令和サンタはなにかとオシャレに着こなす?毎年恒例のサンタクロース密着取材のようす【ひらつー広告】

repo-top
イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ


20191221お祭り委員会(小)-13
ほ〜ほ〜ほ〜!よい子のみんな!
ちゃんとプレゼントは受け取ってくれたかい?

ひらつー毎年恒例のサンタクロース密着取材
!?企画」の季節がやってきましたよー!
2015年からはじまり今回でこの企画も5回目!(過去のレポートはこちら

サンタがお家にやってくる!?企画とは

20191221お祭り委員会(小)-63
サンタクロースの訪問を待ち焦がれるこどもたちのお家に、サンタが自宅までプレゼントを届けに行くという内容です。

事前に京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・の館内掲示ポスターなどで、企画に参加されたい方を募集し抽選で決定。

当選者とあらかじめ「日時・場所・サンタからこどもたちに伝えてほしいメッセージ・プレゼントの渡し方」を打ち合わせし、『忘れられないクリスマスの思い出』を一緒に作り上げる!という素敵な企画です

今回163名のお客様からご応募いただき、12/21(土)・22(日)の2日間に渡って抽選で選ばれたお家にサンタクロースが向かいました!

当日の密着取材の様子をお届けする前に、イベントを企画・運営している「おまつり委員会」についてご紹介しておきましょう!

企画・運営は「おまつり委員会」

サンタクロースに扮してこどもたちに笑顔を届けてるのは、おまつり委員会のスタッフたち!

b545f470-s
おまつり委員会とは、京阪流通システムズの若手社員チームで、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドから集まるメンバーです。

そんなおまつり委員会では、「サンタがお家にやってくる!?企画」以外にもこんな活動をしています
おまつり委員会とつり革でバッグを作り隊!

20191221お祭り委員会(小)-1
今年10月に行われた京阪電車寝屋川車両基地ファミリーレールフェア会場では、つり革をつかってバッグ作りのワークショップを開催しました。

おまつり委員会
おまつり委員会のInstagramアカウントより)
バッグに思い思い絵を描いてもらい…

20191221お祭り委員会(小)-3
つり革を取り付けて世界でひとつだけのバッグが完成

こちらのワークショップは革製品専門の柏レザーとのコラボ企画となっていて、出来上がりのバッグもステキな仕上がり当日はスタートから2時間あまりで160個完売と、大人気のイベントでした。

など、その他の活動はFacebookページでもみることができますので、気になる方はそちらもチェック!

こんな風に、おまつり委員会ではリアル」ならではの価値を追求し、自由な発想をもとに企画立案から実行までを担当し、京阪シティモール・京阪モール・くずはモール・京都タワーサンドを盛り上げることをミッションに活動しています。

20191221お祭り委員会(小)-21
そんなおまつり委員会が手掛ける「サンタがお家にやってくる!?企画」
密着取材の様子をお届けします!

記事後半ではサンタのウラ話も紹介しているので、最後までお見逃しなくー

ベテランサンタから新人サンタへの衣装授与!

取材で密着させてもらうサンタクロースは新米サンタとのことで、くずはモールの事務所ではある儀式が行われてました・・・。

017

(先輩サンタのひらサンタ。衣装が暑すぎて扇風機をもっている)

ひらサンタ「新米のみよしサンタ、待ち合わせ時間とっくに過ぎてるのになかなか来ないな〜。せっかく先輩サンタのワシから直々に衣装を渡そうと思ってるんじゃが・・・」

みよしサンタ「すみません、お待たせしました!経験豊富なひらサンタさんにお会いできると思ったら、緊張してお腹をこわしちゃって(汗)」

ひらサンタ「ホーホーホーッ!そんなに構えなくていいんじゃよ!(ワシって結構オーラでてる?)早速じゃがキミに衣装を授与しよう」

048
みよしサンタ「ありがとうございます!がんばります!」

ひらサンタ
「それじゃあ、サンタに変身してみるんじゃ!」

みよしサンタ
「はい!」

20191221お祭り委員会(小)-2
ひらサンタ「髪の毛は耳にかけんでいい!(笑)」

みよしサンタ
「あっすみません!おじサンタと違って、令和サンタは何でもオシャレに着こなしちゃうんで」
ひらサンタ「きみ、ホントにワシに会うの緊張してた?」

ここでちょっとウラ話先見せ!

