築33年の中古物件とは思われへん!造作ベッドにハンモックもあるお家がリノベーションで実現。8/16〜8/22は完成見学会も開催【ひらつー不動産】

green-2011081
お子さんが大喜びで楽しそう!

green-20110836
間接照明に大きな窓、ハンモックも備えた広ーいリビング。

green-20110829
明るい陽が差し込むダイニングキッチン。

green-2011088
子供部屋には造作の2段ベッド。

こーんなオシャレで住心地の良さそうなお家に住むの憧れちゃいますよねー!
ねぇねぇ、ところでこれどこの注文住宅??

いいえ…じつはこのお家、
中古物件をリノベーションしたお家なんです!

このオシャレなお家を手掛けたのは…

お家のリノベーションが得意な
green建築工房
さんです!

これまでにもひらつーでいくつもリノベーション事例をご紹介しています。
green事例

現在、オンラインで受けられるセミナーや個別相談会が開催中!

公式サイトのイベントページや、ひらつーでも詳しく紹介しています。

★戸建てリノベーションの見学会も開催!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9e0df7fae742389a1291c9a702b1150a-1-1024x1449.jpg

green建築工房戸建
リノベーション完成見学会

日時
2021年8月16日(月)〜22日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 17:00
場所
寝屋川市
(施主様のお宅になるので詳しい場所はお問い合わせください)
ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

2段ベッド作ってもらいました

今回、green建築工房さんがリノベーションを手掛けたお家がコチラ。
green-20110848
枚方市内にあるT様邸です。

green-20110833
お話を伺ったのは施主のT様ご家族green建築工房の田坂さん(右)

33の中古物件を全面リノベーションしたのだとか。
さっそくお家の中を見せてもらいながらお話を聞いていきましょう!

green114

今回green建築工房さんで中古物件をリノベーションしてもらったとのことなんですが、もともとリノベーションでお家を探していたんですか?それとも新築でも探していたんですか?

ご主人
「最初は新築の建売か、中古で構造の強いものか、リノベーションかの3パターンで考えてました。
その中で、新築やと手数料とかを含むとけっこうガーンと値段が跳ね上がったのでちょっとな…と」
奥さま
「中古住宅そのままというのもあまりしっくりこなくて」
ご主人
「じゃあリノベーションかなっていうことで、greenさんの東大阪のお家に見学に行かせてもらって妻がすごい気に入ったという経緯ですね」

↓ 以前取材させてもらった東大阪のお家
green_syuukou-20200516
築40年以上の工場兼住居が隠し部屋のあるお家に!ギャップがすごい劇的リノベーション【ひらつー広告】

ご主人
「でも気にしていたのが、もともとの建物の躯体が大丈夫なのかなっていう不安があったんです。
それもgreenさんであれば壁とか床を外して、柱とか建材を見ていただけるということやったので、お願いしようと思いました」
奥さま
「やっぱり新築も値段的にいけるかなというのはあったんですけど、外観は良くても中に入ったときにキッチンの色が気に食わなかったり、なかなか思うようなものがなかったんです」

それで東大阪のお家を見て、リノベーションにしようと?

奥さま
「そうですね、あのお家を見てからリノベーションしか頭になくて

green116
田坂さん
「一番初めは、コロナが流行りだしたころにウェブで画面を通してお会いしたんです。
そのときに東大阪の見学会がありますよと案内させてもらって」

この場所というのも校区で考えておられるということやったんですけども、この地域で探したいという思いが強かったんですか?

奥さま
「そうですね、行かせたい小学校があったので、この校区で探していました」
ご主人
「あとたまたま今住んでる賃貸がここから500mほどなんです。
なので住環境が今とあんまり変わらないようにしたくて。
それでほんとにうまいこといい物件が見つかったので」

ではこの物件はgreenさんが見つけてくださったんですか?

green117
奥さま
「あ、ここは私がネットで(笑)
校区で調べてたらたまたまこの物件が出てきて。
それで見に行きたいと言ったら色々と動いてくださったんです」
田坂さん
「すごい縁でしたよね。

タイミング的にもすごくいい物件が見つかったと思います」
奥さま
「この地域で探していたんですけど、全然いい物件が無くて。
ず〜っと探していて、ようやく出てきた物件なんです」

 

リノベーションでお家が生まれ変わりましたが、これは元の間取りとは全然違うんですか?

