公園の緑に美しく佇む―「香里ヶ丘2丁目の家」【ひらつー不動産】

建築家との家づくりをもっと身近に―

枚方を拠点に家づくりをおこなうIFA住宅設計室

お施主様のご厚意により、来週10/3(土)4(日)の2日間に渡り、1日14組様限定で新築完成見学会を開催する運びとなりました。

設計を担当したのは、空間工房用舎行蔵の建築家・村西弘至氏。

子育ても一段落したご夫婦ための、閑静な住宅街での家づくり。
目の前に広がる公園の緑を借景に、おだやかな時の流れを感じられる空間を村西氏がカタチにしました。

決まった間取りはなく、建築家と打ち合わせを重ねじっくりつくるIFAの家づくり。
今回はどのような空間となったのか、香里ヶ丘2丁目の家の見所を少しご紹介いたします。

敷地の環境を活かす――
周囲に圧迫感を与えず、公園の緑を取り込む設計を。

目の前には広々とした緑豊かな公園。
少し先には春に見事な桜が楽しめる桜の名所。
そして2m程道路から高くにある土地。これらがこの敷地の大きな特徴です。

土地の高さを活かしつつ、周囲に圧迫感を与えないこと。
目の前の景色を借景として、空間に取り込むこと。

その二つを具現化しつつ、「落ち着いた色合いと素材で北欧を感じさせる空間にしたい」というご家族のご要望を実現すべく、設計がスタートしました。

やりたいことはたくさんあるけれど、ご予算ありきの家づくり。
後悔のないよう、じっくり打ち合わせを重ねて完成したのは、大屋根が印象的な和の趣を感じるお住まいです。

DSCF27401

少しの贅沢を重ねる。
シンプルで北欧的、どこか懐かしく落着きある空間。

京都市内に事務所を構え、関西を中心に活躍する村西氏。
家づくりへの想いと、香里ヶ丘2丁目の家の設計ポイントをお伺いしました。


気持ちよく永く暮らせる普通の家。
そこに到達したいと常に思いながら設計をしています。実はそれが難しい。

気持ちよさや普通 / 当たり前の基準は人それぞれなので、ヒアリングを重ねながら、その基準を探り当てることが私たちの重要な仕事 / 役割でもあると考えています。

香里ヶ丘2丁目の家は、緑豊かな周辺環境を考慮し、吹き抜けのあるLDKには深い軒庇が架かる木製建具の大開口設け、東側に広がる公園の緑を借景として空間に取り込みました。

景色に加え、二階へつながる勾配天井と化粧柱が空間に変化を与え、天窓と階段の位置を工夫することで影の落ち方を楽しむことができます。

DSCF275111

開放感のあるLDKの他にも、道路から玄関までのアプローチをほんの少し長く、
玄関の脇には人々を出迎えるシンボルツリー。
玄関土間を少し広く、その土間と繋がり一体に使うことも出来る和室。
和室の天井にはヨシベニアという自然素材で空間を彩っています。

レトロな揺らぎあるガラス扉。
LDKの吹抜けに面する二階の主寝室の扉は、大きく開放出来るマス目格子の扉・・・
少しだけ幅を広く取った廊下には格子越しに光が零れ、影が落ちる。

そんな、ほんの少しの贅沢を積み重ねた空間です。

そして地下にはご主人待望の駐車場。あ、これは凄く贅沢なんですけどね。(笑)

シンプルで北欧的。どこか懐かしく落着きある空間に仕上がりました。

土地がもつ魅力を引き出す、建築家ならではの家づくり。

建築家が設計するのは建物だけでなく、周辺環境を含めたそこでの「暮らし」です。

朝食時の光の入り方、子供部屋の窓からの景色、門扉から一歩出た時の周囲の様子など…
その場所に赴き、日当たり、風の流れ、人や車の往来や景観など、
様々な情報から住まい手の生活シーンをイメージし、周辺環境との調和を考えた建物のあり方、暮らしのあり方をイメージします。

その土地の長所と短所をよく理解し、魅力を活かした設計は、建築家との家づくりならではの豊かさへつながります。

MG_8658-Edit
敷地奥の広がる眺望を大胆に取り入れたLDK。
眺望のスキップハウス/枚方市山之上→WORKSをみる
1-1024x681
敷地の高低差から生じるひらけた眺望、隣地の木々の緑を大開口でのぞむ。
ダイニングと直結するテラスでは 緑を間近に感じながらBBQなどを楽しむことができます。
スバコ/枚方市香里園東之町→WORKSをみる
2_kn04_C7A6644
住宅街の一角、家の中心にある2坪の小さな中庭を取り囲んだロの字プラン。
晴れた日は中庭の窓を開け放ち、リビングと一体的に使用できます。
プライベートなこの空間があることで心地よい風が通り抜け、一日を通して優しい光が室内を包んでくれています。
ロの字ハウス/枚方市→WORKSをみる

IFA住宅設計家室の建築作品は、以下のスライドをご覧ください。

もっと見たい方はこちら→WORKSをみる

お施主様とじっくり会話を重ねた建築家がプランを描き、
時が経つほどに美しさを増す自然素材を用いて、専属の大工が一邸一邸ていねいにつくるIFAの家づくり。

同じカタチのものは二つとありません。
お施主様のこだわりと建築家のアイデアが詰まった空間を実際に体感してみてください。

イベント概要

『香里ヶ丘2丁目の家』新築完成見学会
日程:10/3(土)~ 10/4(日)10:00-17:00
定員:1日14組様限定
場所:枚方市香里ヶ丘2丁目(詳細はご予約時にお伝えいたします。)
予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォームより
(※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。)

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学時間は一時間で区切り、時間毎に二組までの完全予約・入替制にてご案内させていただきます。
・ 体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・ 発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・ 来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・ 情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

枚方T-SITE 7階で、
建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型を通して施工事例を展示しています。

0466a97a

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

現在は、過去5年に遡り、これまで見学会開催にご協力いただいた54邸分の見学会チラシを一挙に展示。

じっくりつくる「過程」を経たお住まいに、同じカタチ、同じ間取りのものは二つと無いことをわかりやすくご覧いただけると思います。

a416877e

建築家との家づくりの実際がどういうものなのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて朝10時から夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)

予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

今まで枚方つーしんで掲載した、家づくりストーリーのバックナンバーをまとめました。
ひらつー過去の記事1
こちらも合わせてぜひご覧ください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 

楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室

———- 
【ひらつーパートナーズ】【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!