14380c9c-s
毎年サンタに扮する、おまつり委員会のスタッフさんは華奢なメンズばかり…そんな彼らには、サンタスタイルを再現するための「サンタ太らせ器」なんて物も用意されているんです!

年々パワーアップしている太らせ器ですが、今年はどんな仕様になっているのか…?笑
記事後半で紹介しますのでお楽しみに♪

021
初めての衣装に苦戦しながらも、なんとか着替え完了

ひらサンタ「ところでヒゲのツヤ感良すぎない?サンタにそんなキューティクルは不要じゃよ」

みよしサンタ
「令和サンタはオシャレに気を遣うんです」

ひらサンタ
「ジェネレーションギャップ・・・」

037
(プレゼントを渡すときは、こどもたちの目線にあわせることが大事なんじゃ・・・と、レクチャー中)

そんなやり取りをしつつ、ひらサンタからサンタの極意を伝授してもらい準備完了

ひらサンタ「毎年たくさんのこどもたちがわしらサンタが来るのを楽しみにしてるんじゃ!みよしサンタ!頼んだよ」

みよしサンタ「行ってきます!」

こどもたちのもとへ出発〜!

20191221お祭り委員会(小)-15
くずはモール事務所を後にしたみよしサンタは、従業員エレベーターに乗り。

20191221お祭り委員会(小)-16
男性「サンタさん、がんばってくださいねー!」
みよしサンタ「ホーホーホー!こどもたちのところに行ってくるよ〜!」

くずはモール店内では通行人の方からエールを送られるなんて場面も

825ff2c81
初仕事を前にどこか緊張した面持ちのみよしサンタ
みよしサンタ「あかん、緊張でお腹がきりきりするぞ・・・」

20191221お祭り委員会(小)-19
果たして新米サンタは、こどもたちを喜ばせることができるのか!?


20191221お祭り委員会(小)-41
ソリ(クルマ)に乗って、現場に到着したみよしサンタ

20191221お祭り委員会(小)-22
ソリの音(エンジン音)が聞こえないように、待っているこどもちゃんの家まで歩いて向かいます。

\ピンポ〜ン/

20191221お祭り委員会(小)-24
インターホンを押して、こどもちゃんを待つ時間がドキドキ・・・!

20191221お祭り委員会(小)-38
こどもちゃん「わあ!サンタさんやー!

20191221お祭り委員会(小)-25
パパとママも一緒にサンタクロースをむかえてくれました。
ママのリアクションもいい感じです

20191221お祭り委員会(小)-28
みよしサンタ「ホーホーホー!今年もよい子にしてたから、プレゼントをあげよう。お手紙も持ってきたからよんでね」
こどもちゃん「やったー!サンタさんありがとー!」

20191221お祭り委員会(小)-34
お家にあがらせてもらって、家族みんなで記念撮影!
助手のトナカイさんはカメラ撮影もこなします(笑)

20191221お祭り委員会(小)-36
みよしサンタ「みどりのお野菜もしっかり食べるんだよ」
サンタさんのお話を嬉しそうに耳を傾けるこどもちゃん。

20191221お祭り委員会(小)-35
来年もパパとママの言うことを聞いて、よい子にするんじゃよ〜!


20191221お祭り委員会(小)-52
次のお家に行く前に、身だしなみをバッチリ整えるみよしサンタ
それでは2軒目のこどもちゃんたちのもとへレッツゴー!