田坂さん
全く違います。
ダイニングのあたりは和室、窓側には縁側もありました。
そしてランドリースペースになってる所がキッチンでした。

BEFORE
IMG_6088
以前のダイニング・キッチンの場所にあった和室。

まるっきり違いますね!

その間取りはどうやって決めていかれたんですか?

奥さま
「そうですね、最初に少しだけ要望を伝えて、greenさんがデザインを書いてくださったんです」
田坂さん
「はじめは4パターンご提案させてもらいました」
奥さま
「その中から選ばせてもらって。
間取りも感動したよね?」
ご主人
「うん、すげーって(笑)」

では最初の案から間取りはすごく良かった?

ご主人
良かったです。
それで元になる間取りをえらんで、そこからさらにぼくらの意見を加えてブラッシュアップしてもらった感じです」
奥さま
「間取りを考えるのは大変やから、考えてもらえるのはすごくありがたいですね」

回遊間取り
玄関から土間、LDKへ。
そして洗面スペースを抜けてまた玄関側へ抜けられるような回遊できるつくりになっています。

たしかに…素人だと難しいですよね。

田坂さん
「今回特に大きいお家なので、色々やりようがありましたね」

green115

その間取りを決めるやりとりはスムーズに進みましたか?

奥さま
「スムーズでしたね。
LINEでけっこうやりとりをさせてもらいました。
打ち合わせの場ではなかなか決められないので、帰ってから夜にゆっくり考えて。
そういうときにLINEやとすぐに伝えられますし、イメージも画像ですぐに送れたので便利でした」

green-20110842
玄関のすぐとなりは土間収納になっていて、大容量の収納スペースが。
そしてそのままLDKへ上がることもできます。

上のお子さんがこれから小学生になるので、ランドセルを背負って帰ってきて、ここに学校の道具を置いておけばそのままスムーズに次の日の学校の用意ができるような動線になっています。

green-20110851
LDKはドーーンと広々。
手前のダイニング・キッチンからリビングまで遮るものがないので大空間になっています。

green-20110828
キッチンには下がり天井と間接照明が備えられ、オシャレな雰囲気。
大きな窓からはタップリと明るい日差しが入ります。

green-20110826
リビングの白い天井にはアクセントになる化粧梁。
子供だけでなく大人も楽しめるハンモックが掛けられています。

green113
お子さんも楽しそうにハンモックで遊んでいました。

出来上がったお家を見てどうでしたか?

ご主人
「完成状態で見たときはやっぱり感無量というか、思うものがありましたね。

自分で決めていても、やっぱり実際に見るまではどうなんやろ…って不安だったので、完成を見て『わぁ良かったなぁ〜』って思いました」

キッチンもオシャレな雰囲気ですが、ここは奥さまのコダワリが反映されているんですか?

奥さま
「キッチンはツールボックスというメーカーさんのですね。
ステンレスのキッチンに憧れててそれを実現してもらいました」
田坂さん
「他ではなかなか無いデザインですよね。
コンロとかフードとかも色々カスタマイズしていけるんですよ。
ひとつひとつ選んでいただいた努力の跡が…(笑)」

green-20110831
コチラが奥さまのコダワリが反映されたキッチン。

奥さま
「今ってほんとにinstagramとかで色んなお家が出てくるので選びやすいですね」
田坂さん
「でも単品で見つけてくるのはカンタンですけど、全体的にこれとこれが合うのかな?って難しいじゃないですか。
そのバランスが大事なので。
だから完成するギリギリまでは安心ができないと思いますし、あと完成を待つだけっていうのが一番不安やと思うんですよ」

green-20110823
コチラはリビング横に設置されたランドリースペース。
備え付けのテーブルでアイロンがけなんかもできちゃいます。

その隣が洗面&お風呂になってるので、その流れで室内干しできる空間になっています。
green-20110822
隣の洗面&バスルーム。
洗面台は防水加工のモルタル仕上げ。

ここから玄関側の廊下、リビングへと回遊できる構造になっています。

奥さま
「いろいろと注文を言ってしまって申し訳なかったなと思うんですけど、完成したものを見るとやっぱり言ってよかったなって思います」

green-2011089
コチラは造作の2段ベッドがインパクトのある子供部屋。

コチラはなんとgreen建築工房さんのオリジナル!
Tさまの要望に合わせて制作したのだとか!…す、すごい!

green-20110814
子ども部屋は大きなひとつの部屋を、造作家具で仕切っているつくりで、コチラは反対側のお部屋。
互い違いになったベッドで兄弟が過ごせるようになっています。

green-2011086
そして2つのお部屋を行き来することもできるようになっています。

green-2011083
子どもたちも大喜びで2段ベッドで遊んでいました。

ios__________-1-300x225
こちらはgreen建築工房のスタッフさんが見本で作った模型。
そのまま再現されていてスゴイですね…!

