リビングの壁は家族で塗りました!リノベーションで木の温もりがいっぱいのカフェ風キッチンのお家に変身!【ひらつー不動産】

とあるマンションの一室…。
green_re_広角小-79
落ち着いたブルーグレイの壁がアクセントのリビング

green_k_2
木のぬくもりがいっぱいのダイニング!友達を呼んでお茶会したい〜!

オシャレで家族や友達とのんびり過ごせられそうな、こんなお家に住んでみたいな。
せっかく家を買うなら、自分のこだわりをとことん詰め込んだお家がいいなぁ。

でも高いだろうし、都合よくお手頃価格で手に入れるなんてことは…。

green_re_通常小_m
松村さんリノベーションなら全部叶えられるで!」

と、こう答えるのはひらつーも入ってる鍵屋別館の2階にあるgreen建築工房の松村さん!

matsumurasan
松村さんはアウトドアスポーツが大好きでこれまでにも虫取りトレイルランスケートボードスター・ウォーズのコスプレでマラソンなどを披露してくれました。

そもそもリノベーションって何?
―リフォームとリノベーションの違いってなんですか?

松村さん「リフォームは古くなった部分を新しくして、元の状態に復元するのに対して、リノベーションは住む人の趣味嗜好に合わせたオリジナルの空間をつくり上げることです」

ba2

―古いマンションでもオシャレな新築みたいになるんですね!

松村さん「実際は中の設備などをすべて新しいものに取り替えるので、新築と変わらないんです」

そうなんですね、でも新築変わらないとなるとお値段の方は高いんじゃ…

松村さん「新築と言うと高いイメージですが、リノベーションは安い中古マンションなどを購入して、リノベーション費用にお金を掛けても新築のマンションより安くなるというメリットがあります。

月々のローン返済で言っても、賃貸住宅を借りるより安くなる計算ですよ!」

リノベーションや費用、ローンに関しての詳しい内容はコチラ

松村さん「今日はうちが施工したお家が完成したから見てもらおうと思って。さっそく行きましょう!」

実際のお家を紹介

今回は実際にgreen建築工房でリノベーションを依頼したお家を紹介!

green_re_通常小_m_g
松村さんに呼ばれてやってきたのはこちらのマンション。外観からはレトロな雰囲気を感じます。

gree_sesyusan
こちらは今回ご紹介するお家の施主の中井さん。お家紹介の後にいろいろお話を聞かせていただきます

green_re_広角小-158
それではさっそくおじゃまします〜!

green_re_広角小-2
中に入るとやさしい木の香りがふわっと広がっています

green_re_広角小-4
玄関の横には大容量の土間収納が!家族全員分の靴が収納できます。
マンションで土間収納って珍しいですよね。これもリノベーションのいいところ!

green_re_広角小-15
土間収納の奥にはハンガーパイプもあり、丈の長いレインコートなどを収納できます。

green_re_広角小-6
玄関から入って左側には洗面室。こちらも収納たっぷり!

green_re_通常小-8
北欧風な洗面台で朝の支度もテンション上がりそう〜!濃い青のタイルもばっちりアクセント

green_re_広角小-12
お風呂もシックな色で統一されていて落ち着く空間となっています

green_re_通常小-27
こちらは廊下とリビング・ダイニングを仕切る黒いシックな扉。
この扉を開けたらどんなお部屋が…とワクワクさせてくれます。

green_re_通常小-25
扉を開けるとまず目に入ってくるのはブラックのカウンターのオープンキッチン。
ブラウンとブラックの色合いで、柔らかいながらもきゅっと引き締まった印象!

green_re_広角小-37
次に目に入るのはコップなどがまるでカフェみたいに置ける収納スペース
もし次生まれ変わってコップになったらこんな棚に置かれたい…。

green_re_通常小-4
カウンター側の上にも収納棚があり、グラスも収納できます。おっオシャレ…!

green_re_広角小-38
キッチンも収納たっぷりで使い勝手が考えられた機能的な空間です

green_re_広角小-42
キッチンの奥には大容量のパントリー。こちらもリノベーションだからこそできる強みです!