続いてのこどもちゃんはこちら
20191221おまつり委員会(小)-1
サンタさんの登場のサプライズに、固まっちゃってます

20191221お祭り委員会(小)-44
みよしサンタ「ビックリさせてごめんね!ふたりともよい子にしてくれてたからプレゼント持ってきたよ〜」

こどもちゃんたち「サンタさんホントにきた!」

20191221お祭り委員会(小)-48
おにいちゃん「サンタさんは夜にくるとおもってたけど、お昼にくるんだね!スズの音も聞こえなかったからビックリしちゃった

みよしサンタ「さっ、サンタはあわてんぼうだからね!早く会いたくてお昼に来ちゃったんじゃ〜

20191221お祭り委員会(小)-49
おにいちゃん「そっか!サンタさんあわてんぼうさんだったね〜」

みよしサンタ「ホーホーホーッ!(汗)」

おにいちゃん「サンタさんのお家はどこにあるの?」

みよしサンタ
「雪がいっぱいでね、さむ〜いとこにあるんだよ」

おにいちゃん
「雪がいっぱいのとこなんだ〜!」

サンタクロースに会えて喜ぶこどもちゃんからもらう質問にも、バッチリ応じるみよしサンタ
出発前は緊張していた様子でしたが、しっかりサンタクロースモードに入ってます

20191221お祭り委員会(小)-46
最後にみんなで記念撮影!

おにいちゃん「おりこうさんにしてるから、ちゃんとお空からみててね!」

みよしサンタ
「ホーホーホー!ちゃーんと見てるから、よい子にしてるんじゃよ(ピュアな心に癒やされる〜)」


そんなこんなで、いよいよ本日最後のお家に到着したみよしサンタ。

\ピンポーン/

20191221お祭り委員会(小)-54
みよしサンタ「ここが最後のお家じゃな」

トナカイ「次のお家の子たちは、お友達とクリスマスパーティーをしてるようですよ!」

みよしサンタ「パーティーの途中でわしが登場したら、きっと喜んでくれそうじゃな!」

20191221お祭り委員会(小)-55
よいしょ、よっこらせ。

20191221お祭り委員会(小)-56
こどもちゃんたち「わーサンタさんがきたー!」

こどもちゃんたち
「ホンマや!サンタさんやー!」

20191221お祭り委員会(小)-57
あかちゃん「う”わ”あ”ぁ”ぁぁぁん」

みよしサンタ
「おや、ビックリさせちゃったみたいだね

20191221お祭り委員会(小)-58
おんなのこ「ごわ”い”ぃぃぃぃぃ」

みよしサンタ「怖がらせるつもりはなかったんじゃが・・・ごめんよ〜

20191221お祭り委員会(小)-59
みよしサンタ「みんなよい子にしてたからプレゼント持ってきたよ」

20191221お祭り委員会(小)-61
(泣きながらも、サンタクロースの様子が気になるあかちゃん(左))

こどもちゃんたち「サンタさんありがとう〜!」

20191221お祭り委員会(小)-64
こどもちゃんたち「サンタさんまた遊びにきてね」

20191221お祭り委員会(小)-66
泣いてたこどもちゃんも、最後にサンタクロースとバイバイのタッチ

みよしサンタ「また来るからね〜(泣き止んでくれてよかった〜)」

みよしサンタの任務完了です!

20191221お祭り委員会(小)-40
みよしサンタ「みんなとってもよい子じゃったわ〜」
と、こどもたちに喜んでもらってひと安心のみよしサンタ

ちなみにサンタの衣装は真冬でもめちゃくちゃ暑いので、令和サンタは手持ち扇風機を持ち歩いてました(笑)

サンタさん、今年もお疲れ様でした!

歴代サンタと振り返るサンタのウラ話

サンタたち
(誰がダレだかわからないサンタ写真(笑))

今年で5回目となる「サンタがお家にやってくる!?企画」
これまで活動してきた歴代サンタ(ZAWAサンタナガノサンタナベサンタひらサンタ)を交えて、振り返っていきましょう!

