新店舗オープン・リニューアルをお考えの方必見!店舗デザインのプロが考える“オイシイ空間”の作り方とは?【ひらつー広告】

枚方市駅北口バスターミナルから関西医科大学附属枚方病院の方へ向かうと、右手に見えてくるにぎわいのある建物があります。

ビストロ酒場金八つぁん-18

ビストロ酒場金八つぁん-19
『ワイン』と書かれた提灯がさがる入り口から二階に上がると…
ビストロ酒場金八つぁん-14
木目調テーブルのカウンター席があって…

ビストロ酒場金八つぁん-11
奥にはテーブル席があります。※現在は立ち飲みに変わっています。

コチラはビストロ酒場金八っつぁん食べログぐるなび
一階の立ち喰い酒場金八っつぁん食べログぐるなびの姉妹店です。

ただ、今回はお店の紹介ではなく、このお店の内装など“オイシイ”空間作りを手がけている会社の話。

毎晩賑わうこちらのお店はどのように考えられて作られたのでしょうか?

ビストロ酒場金八つぁん-2
店舗デザイナーの福永さん

こちらの店舗デザインを手がけたのがAlain Design(アランデザイン)の福永さん。カトゥー@ひらつーがお話を聞いてきました。

これから飲食店を立ち上げようとお考えの方や、店舗リニューアルをお考えの方、必見です。

“オイシイ空間”作りのヒミツ

ビストロ酒場金八つぁん-15
ビストロ酒場金八っつぁんの店内の様子

Alain Design(アランデザイン)は何をされている会社ですか?

「枚方を中心に活動する店舗専門のデザイン会社で、飲食店の改装を得意にしています。同時に飲食店の運営もしている会社です」

ー こちらの店舗デザインでこだわった点はどのような所でしょうか?

「この店は横長で奥行きのない間取りなんですが、バスがよく止まる場所なので外からの目線も意識しました」

ー 外からの目線…ですか?

「はい。窓からカウンターのお客様が見え、厨房で料理している様子がわかるようにデザインしました。テーブル席をお店の一番奥に配置したのもそのためです。営業しているだけで宣伝になるんです」

ビストロ酒場金八つぁん-16
ビストロ酒場金八つぁんの窓から撮影

ビストロ酒場金八つぁん-21
停車中のバスから営業している様子がハッキリ見えます

ー 確かに夜はお客さんが入ってにぎわっているところがよく見えますね。

「ありがとうございます(笑)。実際にお越しいただいているのもあるんですが、たとえお客様が少なくても横長で奥行きがないので、よく入っているように見えるんです」

ビストロ酒場金八つぁん-3

ー そこまで考えられていたんですね!

「デザインをお渡しするだけでは伝わらないところも、会ってお話すると『なるほど』と納得していただけます。もちろん施主様のご希望をしっかりヒアリングして、納得するまで話し合いをさせてもらいます」

施主様のパートナーとして

ここでAlain Design(アランデザイン)に店舗デザイン、店舗リニューアルをお願いした時の流れをご紹介しましょう。

公式ホームページより

Step1 お問い合わせ
どのようなささいなことでも良いのでまずはお気軽にご相談ください!店舗探しからでも構いません!

Step2 現地調査・お打ち合わせ
じっくりお話を聞かせて頂きます!

Step3 ご提案・プレゼンテーション1回目
図面・パース作成でわかりやすくご提案させて頂きます!

Step4 ご提案・プレゼンテーション2回目〜
ご納得いくまで繰り返しおこなわせて頂きます!

Step5 プラン決定・お見積り
追加がないようにしっかりとお見積りさせて頂きます!

Step6 ご契約・施工
工程表も作成させて頂きます!

Step7 完成・引渡し
最後まできっちり施工させて頂きます!

Step8 オープン
この瞬間が最高に嬉しく、緊張します!

Step9 末永いお付き合い
これからもよろしくお願い致します! 

ー 店舗デザインをお願いした場合の流れを教えていただけますか?

「はい。まずは本当にお気軽にご相談いただけたらと思います。他社様との相見積もりをお取りいただいて全然構いませんし、まだ考えが固まっていない段階でもお話を聞かせていただきたいです」

Alain店舗デザイン例-10
Alain Designが手がけた店舗の一例

ー たとえば、「いい感じのお店をやりたいなぁ〜…」とボンヤリと考えている段階でお話させていただいても大丈夫でしょうか?

「もちろんです。これまでの店舗デザインの経験を踏まえて色々とお話させていただけると思います。飲食店運営もしている会社ですので、より具体的なお話もできるかと」

Alain店舗デザイン例-8
Alain Designが手がけた店舗の一例

― 限られた予算の中での相談となると思うのですが…

「まずはクライアント様に予算を提示していただき、その予算内でのイメージ設計をあげて具体的なお見積りをさせていただきます。アーティストのように店舗デザインするわけではなく、パートナーとして施主様と納得いくまで打ち合わせをさせていただきます」

Alain店舗デザイン例パース-1
パースデザインの一例

Alain店舗デザイン例-4
Alain Designが手がけた店舗の一例

枚方飲食業界の潜在能力は? 

ー 枚方飲食業界の潜在能力についてどうお感じになられますか?

「枚方は人口も、駅の乗降客数も、会社も多い割にお店が少ないように感じます。まだまだ発展していけるんじゃないかと思っています」

ビストロ酒場金八つぁん-6

ー まだまだ盛り上がっていける…と。

「はい。枚方を盛り上げるお手伝いをできたらと思っています」

ー 最後に新店舗オープン・店舗リニューアルをお考えの方にメッセージをお願いします。

「飲食店を運営している強みを活かして色々とアドバイスもさせていただけると思います。ちょっとした改装でもお手伝いさせていただきますので、本当にお気軽になんでもお尋ねください。皆様のご相談をお待ちしています!」

ビストロ酒場金八つぁん-8
Alain Design(アランデザイン)の福永さん


人気飲食店を運営されている経験を活かした店舗デザインを得意とされているAlain Design(アランデザイン)。その視点は新しい提案と出会えるチャンスかもしれません。

新店舗オープンをお考えの方や、店舗リニューアルをお考えの方は是非お気軽にお問い合わせくださいね!

→お問い合わせフォームはコチラ

関連リンク
Alain Design 公式ホームページ

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?