green_re_広角小-79
そしてこちらは冒頭で少し紹介したリビング!
ブルーグレイの壁にブラウンが映えるほっこりオシャレな空間です。

green_re_通常小-68
こちらのお家はフローリングが無垢材なので家全体が木の柔らかい印象。

green_re_通常小-83
ダイニングも日当たりが良く、優しい空間です

green_re_通常小-82
大きな窓からは風景が!駅から近いお家ですがとっても静かで落ち着きます。
夜景が綺麗で、夏は花火が見えるらしいので施主さんはいまから心待ちにしているとか。

green_re_通常小-54
ダイニングの横のスペースはご主人さまの趣味の音楽を楽しむスペース。
夜景を見ながら好きな音楽を聞く…。素敵な時間ですね

mado
ところでこちらのリビングにある窓ですが…。

green_re_通常小-26
リビングの隣にある子供部屋の窓なんです!

green_re_通常小-24
子供部屋からもキッチン、リビング・ダイニングが見れるようになっています!

green_re_広角小-106
キッチンに立ってるママも、子供部屋で勉強しているお子さんもお互いの目が届く作りがいいですね。

green_k_1
子供部屋のとなりにはもう一つ部屋があります。
壁を全部仕切っているのではないので、圧迫感がなくて風通しも良いのがGOOD!

green_re_広角小-20
そしてこのお部屋の隣はなんと大容量のウォークインクローゼットが!
リビング側からや、廊下側からも入れる動線で洗濯物のお片付けも便利

green_k_3
そして少し戻りましてこちらは玄関の近くにある子供部屋。

green_re_通常小-15
こちらは木の模様が描かれたクロス。まるで本物みたいでオシャレ

green_k
大きな窓で日当たりもばっちり!まるで海外のお部屋みたいです

リノベーションをしたきっかけ

ここからは施主の中井さんにお話を聞いていきます。

green_re_通常小-44
左から施主の中井さん、green建築工房の松村さん

ー よろしくお願いします!

中井さん「よろしくお願いします!」

ー なぜgreen建築工房さんでお家の工事を頼まれたんですか?

中井さん「もともと近所に賃貸で暮らしていて、ずっとここの物件を探していたんですが縁があってやっと買えたんです。

できれば地元枚方で工事を頼みたいなと思っていて、そんな時にひらつーのgreen建築工房の記事を読んで、鍵屋別館にあるお店やったらオシャレやしいいかなと思って頼みました」

グリーン-1704135
鍵屋別館にあるgreen建築工房の事務所
ー 記事を読んでいただいて工事を依頼したんですね!ありがとうございます!

中井さん「他の業者さんにも見積もりは出してみたんですが、デザインのパースとかいち早く提案をしてくださったのは松村さんだったので、ここなら親身になってくれるんだろうなと思って選びました」

松村さん「それはよかった、ありがとうございます!」

ー どのような流れでお家作りを進めていきましたか?

green_re_通常小-49

中井さん
「松村さんにわたしの希望を全部伝えることから始めました。

キッチンを対面にしたくて、でも配管の都合で段差が出来るかもしれないという話でしたが、松村さんが上手いことしてくれたので段差もなく、希望通りのキッチンにしてくれてとっても満足しています!」

松村さん「キッチンの場所も元あった場所から移動しています。段差の多い凸凹したお家だったのですが、ほぼフラットにしました」

IMG_5686
Before

green_re_広角小-125
After

ー BeforからAfterのイメージが全く違いますね!

中井さん「ここのお家は一度も手を付けていなかったようなので、最初は全部昭和レトロな感じのお部屋だったんです」

ー 出来上がった時に思ってたものとギャップを感じたりとかしましたか?

IMG_6296
何もない状態のお家
中井さん「何もない状態のお家を見に行かせてもらったんですが、ちょっと狭いかなって思いました。
でも出来上がったら広く見えて、思っていた以上によかったです!」

どこにいても居心地がいいお家

― お家を作るにあたってこだわった部分はどこですか?