その1:令和はスタイリッシュにキメる『サンタ太らせ器』
毎年サンタに扮する、おまつり委員会のスタッフさんは華奢なメンズばかり(笑)
cd931c1d
(昨年のサンタ太らせ器。左の太らせ器のうえに、右の様にレインコートを着用)

そこでサンタクロースのスタイルを再現するために開発されたサンタ太らせ器ですが、昨年はふっくら感を再現した太らせ器くわえ、服の模様が見えないようにブラックレインコートを羽織る仕様でした。

ZAWAサンタ「わしの時は、太らせ器を首から下げて装着したんじゃが、首と肩のこりがすごかったわい」

ナベサンタ「しかも、めちゃくちゃ暖かくなるから、外との寒暖差でカラダがクタクタになるんじゃ。このしんどさは実際に着用してみないとわからないから、みよしサンタにも味わってほしい」

ナガノサンタ「冬にもかかわらず、夏のような暑さがつらかったわい」

ひらサンタ「そうそう、汗がダラダラ流れて大変じゃった・・・」

そんな歴代サンタの声から、
今年の太らせ器はどうなったかと言うと…




\どどん!/

20191221お祭り委員会(小)-5
太らせ器(令和ver)
これまでのサンタ太らせ器とは一転、衣装の下にふっくらダウンを着用するだけでこの仕上がり
ダウンのフード部分は中に入れ込むことで、背中のボリューム感もUP

051
Before→After

軽量化・見た目のスッキリさを大幅にパワーアップしたこちらの太らせ器ですが、これまでの苦労があったからこそ辿り着いた仕様です(笑)

歴代サンタ一同「いいなぁーー!!」

みよしサンタ「令和サンタは、太らせ器さえもスタイリッシュに着こなしちゃいます」

ZAWAサンタ「わしらの活動が認められて、衣装の予算を獲得することができたんやからもっと感謝せい!(笑)」

その2:サンタメイクも凝っている
20191221お祭り委員会(小)-3
(メイク中のみよしサンタ

ひらサンタ
「今年も本格的なサンタに変身するために、白色のマスカラを眉毛&まつげにつけてるんじゃよ」

ZAWAサンタ
「わしの時はつけ眉毛じゃったが、ここまで進化したんじゃな!」

ナベサンタ「5回目となると、いろいろとパワーアップするもんじゃな」

みよしサンタ
「初体験のマスカラだったので、慣れなくて目から涙がでてしまいました」

20191221お祭り委員会(小)-6
(トナカイに衣装の着替えを手伝ってもらうみよしサンタ)

ナベサンタ
「ここまでクオリティがあがったのも、トナカイ(メイクスタッフ)達の積み重ねてきた改良の賜物じゃな」

サンタ一同「うんうん」

ナガノサンタ「サンタになるのも大変じゃが、こどもたちに『ほんとにサンタさんに会えた~」と泣きながら喜んでくれたことは最高にうれしかったわい」

ナベサンタ「わしは2年連続で同じお家におじゃましたときは、こどもちゃんの成長に感動したわい」

ZAWAサンタ「こどもたちとの思い出も最高じゃったが、休憩のときにコンビニでおでんを食べたのもいい思い出じゃった」

これまで
ZAWAサンタ「たくさんのこども達に喜んでもらえたからこそ、5回目を迎えることができた企画じゃな」

ひらサンタ「これからも長く続けられるように、引き続き頑張るぞー!」

サンタ一同「おー!!」

以上、歴代サンタたちと振り返るサンタウラ話でした!
歴代サンタのみなさん、ありがとうございましたー!