それではお家への要望はすべて詰め込めた感じですか?

奥さま
「そうですね。
ちゃんと詰め込めたかな」
田坂さん
「はじめはリビングとダイニングの間も壁を作って窓を作るプランもあったんです。
でも無しでよかったですね」
奥さま
「そうですね、抜けてると広々していいですね。
リビングも暖かい陽が入ってきて心地が良いです」
田坂さん
「こればっかりはリノベーションではなんともできないので。
この建物の立地ならではのものですね」

green-20110836

お二人のお気に入りの場所はどこですか?

奥さま
「私のお気に入りはキッチンですね」
ご主人
ぼくは浴室ですかね。
もともとのお風呂よりも大きくしてもらいました。
というよりそれぐらいしかぼくは希望言ってないですね…(笑)」

そうだったんですね(笑)

田坂さん
「160cm×200cmの大きめのお風呂にしたいっていう要望でしたね」
ご主人
「なるべく広くしてくつろぎたいなと。
それ以外はもう全部妻が。
やっぱり妻のほうが家にいる時間が長くなるので、できるだけ妻の意見を尊重したほうがいいのかなって」

green-20110818
コチラは夫婦の主寝室。

田坂さん
「寝室は夜には映画館になるらしいですよ」

えっ!映画館ですか!?

奥さま
「みんなで集まって、壁にプロジェクターで映そうかなって。
それもインスタで見てめっちゃいいなって思ったんです」

映画見ながら寝られるとか最高ですね…!

green-20110816
その隣には大容量のファミリークローゼットが。
これだけ広いと家族4人全員の衣類を仕舞っておけますね。

トイレ
1階と2階それぞれにあるトイレは濃いブルーとグリーンの壁紙が印象的。
田坂さん
「はじめは淡い色目のものを選んでたんですけど、あえて濃いものにして正解やったなと思います」
奥さま
「このミラーはニ◯リさんで買ったんです」
え!見えないですね!!
奥さま
「言わないとわからないでしょ(笑)」

green-20110841
↑ ニ◯リのミラー

最後にこの記事を見ている読者さんにひとことメッセージをお願いします。

ご主人
「新築の家のメリットやと安全とか色々あると思うんですけど、中古物件でリノベーションとなると、やりたいことがほぼ叶うというのが大きなメリットですね。
ぼくたちがああしたいこうしたいという思いを全部吸い上げて落とし込んでくれて、今この家がカタチになっているので、ぼくらのニーズを読み取ってくださる力を持っている会社さんなんだなと思います」
田坂さん
「ありがとうございます!(泣)
ほんとに嬉しいです…!」

green111
奥さま
「この広さでこの家が叶うとは思ってなかったので。
自分たちが新築を考えてる時はほんとにちっちゃい家ばっかりだったので、この家は想像できなかったです。
なのでそれが叶うっていうのが本当にgreenさんすごいなって思いました」

今回の物件の紹介動画はコチラ 


green-20110833
T様ご家族、ありがとうございました!

いかがでしたか?
なかなか理想通りのお家が見つからない…とお悩みの方でも、リノベーションであれば理想通りのお家にを作り上げることが出来ますよ!!

注文住宅よりも気軽に自分好みのお家を作りたいな〜という方は、ぜひ一度green建築工房さんに相談してみてはどうですか?

めーっちゃ喋りやすいスタッフさんたちが相談に乗ってくれますよ

★戸建てリノベーションの見学会も開催!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9e0df7fae742389a1291c9a702b1150a-1-1024x1449.jpg

green建築工房戸建
リノベーション完成見学会

日時
2021年8月16日(月)〜22日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 17:00
場所
寝屋川市
(施主様のお宅になるので詳しい場所はお問い合わせください)
ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

集合写真

電話
072-396-5509
受付時間
平日9:00〜20:00
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F

green建築工房 公式HP 

Sponsored by green建築工房

 

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!