開講15年目。枚方で開業、起業したい方は必見!「きらら創業実践塾」が新メンバーの募集してる【ひらつー広告】

そろそろ会社を辞めて独立したい、子育てしながら自分の時間で好きな仕事をやってみたい!

ずっとやりたかった事業・・・・会社を作って起業したいけれど・・・

「一体何から始めていいの??」

そんなあなたにご紹介したいのがこちら!!

チラシ画像クリックで拡大

枚方市が運営する起業塾

「きらら創業実践塾」です!!

きらら創業実践塾とは?

枚方市が主催する起業を目指す方を対象にした創業塾です。

塾長をはじめとする専門家講師陣の指導により、「創業するための学習と実践コース」で創業に必要な知識を習得し、「ビジネスプランブラッシュアップコース」であなただけのビジネスプランに磨きをかけます。

枚方つーしんの私はらだ@ひらつーもきらら創業実践塾の1期生!

41b1bfae

2008年創業実践塾の頃のはらだ@ひらつー

原田一博

現在はすっかり初々しさもなくなり、髭とか伸ばして、ひらつーの人とか言われて調子にノッてます(嘘)

実際はひらつーメンバーにひげモグラとか言われたり、おやつを食べ過ぎて怒られたり・・・。

最近は枚方つーしんのおかげですごい人みたいに言っていただけることがありますが、実際は人生で一度も就職したこともなく、働いた経験はというと学生時代に枚方市駅前のティッシュ配りを2時間しただけでした。

そんな社会経験ゼロで何もなかった私が起業できたのは、このきらら創業実践塾に入ったことがとても大きかったです。

スクリーンショット 2020-02-05 0.11.01
創業時に立ち上げた地域情報サイトmitenaなどたくさんの失敗をしています笑

私が「きらら創業実践塾」を知ったのは広報ひらかたでした。

たまたま見ていた広報ひらかたに「枚方で起業したい人のための創業塾をはじめます」と書いていたのを見つけたのは、締め切り当日(笑)

「何かしたい!!」という気持ちだけで、あわてて資料を作りその日のうちに申し込みを行いました。

LINE MEDIA AWARD 2016授賞式
LINE Media AWARD受賞式でカズマ@ひらつーと

そして、きらら創業実践塾に応募するというはじめの一歩を踏み出したからこそ、カズマ@ひらつーとの出会いがあり、今のひらつーがあります!

はじめる」ということは本当に大事!!

きらら創業実践塾をオススメする4つの理由

その1
起業するために必要な知識や情報を得ることが出来る!

きらら創業実践塾、最大の魅了が14年の蓄積された起業プログラムです。

何も分からなくても、最初はやる気があれば大丈夫です!!

起業や経営に関する知識は、年間100時間にもおよぶ創業や企業経営に必要な知識の習得ができるカリキュラムがあるので安心です。

カリキュラムは毎年見直されているそうですので、年々内容が充実していくのも魅力です。

スクリーンショット 2019-01-26 16.22.59
過去のようす

少人数のゼミ形式なので、分からないこともその場で質問できます!

大企業も実践しているプログラムも盛り込まれていて、その中に経営を学ぶゲームがあるのですが、これはマネジメントのノウハウを楽しみながら学ぶことができて面白いですよ!

個人で受けるとなかなかの金額です・・・。

スクリーンショット 2019-01-26 16.25.02
過去のようす

年2回あるビジネスプラン発表会では自分のプランを発表し、それを専門家やメンバーから意見、感想がもらえるので、自身のビジネスプランがより良いものになっていきます!

スクリーンショット 2019-01-26 16.25.54
過去のようす

また他の方のプランを聞くことで、自分とは違う視点や考え方など気付く部分がとてもあります。

事業は「計画」がとても大事なのですが、その計画(プラン)をしっかりたてること、また発表することで、実際に起業してからの「しまった!!」「こんなはずじゃなかった・・」に事前に気づけるという大きなメリットがあります。

P5170028
過去のようす

ビジネスプランだけではなく、自分の人生プランを考える講義もあります。

起業や独立に対してのワクワクする気持ちを大切にするカリキュラムが盛り込まれているのも魅力的です。

「創業塾」というと理論的なお勉強が中心かと思いがちですが「きらら創業実践塾」は感覚派の方にもぴったりなカリキュラムが満載です。

※講義は感染拡大防止策を徹底した上で開催しています。

公式サイト カリキュラム紹介ページ

その2
一生の仲間や繋がりが出来る!

