンポーンっ!ポンポンマウンテーン!

表紙

まずは今回見ることができる景色をどうぞ↓
パノラマ
左側が京都方面、右側が大阪方面が見渡せるパノラマビューです。
公共交通機関を使用したポンポン山への行き方

行き方はこんな感じ↓
(横にスライドでき、ほっとくとオート再生します)

今回のナビゲーターはひらばの大学生スタッフ、サトゥル@ひらつー
道中で結構余計なことをしていますが、38でゴールと長めです。
地図ではここ。ちょうど京都市西京区との境目ですね。
ちなみに角度がきつくてもいいなら、西京区側から登るルートもあります。

行き方なんて知ってる!という方は上のコーナーは飛ばしてもらって大丈夫!

枚方の景色解説

景色-1705271
この写真だけ別の日に登った時の写真ですが、大まかにいうとこんな雰囲気。

では詳細を北側から↓
景色-1706153
まずは枚方が写っていませんが松井山手や八幡周辺。

景色-1706152
続いて穂谷や長尾周辺。右に続く山があるので、今回はこのコーナーの常連であるくずはタワーシティを見ることができませんでした。

景色-17061511
続いて津田周辺。エキスポシティからも見えていた共英製鋼の紅白の塔が写っています。

景色-17061510
村野や池之宮周辺。村野浄水場はこのコーナーの準レギュラーです。奥の方には交野のいきいきドーム。

景色-1706159
そこから少し右側を見ると、釈尊寺町や香里ケ丘が。そして右下は宮之阪が見えます。

景色-1706158
そして市駅周辺から東香里にかけての地域。T-SITEとビオルネめっちゃ遠いやん!ビオルネと東香里間くらいある!って気持ちになりましたが、ズームした結果こんな風になる現象のため。

景色-1706157
枚方公園駅周辺。ひらパーはどこから見てもわかりやすくて安心します。

景色-1706155
少し右に行ったところの写真にはあの塔が。

景色-1706156
そしてこのコーナーの常連である伊加賀西町にあるマンション「リバティーパーク」が見えるエリア。イオンモール四條畷とか近いやんって言いたくなりますが、やはりそこそこ距離があります。

【おまけ】
景色-1706154
京都方面も見えるということで、京都タワーと京都市駅。

景色-1706151
大阪方面はこれまたわかりやすさに定評があるなみはやドームさん。飛行機の中からでも見えました

その他注意点など

ポンポン山概要-1705271
ポンポン山の高さは678メートル。以前紹介した交野山で341メートルと考えると登山のしんどさも伝わってくるかもしれません。

ポンポン山概要-1705272
頂上には景色の案内図がありますが、抽象的です(笑)

ポンポン山概要-1706153
また、山頂エリアにはこんな風に木陰に作られたテーブルや椅子が。

ポンポン山概要-1706154
我々はここで景色を眺めながら途中で購入したパンを食べてピクニック気分を味わうことができたので、みなさんもお弁当とかオススメです。

また、今回の登山はこれまでと比べてかなり時間がかかったので、それなりに足腰に自信がある人の方がいいかもしれません。でも小学生くらいの子供も登っていたので、それくらいの元気があれば何とかなります。

ちなみにポンポン山がなぜポンポン山なのかという理由は、登山道でポンポンという音が聞こえるためだそう。(→Wikipedia
僕が登った時はポンポン山さんは調子が悪かったのか、ポンポンなりませんでしたが今後登ってみたいという方はぜひ。



そんなわけで、ポンポン山から見た枚方の景色はいかがでしたか?

次回は……枚方市内の景色がいいところからお届け予定。
何かいいところがないか探ってみようと思います!

◇関連記事
これまでのひらかた眺望関連の記事
ライター:すどん@ひらつー すどん@ひらつー

カテゴリ : まち