中井さん「やはりキッチンとリビング・ダイニングですかね。この家に引っ越してからキッチンに立ってるのが苦じゃなくなりました!」

green_re_通常小-70

中井さん
「わたしはリビング・ダイニングにつながる扉が家の主役だと思っているんです。

黒い扉は最初ブラウンでしたが松村さんに頼んで黒く塗ってもらったり、ガラスだけだったのを格子を入れてもらったりしました」

その要望にちゃんと答えてくれるのがすごいですね!

松村さん「思い切って黒に塗る方って珍しいんですよ。キッチンのカウンターも黒にしたので、扉とカウンターが同系色になっていい感じに締まってカフェ風のデザインになりました」

green_re_通常小-33

中井さん
「あと、キッチンに立っててもリビングにあるテレビも見れるし、窓越しに子供部屋も見れるんです。

子供も喜んでて、遊んでるときも勉強してるときもママが見てくれてるって思ってくれてるみたいで。わたしもうれしいです。

あとわたしは沖縄出身で寒いのが苦手なんですが、キッチンの足元も寒くない床になっていて冬場も快適です」

green_re_通常小-6
キッチンの床
松村さん「この床、うちの社内でも好評なんですよ」

― 床といえばここのお家のフローリングは無垢材なんですよね

green_re_通常小-20

中井さん
「わたしはフローリングは無垢材にしたい!って希望を持っていたのですが、主人は別に普通のフローリングでええんちゃう?って感じだったんです。でも今では主人が一番この床ええなって言ってます笑」

松村さん「無垢材のフローリングなので、年月が経つとまた違った色合いが出てきて変化を楽しめるようになってますよ」

中井さん「裸足で歩いても肌触りがよくて、家全体も木の香りがして居心地がいいです。フローリングもそうですが、カーペットの色も希望通りの色を選べました!」

green_re_通常小-16
子供部屋のカーペット
中井さん「子供部屋とウォークインクローゼットにカーペットを敷いているのですが、なかなか希望している色のものが見つからなかったのですが、松村さんが探してきてくれました!」

松村さん「そうですね、ご希望の色のカーペットをスタッフ達と探しましたね笑」

中井さん「カーペットを敷いていると床が温かいみたいで、子供たちもお部屋に友達を呼んで遊んでいますね。上のお兄ちゃんはお友達を呼んでお泊り会を計画しています笑」

― 子供部屋もとても居心地が良さそうで勉強が捗りそうですね!

green_re_広角小-19

中井さん
「勉強の方はどうですかね笑
居心地はいいみたいですよ!でもリビング・ダイニングも居心地がいいので部屋に籠もりっきりではないですね。リビングは家族が集まる場所です。

― リビングと言えばブルーグレイの壁が印象的です

green_re_通常小-41

中井さん
「テレビを壁掛けにしたくて今のデザインでお願いしました。コードも裏でまとまっているのでスッキリした見た目で気に入っています」

松村さん「アクセントの壁はご主人さまとお子様が塗りに来てくれたんですよ」

― え!そうなんですか!

中井さん「主人も子供たちも楽しそうに塗っていました笑
自分たちで塗った壁って愛着湧きますよね。そこも含めて気に入っています」

― では中井さん、最後にひとことお願いします!

green_re_通常小-34

中井さん「親身になっていろいろ提案してくれたり、アドバイスを頂きながらとても素敵な我が家を作ることができました!

このお家に引っ越してからキッチンで料理するのが楽しくなり、趣味のパン作りも再開して子どもたちと一緒に作っています。

外食が減って家で家族とご飯を食べる機会が多くなったり、わたしも友達を呼んでお茶会を開いたりと毎日充実した日々を送れるようになって幸せに過ごしています!

リビング・ダイニングに家族が集まる機会も増えて、家族の時間もより増えていいなと思いました。
green建築工房さんに工事を頼んでよかったと思っています。ありがとうございました!」

green_re_通常小-50

素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!

グリーン建築工房12
green建築工房では今回のような住宅はもちろん、店舗も手がけています!

green-1

green-2

_DSC1271-A221
お家やお店に関わらず、ちょっとでも「こんなもの作ってみたいなぁ」と思った方はお気軽に松村さんにご相談くださいねー!

d027c5bb-s 

電話 
072-396-5509 
受付時間 
平日9:00〜20:00 
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所 
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3階
green_hp
green建築工房 公式HP