3
『枚方』で起業・開業するときに知っておきたいこと!地域性や傾向など実体験に基づいたぶっちゃけ話。第8回ひらかたビジネスカフェのようすより、はらだと元きらら創業実践塾生)

1年間を通して一緒に学ぶ創業実践塾のメンバーは同じく起業、独立を目指す仲間です。

私も1期生で一緒に過ごした皆さんとは年齢も違うのですが、今でも交流が続いています!

他のメンバーの活躍はとても刺激になりますし、年齢や立場関係なくフラットに話せますので、経営者や個人事業者特有の悩みや相談も話せる貴重な関係です。

卒業後に創業実践塾メンバーやインキュベートルーム企業と一緒に仕事をすることも実際にあります。

その3
専門家による手厚いサポート

きらら創業実践塾の塾長、真田兼光氏をはじめとする、創業のエキスパートたちによる講義やサポートが受けられるのも非常に魅力的です。

P4060004
過去のようす
スクリーンショット 2019-01-26 16.32.42
過去のようす

講師の先生にはOBの方が参加されることも。

自分で調べて分からないことは、どんどん聞いて学べます!

その4
はじめの一歩を踏み出せる

起業・独立することは、資金や経験以上に精神的な大きな壁が存在します。

起業しよう、独立しようと思っても、最初の一歩を中々踏み出せないことが最初のハードルになります。

起業しようと思って、もう何年も経っている方!
・起業しようと思っても、何をしていいか分からない方!!
・独立したいけど、不安な方!!!

知識や経験、高い受講料も不要で「起業したい」という気持ちを「行動」に移すことが出来るきっかけに、きらら創業実践塾はぴったりだと思います。

きらら創業実践塾卒業生の声

西川千穂美さん

主に土日の授業だったので、子供を主人に預けて通うことができました。

1年間一緒に勉強した仲間は、かけがえのない宝物になっていますし、これからも心強いです。

先生方は的確にいつもアドバイスを下さるので、初心者でも安心でした。

また、卒業生の先輩方は有名な方が多く、自分もそんなふうになれるかな、なろう!とワクワクしながら通っております。

西川直剛さん

同期の塾生のみなさんと一緒に学べるということが、この塾のもっとも良いところのひとつだと思います。

塾生の人生経験、業務経験や年齢層は幅広く、自分にとってはもはや異次元という視点からの好き勝手なツッコミに感心したり打ちのめされたり、一人では決して得ることができない気付きや知恵を与えてくれました。

講師の先生方はもちろん、起業を目指すだけあって塾生も前向きな考えの人たちばっかり!

気持ちが弱っているときでも、講義に出ると前向きパワーが満タンになりました。

田原慎一さん

自分のやりたい事をよりスムーズに実行するための知識と人脈ができました。

経営の授業を受けて、私の考える事業を成功させるためには、自分の力だけではムリだということを知りました。

そのことを講師の方に相談すると「以前の塾生にこんな方がいるよ」と私の求めていたスキルをもつ方を紹介していただき、それが今とても大きな力になっています。

授業に関することだけでなく、積極的に行動を起こせば親身になって応援してくれる創業塾に入って、本当に良かったです。

きらら創業実践塾を卒塾して活躍するOBのご紹介

きらら創業実践塾10期生
一般社団法人ソルエユニーク(旧:ママのチカラ協会)
代表 小久江 理紗さん

写真-2

小久江さんより一言

きらら実践創業塾の魅力は何といっても、ユーモアと最先端と古の智慧を融合した真田塾長だと思います。

いろんな成功している事業の仕組みや理由の事例を毎回聞けるので賢くなった気になります笑。

自分の事業の強みと弱みを一年間観察分析し続けて向き合いましたが、一人で行うと狭い視野になったり他と比べて自信を無くしたり嫌になったりしますが、価値観の違う仲間との愛のあるブラッシュアップで今までに無い発想が沸いたり、それをファシリテートする先生方がマインドを上げる方向に導いてくださるので、相乗効果で事業プランがどんどん楽しくなって広がりました。

卒業後に法人化し、今は塾で作った事業プランの10分のⅠも進める事ができておらず、社会労務的な話や税金どうするのといった法人の土台造りに追われますが、地域活性化支援センターで引き続き相談を受けて下さるので安心です。

きらら実践塾を卒業し、枚方市で起業して本当に良かったと思います。
この場をお借りして感謝申し上げます。

bbb7a63f

主催するママフリマは山田池公園や岡東中央公園と会場を拡大し、淀川河川公園で100ブースの出店者を集めたことも。

毎回多くのママで賑わう枚方のママに人気のイベント成長し今後の開催が楽しみです!詳細はホームページやSNSでチェックを!

