2019年の枚方を象徴する一字はなんだ!?読者さんからの投票が最も多かった漢字

ひらつーしらべ

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート

前回は、
2019年を漢字1文字で表すなら何ですか?
という内容でした!

ひらつーしらべ2019

受付期間:2019/12/5-2019/12/12まで
回答数:40
たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

2016年の枚方の漢字は
2016年 枚方を表す一字-14
「〒」っぽい字。

2017年は、
漢字2017-7
「記」。

2018年は、
災害-1812281
「災」

となりましたが、果たして今年の漢字は……?

1

それでは結果発表です!


Q:2019年を漢字1文字で表すなら何ですか?(※漢字の数が得票数です)

★★令令 和和 忙忙 闘闘 桜桜 歩歩 天天 変変 嵐嵐

★一温学叶冠危疑動帰洪荒酒祝暑照新多兵平揺肋絆

と、2票を超える漢字があらわれず!
となると去年は結構集中しましたし、今年はそこまで枚方に大きな変化がなかった年……とも言えるかもしれませんね。

よって今年の漢字は、

「令和天変嵐桜忙闘歩(れいわてんぺんらんおうぼうとうほ)」
というらんま1/2あたりで出そうな必殺技でお願いします!

今年の漢字-3

人生は長く、社会は厳しく、世界は絶えず変わり続けているので、
1字といったのに9字になる時もあるんですよ(ない)。

きっと、時には嵐のように荒々しく、時には桜のようにヒラヒラと舞い散るように変わり続ける忙しさと闘う、貴方に届けたい令和の歩み方を表現しているに違いありません(無理やり)。

Q:理由があれば教えてください

息子が高校卒業し美容学校へ入学したり、宮崎県に住んでいる100歳の祖母が亡くなったり、趣味のダイビングを何度も楽しんだり父親に前立腺ガンが見つかったり…と様々なことが多かったので「多」です。
悲しいことも楽しいこともあり、とっても充実した1年でした!(40代 女性)

今年は関西医大での闘病から始まりました。
無事に退院できた秋には、ラグビーの大会が開催されました。
流行に乗っかり、にわかラグビーファンになって、ある日ふと調べたらラグビーの和名は闘球!
これは闘しかないやろ!と。(50代 女性)

今年といえばラグビーW杯。
ラグビーW杯といえばB’zの兵、走るでしょう!
ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない!(30代 男性)

枚方でみると、地震に台風と激動の昨年に比べて、暑くなるのが遅かったり寒くなるのが遅かったり、なんとなく過ごしやすい1年でした。(40代 女性)

ドラクエウォークのおかげで歩いたことのない道をたくさん歩きました。
ちょっぴり枚方に詳しくなれたかも^_^(40代 女性)

ギリギリバタバタ無計画なお引越しをしました。
今年は忙しかったため前半の記憶があまりございません。(20代 女性)

今年の5月から元号が令和になったから今年の漢字は「令」かな!!(30代 女性)

令和の和!これに尽きます!
台風や大雨で被災された地域があるにも関わらず和、というのはどうかとも思うのですが、1日も早く和、と被災地にお住まいの方々が言える日が来ることも祈念して…(30代 男性)

ラグビーを始め、バレーでもチームメイトとの絆、観客とも一種の絆で繋がっていると思い、絆を選びました!(20歳未満 男性)

秋になっても暑かった。(50代 女性)

と、本家の「令」と同じく新しさや、枚方も熱いスポーツであるラグビー関連からのインスパイアなどを感じる漢字たちが並んだような!

なおいつものひらつーしらべなら、この後にアンケートがありますが、今回はナシです。
また別の記事でアップしますので、その際はぜひアンケートの回答をよろしくお願いします!