枚方市が「Rakuten EXPRESS」の配送エリア内になってる。楽天自身が行う配送サービス

枚方市が「Rakuten EXPRESS」の配送エリア内になっています。

楽天-1903141-2
(GLP枚方Ⅲ)


今回の情報ソースになったのはこちらの楽天のプレスリリース

それによると、今年の3月14日から楽天は「Rakuten EXPRESS」の配送エリアを拡大したとのことです。

その拡大エリア内に枚方市が入りました。その他には寝屋川市、交野市、京都府城陽市、京田辺市、八幡市なども対象エリアに。


「Rakuten EXPRESS」は楽天の運営する配送サービス。これまでは楽天で注文すると大手配送会社による配送が行われていましたが、このサービスは楽天自らが配送するというものです。

再配達においては、24時までの時間指定に対応。
不在再配達を減らす取り組みとして、住宅敷地内への置き場所指定配達「置き配」にも対応しているとのこと。(→「Rakuten EXPRESS」について】

楽天-1903141
現在、GLP枚方Ⅲの看板にはたくさんの「Rakuten」との文字が。

長尾谷町にあるGLP枚方Ⅲの倉庫の一部は楽天が使用していまして、これが今回「Rakuten EXPRESS」の配送範囲の拡大に大きく影響したのかと思われます。

GLP枚方Ⅲに関しては以前に潜入記事を書いたことも

楽天-1903143
GLP枚方Ⅲに置かれていた楽天カー。

この車が商品を届けてくれるのでしょうか。カラーリング的にウルトラセブンを彷彿とさせます。

今後、関西では枚方が物流の拠点になっていくのかもしれませんね!