【延期】建築家との家づくりを知る・体感する「建築家二人展」~建築家との無料相談会や新築完成見学会も@枚方T-SITE 3/7(土)~22(日)まで【ひらつー不動産】

【イベント開催延期のお知らせ
 
参加者および関係者の健康・安全面を考慮しまして、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、二人展および関連イベントを延期とさせていただきます。
展示及び見学会の次回開催につきましては、弊社HPよりご案内いたします。

ご参加を希望されていた皆さまには誠に申し訳ございませんが、
何卒ご了承のほどをよろしくお願い致します。


建築家との家づくりをもっと身近に――。

枚方を拠点に建築家と家づくりを行うIFA住宅設計室

一部の人の選択肢だった「建築家との家づくり」をもっと身近に、より多くの人に知っていただきたく、枚方T-SITEの7階にて常設展を行っています。

明日3/7(土)から22(日)の期間は「建築家・二人展」と題し、知る人ぞ知る2名の住宅建築家、安原三郎氏と井上昌彦氏による特別展示がはじまります。

futariten-111

京都を拠点に活動するお二人の事例は、ここ枚方・交野にも実現しています。
写真や模型展示、相談会を通して、これまで描いてきた「豊かな住空間」について紐解きます。

期間中には、建築家との無料相談会や、実際に枚方で完成した安原氏設計の新築注文住宅「枚方・菊丘町の家」の見学会を開催。
建築家とつくる家の魅力を楽しんでいただける機会です。
※新型コロナウィルスの対策については、記事後半をご覧ください。

no title

「建築家」と聞くと、敷居が高く、高価で、縁遠いもの、と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし居心地の良い空間には建築家の仕事があり、もっと身近に感じてほしい存在です。
安原氏と井上氏はどんな建築家なのか、少しご紹介いたします。

安原三郎『その土地の「拠り所」をみつけ、本物の素材を使う』

1946年京都府生まれ。
設計事務所時代、日本を代表する名建築家・石井修の右腕として、自然と一体化する集合住宅「ドムス香里」(寝屋川市)他、数多くの設計に携わりました。

1

独立後は住宅を中心に設計する他、京都高島屋レストランフロア「ダイニングガーデン 京回廊」「たん熊」、昨年京都にできたイタリア老舗菓子屋「BABBI」の日本初路面店などの店舗設計と幅広く活躍されています。

2 (2)

3
写真:美しい手描きの図面。

井上昌彦『暮らし方をデザインする』

1960年京都府生まれ。
独立当初から、建築家が行う業務であるヒアリングから詳細図作成、現場管理までのすべてを一人で行い、住宅を中心に一邸ずつ丁寧に向き合われています。

4

2005年より京都府立大学の非常勤講師を兼務。
新築・リノベーション共に枚方界隈での実績も増え、その幅広い知識と経験からお客様からの信頼が厚い建築家の一人です。

5
楠葉朝日の家(新築/枚方市楠葉朝日)→WORKSをみる
6
程よい家(新築/枚方市南中振)

お二人の住宅を設計する際に大切にしていることや建築家になったきっかけなどをインタビューした記事もご覧ください。

2_HP-11
ふたりの住宅建築家が語る「上質な住まい」とは?明日10/26よりT-SITEにて開催【ひらつー不動産】

家づくりにおいて建築家の役割は、大胆なプランを描くだけではありません。

お客様のこだわりや理想の暮らしを丁寧に紐解きながら、敷地の周辺環境、素材選び、予算を踏まえたコスト調整、街並みへの配慮に至るまで様々なことを考慮しながら、そのイメージをカタチにします。
7

お客様に「家づくりを楽しんでもらいたい」と考えるIFAでは、特に重要なパートナーの一人です。

会期中の3/14(土)・15(日)には「建築家と直接話せる無料相談会」を開催。
実績ある二人に直接、作品に関する解説や質問、家づくりのご相談をしていただけます。

また翌週3/20(祝金)・21(土)・22(日)には安原氏設計の「枚方・菊丘町の家」の完成見学会を同時開催いたします。
お施主様のご厚意で、お引き渡し直前の室内をゆっくりご覧いただける、貴重な機会です。
経験豊かな二人の住宅に触れ、理想の空間に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

IFA住宅設計家室の建築作品は、以下のスライドをご覧ください。

まだまだほんの一部です。もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

futariten-111

イベント概要

建築家・二人展 -人生を豊かにする家-
開催日時:3月7日(土)~22日(日) 10:00-17:00
場所:枚方T-SITE 7階 [IFA枚方T-SITEギャラリー]

【無料相談会】※予約不要
開催日時:3月14日(土)~15(日)
場所:枚方T-SITE 7階 [IFA枚方T-SITEギャラリー]
建築家による無料相談会。
日ごろお悩みの建築に関する諸問題や疑問点について多くの難題を解決してきた建築家が、実例を元にお答えいたします。<事前予約も可能です>

【枚方・菊丘町の家 新築完成見学会】※要予約
日程:3月20日(祝金)~22(日) 10:00-17:00 
場所:枚方市菊丘町(駐車場あり/詳細はご予約時にお伝えいたします。)

【各イベントの予約方法】
予約方法:予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォーム

※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

※展示イベント開催にあたって

現在、大きく報道等で取り上げられております新型コロナウイルスの感染拡大に際し、お客様が本イベントへご来場いただくことを踏まえ感染拡大を予防したく、弊社としても最大限の対策をとってまいります。

現状での対策、来場者様へのお願い事項としては以下になります。

【1】体調がすぐれない方やご不安のある方は、くれぐれもご無理をされませんようお願いいたします。また、発熱などの症状がある方は来場をご遠慮くださいますようご協力お願いいたします。
【2】感染予防のため、スタッフがマスクを着用している場合があることをご了承ください。
【3】感染拡大の情勢の変化に対応して、急遽相談会および見学会の中止を決定する場合があることをご了承ください。

以上の点について、ご理解とご協力いただけますようお願い申し上げます。
今まで枚方つーしんで掲載した、家づくりストーリーのバックナンバーをまとめました。


一覧1

こちらも合わせてぜひご覧ください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク