90年前の写真!りそな銀行枚方支店開設90周年記念式典で大阪本社ビルへ潜入【ひらつー広告】

りそな-12
おさやこれ何かわかる?
パインん?歴史街道の町家ですか?
おさやあー、惜しいな〜。

りそな-1
おさやそれじゃあこれ何かわかる?
パインこれはサンプラザ1号館でしょ!でも、結構昔の写真ですね。

6133c00e
おさやそれじゃあこれ何かわかる?(笑)
パインこれは枚方T-SITEでしょ!なんですかこの3枚の写真!?
おさや実は、りそな銀行枚方支店の写真やねん!
パインへえ〜、1枚目とかいつの時代ですか!?
おさやりそな銀行枚方支店は今年で90周年で、開設当初の写真みたいやね。

20180913_りそな-3
おさやそれで、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、りそな銀行枚方支店開設90周年記念式典を大阪市内のりそなグループ大阪本社ビルで開催されるねんけど取材しに行く?
パイン行きたいです!!

りそなグループ大阪本社ビル


りそな-1

パインでかーーーー!

りそな-5
パインというわけで、りそなグループ大阪本社ビルにやってきました!

りそな-6
パインさっそく中に入りま〜す!
おさやちょっと待って!!
パインなんですか?

りそな-8
おさや半袖Tシャツはラフすぎる!!このジャケット着て!!
パイン確かに今日はりそな銀行枚方支店開設90周年記念式典ですもんね。

りそな-10
ざっ!

りそな-17
パインでは、気を取り直して。行くぞー!

りそな-18
パインあれ?自動ドア開かへん。

りそな-19
パインあ、こっちか(笑)
おさや大丈夫か?(笑)

今回、パイン@ひらつーおさや@ひらつーがやって来たのはりそなグループ大阪本社ビルで開催されたりそな銀行枚方支店開設90周年記念式典です!

地図ではコチラ↓

りそな銀行 枚方支店
▶︎住所 枚方市岡東町12-2 枚方T-SITE
▶︎営業時間 
(1階) ATM(6台) 7:00〜23:00(毎月第2土曜日の翌日7:00〜8:00は利用できません)
(3階) ATM(4台) 7:00〜23:00(毎月第2土曜日の翌日7:00〜8:00は利用できません)
(7階) 枚方支店・セブンデイズプラザひらかた・枚方ローンプラザ・ATM 9:00〜19:00
※年末年始・ゴールデンウィークは休業いたします。
※平日の17-19時及び土・日・祝はご相談業務中心ですので、現金のお取扱い等一般の銀行窓口業務は行っておりません。この時間帯にご来店のお客様は予約優先となっております。

▶︎定休日 年中無休
▶関連リンク
りそな銀行
(公式サイト)
枚方T-SITEフロアガイド
りそな銀行のiDeCoについて

(※記事内に掲載している情報は2018年9月30日時点のものです。)

りそな銀行 枚方支店はコチラ↓

りそなグループ大阪本社ビル 1階エントランス

りそな-52
パインエントランスから銀行の重厚な感じが伝わってくる!

りそな-61
パイン通路のマットがりそなカラーや!

りそな-56
りそな銀行 枚方支店の社員さんが出迎えてくださりました。
パインさあ、地下にある会場に向かうぞ!

りそな-20
パイン受付を済ませて、これが今日のタイムスケジュール。

20180913_りそな-1
パインん?第一部は特別口演会 三十石船??

20180913_りそな-2
パイン知ってる知ってる、枚方の落語サークルなぎさの会や!楽しみ〜。

りそな銀行 枚方支店の社員さん:もしよかったら、会場を先に見ますか?

パインえっ!ぜひ!

りそな-26
パインでは、会場へ!オープン!

りそな-28
パインあれ?

りそな銀行 枚方支店の社員さん:奥の扉の先が会場になります(笑)

パインさすがりそなグループ大阪本社ビルや。では、気を取り直して。

りそな-32
パインすごい!ここで落語をするんか!

りそな-33
パインん?「REENAL」ってなんやろ?

*REENAL(リーナル)とは?
りそな銀行が中心となって他企業や地域とのコラボレーション企画を展開し、企業や地域のポテンシャルを引き出すことで、最終的に新しいマーケットを創造することを目的としたプロジェクトの総称。りそな銀行の「RESONA」と地域をあらわす「REGIONAL」を組み合わせた造語。

りそな-35
パイン定式幕になぎさの会って書いてある!楽しみやな〜。

りそな-70a
開催時刻が迫ってきました。

りそな-71a
パイン(すごい雰囲気。ジャケット着ててよかった…)

りそな-83
渚家 栄都さんの落語が始まりました。

パインアマチュアっておっしゃってるけど、プロみたいや!

りそな-80
約30分間の落語でした。

パイン落語の中で支店長が出てきたり、枚方が出てきたりして、初めて落語を生で聞いたけどおもしろかった!

りそな-92
第一部が終了し、第二部はレセプションルームで始まりました。

りそな-131a
パインおさやさん。あの人、絶対大物ですよ。付き人が2人います。
おさやあ!りそにゃや!りそなのイメージキャラクターやで。

りそな-129a
パインえー!名刺交換しとこ!
おさやちょっと!もう始まるで!

りそなp-4
ズラッと並ぶりそな銀行の役員と枚方支店の歴代支店長。

田中支店長 :この度は、りそな銀行枚方支店開設90周年記念式典にご出席いただきありがとうございます。弊社の役員、歴代支店長の紹介をさせていただきます。

りそなp-7
役員、歴代支店長が挨拶と祝辞を述べられていきました。

りそなp-9
続いて幸福米穀株式会社の北本会長からの来賓祝辞。

北本会長:枚方支店開設90周年おめでとうございます。枚方支店は旧大和銀行の中では大阪で三番目にできた支店で、現在は全国で預金量が一番多く、りそな銀行の中でもMVPを何回も取るほど優秀な成績を納めていると伺っております。

dc0cf21a
現在のりそな銀行枚方支店。

北本会長:通常銀行は1階にあることが多いのですが、枚方支店は枚方T-SITEの7階にあります。このように常識にとらわれない、新しい銀行の形をこれからもつくっていっていただきたいと思います。

りそなp-11
続いてりそな銀行の小坂さんからの乾杯の挨拶。

小坂さん:この度は、りそな銀行枚方支店開設90周年記念式典にご出席いただきありがとうございます。先ほどありましたように、枚方支店はとても歴史のある銀行です。

▼ここでざっくりりそな銀行の歴史をご紹介

りそな銀行の歴史(太字が枚方支店の歴史)

大正7年 野村徳七らが大阪野村銀行を設立
昭和2年 大阪野村銀行から野村銀行と改称
昭和3年 藤田銀行野田橋支店枚方出張所を承継し、野村銀行野田橋支店枚方出張所開設(三矢)
りそな-12
開設当初の野村銀行野田橋支店枚方出張所

昭和22年 寝屋川出張所(のちの寝屋川支店)開設
昭和23年 野村銀行、財閥解体により大和銀行に
昭和25年 枚方支店大字岡224番地の5に新築移転
昭和38年 香里出張所(のちの香里支店)開設
昭和50年 枚方市駅前サンプラザ1号館に移転
りそな-1
移転当初の枚方市駅前サンプラザ1号館

りそな-10

↓リニューアル
りそな-3

りそな-4

昭和59年 交野出張所開設
昭和63年 くずは支店開設

平成15年 大和銀行とあさひ銀行が合併
     りそな銀行に商号変更
     公的資金注入
平成18年 奈良銀行、りそな銀行と合併
平成21年 りそな信託銀行、りそな銀行と合併
平成27年 公的資金を完済
平成28年 枚方T-SITE 7階へ移転
6133c00e

平成29年 第30回日経ニューオフィス賞受賞
平成30年 枚方支店 開設90周年

P1077084

小坂さん:
現在の枚方支店は、年中無休で毎日19時まで営業しております。そのため、おでかけや買い物ついでに、また平日はお仕事帰りにもご利用いただいけるので、お客様にとってとても利便性の高い銀行となっています。

りそなp-12

小坂さん:今後とも、りそな銀行 枚方支店をよろしくお願いいたします。乾杯!

りそなp-14a

最後に、りそな銀行枚方支店 田中支店長からメッセージです。
りそなp-18

時下ますますご隆昌のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。

さて、私共枚方支店は、本年9月17日をもちまして開設90周年を迎えます。
これもひとえに皆さまのご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝致しております。

当店は1928年(昭和3年)9月17日に野村銀行野田橋支店枚方出張所として開設され、翌1929年に枚方支店に改組、以降2度の移転を経て2016年5月16日に現在の枚方T-SITEに移転しました。

この90年という長い歴史においては、「ニューヨーク事件」や「巨額の公的資金注入」と行ったまさに存続の危機に瀕した時代もございましたが、お客さまに支えられ今日を迎えることができ、感無量でございます。

改めまして、多くのお客さま・株主の皆さまに心よりお礼申し上げます。

これを機に社員一同、弊社の基本理念にあります「お客さまの喜びがりそなの喜び」の実践に向けて一層の努力を行い、枚方支店のお客さまにお役に立てることができるよう、またともに未来へ歩み続ける銀行を目指して、業務にまい進する所存でございます。

今後とも、何卒ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

りそな銀行 枚方支店
▶︎住所 枚方市岡東町12-2 枚方T-SITE
▶︎営業時間 
(1階) ATM(6台) 7:00〜23:00(毎月第2土曜日の翌日7:00〜8:00は利用できません)
(3階) ATM(4台) 7:00〜23:00(毎月第2土曜日の翌日7:00〜8:00は利用できません)
(7階) 枚方支店・セブンデイズプラザひらかた・枚方ローンプラザ・ATM 9:00〜19:00
※年末年始・ゴールデンウィークは休業いたします。
※平日の17-19時及び土・日・祝はご相談業務中心ですので、現金のお取扱い等一般の銀行窓口業務は行っておりません。この時間帯にご来店のお客様は予約優先となっております。

▶︎定休日 年中無休
▶関連リンク
りそな銀行(公式サイト)
枚方T-SITEフロアガイド
りそな銀行のiDeCoについて

(※記事内に掲載している情報は2018年9月30日時点のものです。)

地図ではコチラ↓

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?