パパとママからの感想

プレゼント
(サンタクロースがこどもたちからもらったお手紙やプレゼント)

最後に「サンタがお家にやってくる!?企画」にご参加いただいたママ・パパからのメッセージをご紹介します♪
心温まるメッセージですので、ぜひ皆さんに読んでいただけたら嬉しいです

サンタさん、おまつり委員会の皆さま、本日はありがとうございました!
サンタさんといざ会うと足が止まってしまった娘ですが、インターホンの画面でサンタさんを見たときの嬉しそうな顔!玄関ドアの前でキャーキャー喜ぶ姿を見て母親の私もとても幸せな気持ちになれました。恥ずかしくなったのかサンタさんとは上手く喋れませんでしたが、帰った後、サンタさん来たね!と何度も何度もはしゃいでいました。
3歳ですが今日のことをこの先ずっと覚えていると思います。こんな素敵な企画を立ててくださりありがとうございました。スタッフの皆さまにも幸せなクリスマスが訪れますように。

おまつり委員会様先日はありがとうございました!
まだ1歳代でサンタクロースをよくわかっていなかった娘。当選結果を頂いてから訪問日まで、絵本などでサンタクロースについて教えていました。実際に会うとびっくりして泣いてしまうのではと少し心配していましたが、サンタさんが優しくゆっくりとお話ししてくださったおかげで、全く泣くことなくプレゼントを受け取ることができました。ご配慮ありがとうございます。
サンタさんが帰ってからは、お出かけのときにサンタの飾りを見つけては、「シュッ!(サンタクロース)」と教えてくれたり、訪問日の様子の動画を何度も見返したり、彼女なりに喜んでおります。親子共々、最高なクリスマスの思い出になりました。素敵な企画に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

昨日は大変お世話になり本当にありがとうございました。
夢のある貴重でステキなイベントを企画してくださいまして感謝でいっぱいです。子供たちは部屋に戻ってからも大はしゃぎで、ヤッターサンタさんがお家に来たー、初めて来たーと口を揃えて大興奮!でも、サンタさんは夜に来るものだと思ってたーと言われヒヤヒヤ苦笑!
インターホンが鳴りサンタさんが画面に出たときの子供の、最初理解ができなくてかたまっていましたが、そのあと理解ができたときの喜びようったら本当にピュアで心から興奮していて、そのシーンも動画におさめたかったです。来年もまた来てくれるかなぁ、来て欲しいと、翌日も興奮冷めやらぬ様子で言っていました。本当にありがとうございました

おまつり委員会スタッフ様
昨日は一足早いクリスマスをありがとうございました。子どもは人見知りなもんで、終始緊張気味でしたが、サンタさんが帰った後、いただいたプレゼント、お菓子、手紙を見てうれしそうにしていました。手紙はいつでも見られるよう、リビングの壁に飾っています。
昨年に続いてサンタさんたちにお目にかかれて、親の方もうれしかったです!来年はクリスマスの時期にここにはいないので応募できませんが、再来年は応募しますので、これからもこの企画を続けてください。いい思い出をありがとうございました!

昨日は本当にありがとうございました!
当日までのやりとりもスムーズに丁寧にしていただき、感謝しています。当日も素敵な音楽で雰囲気作りもしてもらい、サンタさんもとても優しく子どもたちに話しかけてくれ、私たちも感動しました!子どもたちには、サンタさん来てくれたらいいね~くらいにしか伝えていなかったので、喜びと同じくらい驚きがあり、少し固まっていた場面もありましたが、本当に嬉しかったようです。プレゼントをもらえたことよりも、サンタさんが家に来てくれたことにとても喜んでいました。
どこから来たのかや、何歳かなど色々聞きたいことはあったみたいでしたか、びっくりして聞けず、また今度来てくれたら聞く!と言っています。来てくれたことが夢みたいだと話しています。名前入りのお手紙も、最近ひらがなを読めるようになったので、自分で読んでいました!本当に素敵なクリスマスになりました。ありがとうございました!