一般社団法人ソルエユニーク


きらら創業実践塾6期生
ナチュラルスイーツ工房 れんげそう
代表 渡部人美さん

5ab40e2d

渡部さんより一言

きらら創業実践塾に入るキッカケになったのは「女性のための起業セミナー」に参加した時に枚方市の創業実践塾を知ったことです。

入塾期間中にすぐにお店を開いたということもあり、そこで資金を借りるための話を聞いたり、塾生の先輩にお店の内装をやってもらったりでたくさんの人に支えられてきました。

私の場合はお店をしながらすぐにアドバイスをもらえるという環境で学べたというのがとても良かったです。また色々な方と繋がれたことも大きかったです。

eabd7a72

枚方つーしんでも度々紹介させていただいていますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

「おいしい!たのしい!おもしろい!お店の前を通ると、焼きたてのおいしい香りにワクワクし、ついついお店をのぞいてしまうような」
というコンセプトの通り、毎年新しい商品にワクワクしています!

枚方名菓を目指し、枚方のこだわりの材料を使って作られた「ひらのは」はイベントでも人気の商品に。

れんげそう公式facebook


きらら創業実践塾4期生
がじゅまる木保育園
代表 増田 美加さん

4485edba

増田さんより一言

創業するにあたって知識がなかったので、事業計画(プラン作り)から学べたことがとても良かったです。

とくに実践を通して学べたことは事業を運営していく上で大きな力になりました!

39

「夢を持ち、夢を叶えられる大人に成長出来る」ように「学ぶことが大好きな子に成長できる」という保育目標を掲げ、お父さんと、お母さんが安心して育児と仕事の両立が出来るように牧野で認可外保育園を運営されています。

がじゅまる木保育園ホームページ


卒塾して活躍しているOB方がまだまだいらっしゃいます!

カレーカフェ
NUKU curry&toiro
欠端 みゆきさん

20180725-img01

スパイス料理教室「Spice Kitchen NUKU」を経て、週2間借りカレーカフェ「NUKU curry&toiro」をオープン。

NUKU curry&toiro Instagram


リハビリスタジオRejoy
藤原 理恵さん

2022年1月、京阪「御殿山」駅の近くに、作業療法士・理学療法士がいる自費のリハビリ&ジムを作りました。

リハビリスタジオRejoyホームページ

きらら創業実践塾のお申込み

きらら創業実践塾に入ってみたい!話を詳しく聞いてみたい!
というあなたは今すぐ下記よりお申込みお問い合わせください!

チラシ画像クリックで拡大
チラシ画像クリックで拡大

きらら創業実践塾15期生応募要項

【対象】
創業希望者、創業間もない事業者、第二創業を目指す事業者・後継者で、講座終了後枚方市内で事業を営むことができる人。

【受講期間】
2022年4月1日〜2023年3月31日

【受講料】
月額1万円

【募集人数】
10名

【募集期間】
2022年2月1日(火)〜 2022年2月28日(月)まで

【応募方法】
こちらのページより提出書類をダウンロードして提出してください。

書類はひらっく 枚方市立地域活性化支援センター(輝きプラザきらら6階)に提出。
※募集期間の平日9:00〜17:30受付。

①事務局による事前面談(日時等は後日申請者にお知らせします)および書類選考あり。
②事前相談もできますのでお気軽にお問い合わせください!

【住所】
〒573-1159
枚方市車塚1丁目1番1号 輝きプラザきらら6階
ひらっく(枚方市立地域活性化支援センター)

【お問い合わせ】
ひらっく(枚方市立地域活性化支援センター)
050-7105-8080(担当者:上本)※タップで電話が掛かります。
→今すぐ応募したい方はこちら
*枚方つーしんの記事を見たとお伝えください!

きらら

【関連リンク】
ひらっく(枚方市立地域活性化支援センター)
https://www.hirakata-kassei.jp/

Sponsored by 枚方市立地域活性化支援センター

※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?