本日はありがとうございました!
娘には全くのサプライズでいこうかと思っていましたが、前日にサンタさんの事を伝えると、びっくりと同時にとても嬉しそうにし、お手紙書くー!とノリノリでした。
当日もまだかな?まだかな?(^^)と心待ちだったのに、いざサンタさんを目の前にすると緊張と少しの恐怖(?)があって固まってしまいましたが、サンタさんが帰った後は、サンタさんが持って来てくれたプレザントやお手紙、お菓子に笑顔が溢れていました!『明日お友達にサンタさんのこと話すー!』とノリノリだったり、『サンタさん、また来てくれるかな?』とサンタさんで持ちきりでした!ほんとにこの企画に応募して良かったなと思うばかりで、親としてもとてもいいクリスマスの想い出が出来て嬉しかったです。本当にありがとうございました。

今日はありがとうございました。
サプライズにしようと思っていたので、子供達には全くサンタさんが来る事を伝えていなかったので、あまりにも驚いて、二人共全く動かず、喋らず… すいませんでした。驚き過ぎてあんな態度になるとはビックリでした。笑
サンタさんが帰ってからは緊張が解けて、興奮して「サンタさん最初見た時ビックリして怖かったけど、すごく優しかった」「サンタさんいつも見てくれてるねんなぁ」「やったーやったー」とプレゼントを開けて飛び跳ねて喜んでいました。今日は会う人会う人に「サンタさんがプレゼント持ってお家にきた。」と嬉しそうに話していました。最高のクリスマスの思い出になったと思います。私も子供達の喜んでいる姿が見られて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

おまつり委員会 ご担当者様 お世話になっております。
本日は訪問して頂き、ありがとうございました!子どもたちの反応はどうなるのかと、親の方が朝からソワソワしていました。ピンポンが鳴ってモニターを見て、長男(4歳)は少し怖がっている様子でしたが、扉を開けるとサンタさんに戸惑いつつも近づき。。。シャイな長男ですがプレゼントをもらってすぐに「ありがとう」が言えたので、親もうれしかったです。
プレゼントが本人の欲しいと言っていた物だったので開けて感激!「サンタさんは遠くにいても見てるんだ~」と。とても夢を与えて頂いたと思います。そのあと祖父母の家に行き、うれしそうに報告していました。親にとっても、このイベントがクリスマスの一番の楽しみでした。とてもとても貴重ないい思い出となりました。このような企画を考えてくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。

この度はご訪問いただき、ありがとうございました。
昨年に続き、今年も同じサンタさんに来ていただきました。やっと、少しサンタさんがわかってきた娘。プレゼントを貰えることも理解していて、とても楽しみにしていました。サンタさんが帰ってから、サンタさん来たねぇと言って、嬉しそうにしている様子を見て、また来年も同じ企画かあれば是非応募させていただきたいと思いました。この度はありがとうございました。
追伸サンタさんの眉毛か白くなっていたり、おじいちゃんの歩き方になったいたり、クオリティが上がっていましたね!

今日はサンタさん、トナカイさん来てくださってありがとうございました。とってもいい思い出になりました!去年はパパサンタの訪問にびっくりして大泣きだった息子も今年はサンタさんがくることを心待ちにしており、「いい子にしてたらサンタさんくるでえ~」と自分に言い聞かせておりました♪サンタさんとの対面では緊張した様子でしたが帰ってからは興奮冷めやらぬようで「サンタさん来たなぁ!また明日も来るかなぁ」ととっても嬉しそうでした! お手紙やおやつのプレゼント、また写真まで撮って頂き本当にありがとうございました。

※いただいたメッセージ原文のまま(絵文字・記号などはのぞく)掲載しております。

他にもたくさんのメッセージをありがとうございました!


というわけで、以上5回目をむかえた「サンタがお家にやってくる!?企画」も無事終えることができました

今回取材に初めて同行させてもらった僕クロは、こどもたちの純粋な心にとっても癒やされて、サンタクロースのステキな仕事っぷりに感動しました

20191221お祭り委員会(小)-31
よい子にしてたらまたサンタクロースがくるかも!?
また来年のクリスマスもお楽しみに〜♪

関連リンク

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について